• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国人旅行客相手に高級炊飯器がバカ売れ!―日本

2010年07月14日


中国人観光客に人気の日本家電、それはなんと炊飯器だそうです。売れ筋は3~4万円の高級品。我が家の炊飯器よりも明らかに高級品です……。
昨年末から今年3月にかけてリニューアルされた関西国際空港の国際線出国エリアの土産店で、中国人観光客を中心に炊飯器が飛ぶように売れている。中国の旧正月だった2月には60個近く売れた日も。手荷物として機内に持ち込める手軽さも人気の秘密のようだ。

昨年12月にオープンした土産店「萬(YOROZU)」の店頭の目立つ場所に炊飯器が並べられている。「なんで炊飯器?」といぶかしげにのぞく日本人もいるが、3万~4万円の高級品を中心に1日平均20個も売れているという。  日本の家電製品の人気が薄れる中、高機能と耐久を誇る炊飯器は依然、日本製志向が強いようだ。同店の家電責任者、津露忠司さん(49)は「中国製では中の釜が壊れることもあり、メード・イン・ジャパンが購入の決め手になっている」と話す。

1人で2個購入する中国人もいるほか、売れ筋のシェーバーや電動歯ブラシなどを複数個購入するケースもあるという。同店を経営する「関西エアポートエージェンシー」店舗事業グループの野中雄二リーダーは「中国では家族や近所の人に旅行先の品を配る『お土産文化』が根強い」と分析している。
(関空みやげ、思わぬ人気商品とは… 群がる中国人旅行客 - MSN産経ニュース)
中国のネット掲示板をのぞいてみると、確かに「日本で売っている炊飯器が欲しい!」との声が。ふっくらおいしく炊けるのが魅力なんだそうで。中国で買うよりも日本で買った方がずいぶん安いとのことで、日本在住の人に代理購入してくれないとか頼む書き込みも。

自分は中国滞在中、中国企業の「美的」製品を使っていました。不満はなかったですけどね。逆に蒸し器をセットで売るとか中国に合っている部分があって良かった気がするのですが。(Chinanews)


●関連リンク

・炊飯器でケーキを作る方法が結構流行っている模様。中国人もケーキを自作する時代なんですね。 用电饭煲做蛋糕的三种方法,可比蛋糕店哦(炊飯器でケーキを作る三つの方法、ケーキ屋さんに並ぶ味ですよ!:中国語)

・「高級炊飯器の人気が高い。日本製の品質の良さは定評があるみたいで、2台、3台とまとめ買いも多い」(ビックカメラ) <特集>中国人観光客がやって来る、来、来、来!(2)=家電量販店、高級炊飯器まとめ買いも/ 株式NEWS /モーニングスター

・「中国に販売目的で輸入すると、「増値税」とういう税金(一種の関税)が17%かかります。ただし、個人使用として持ち込む場合には、非課税になります。」 中国人はどうして、アキバで日本製の炊飯器をたくさん買ってくのですか?むこうで... - Yahoo!知恵袋

コメント欄を開く

ページのトップへ