• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

邪悪なアトミッキーベア!ドナルドが食べられちゃうっ!!=ニセモノパラダイス中国・義烏

2010年07月24日

IMG_0185

ちょうど一年ほど前、中国の上海に一週間出張に行ってました。上海周辺を色々と回ったのですが、一番の目的が百均商品のふるさとで有名な卸問屋シティ、義烏(イーウー)に行くこと。

街全体が巨大な卸問屋になっており、その広大さと規模はとてつもないものでした。予想以上におもしろく、度肝を抜かれる連続。国際商貿城という最も大きな問屋ビル街で、入って早々、感嘆の声をあげた自分です。



CIMG1358

ええ。

CIMG1365

はい。

CIMG1361

ははは……。

陳腐な言葉は必要ありませんね。海を隔てた、近くて遠い国とはいえ、伝わる物があるはずです。凝視すると分かるでしょう。目です、目を見て下さい。全て、そう、ここにある全てのアイテムが、魂入れずに作ることに全力です!

ディズニー、サンリオ、バンダイ、ドリームワークス、小学館、マーブルヒーローなどなどが一同に介した石景山遊楽園が数年前一躍有名になり、ニセモノパラダイスを強く印象付けた中国ですが、おそらくそこで売っているぬいぐるみなどは、かなりが義烏製かと。

窮屈な社会主義の国という印象があった中国。ですが、この義烏ほど自由な街はないんじゃないかと。いやあ、自由の国の定義が変わりかけた瞬間でした(笑)。




<過去記事>
・偽トロフィー65個押収 中国税関、日本向け


<関連リンク>

・中国-杭州 義烏(イーウー)旅行記

・義烏(義鳥)での仕入れ総合案内

・義烏の問屋街(YouTube)


べあぶりっくまにあ

コメント欄を開く

ページのトップへ