• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<世界で最も幸福な国ランキング>上位は北欧勢、中国は125位と下位に低迷

2010年07月17日

「世界で最も幸福な国」を調べる世論調査が行われました。


futta0988m
米調査会社ギャロップ社による「世界で最も幸福な国」調査の結果が発表された。

調査は2005年から2009年にかけ、世界155の国と地域に住む数千人を対象に実施された。自分の生活の満足度を1から10点で評価。高得点を付けた人を「生活満足者」として定義し、その比率を算出、ランキング化した。また、調査日前日に十分休めたか、尊重されたか、病気で苦しんだか、有益な娯楽があったかなどの幸せさを問い、「毎日体験」幸福指数も算出している。

(…)

ランキング上位5カ国のデンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、オランダ(下記の記事とランキングが違ってます。:訳者注)は地理的に近いだけではなく、経済的繁栄という点でも共通している。ギャロップ社は国民の基本的なニーズがほぼ満たされていることが幸福度を高めたと分析している。米中央情報局(CIA)の227カ国を対象にした統計によると、デンマークの2009年GDPは3万6000ドルと高い。

一方でギャロップ社は収入だけではなく、心理的要素や社会的コミュニケーションのニーズも幸福のカギを握ると指摘している。その好例がコスタリカ。国民の収入は低いが、第6位にランクインした。それは社会的コミュニケーションが密接なためだという。同国の「毎日体験」幸福指数は8.1とデンマーク以上となった。
全球最幸福国家排名公布 中国排第125位_网易新闻中心

・上位15カ国のランキング(網易と微妙に食い違いあり)
デンマーク 7.7
フィンランド 7.7
ノルウェイ 7.6
オランダ 7.6
コスタリカ 7.6
カナダ 7.5
スイス 7.5
ニュージーランド 7.4
スウェーデン 7.3
オーストリア 7.3
オーストラリア 7.3
米国 7.2
ベルギー 7.1
ブラジル 7.0
パナマ 7.0
World's Happiest Countries: Gallup Survey (PHOTOS)

ちなみに中国本土は125位、香港は81位だそうで。調査の結果は雑誌で公表とのことで、日本の順位はぱっと探して見つかりませんでしたが、何位ぐらいだったのでしょう?ご存知の方はぜひ教えてください。

(Chinanews)


追記:
Forbes.comのWEBサイトに全順位が載っていました。日本は81位でした。イラン、シンガポール、香港と同順位です。

ブログパーツ

コメント欄を開く

ページのトップへ