• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「ケンタッキーはオアシスです」中国のきっついトイレ不足

2010年05月21日

上海の一等地・徐家匯。
その街頭で真っ昼間にいきなりおしりをむきだしにした女性が1人。と、いきなりしゃがみこんでおしっこを始めた……。

という写真がネット掲示板に貼られて、なぜか話題となっています。

上海街头出洋相 内急女子就地便溺_欢迎访问长寿网(←問題の写真あり)

「ちょっとおかしい人だね」の一言で済みそうなものですが、「中国人の道徳心の問題だ」と憤る声から「中国の街中にトイレの数が少なすぎるから」「標識がないから」と行政の問題を指摘する声も。なんでも普遍的な問題として読み解く中国の社会派ネットユーザーには恐れ入りますが、ちょっと無理筋じゃないの?!

それはさておき、中国のトイレ事情は厳しい。個室に分かれてないため、みなが踏ん張っている姿を一望できる「ニーハオトイレ」が有名ですが、それ以前に公衆トイレの数が少なすぎるのが辛い。中国語の先生には「輸入が多く、輸出が少ない(进口多,出口少)」というジョークを習ったのを思い出します。上述の女性もトイレが見つけられなかったのかな……。

特におなかを壊しやすい旅行者にとって、トイレはまさに死活問題です。チャンスがあればなるべく立ち寄るのがセオリー。中でもおすすめはケンタッキーのトイレです。気軽に使えるのに抜群のきれいさを誇ります。トイレ掃除マニュアルがめちゃくちゃ充実していて、なんと15分に1度チェックすることになっているのだとか。「中国のオアシス」だと思います。



人気ブログランキング   にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしていただけると更新の励みになります!!

コメント欄を開く

ページのトップへ