• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

ワンピースより売れた?!中国の海賊版書籍おじさん!!

2010年07月29日

日本でも時たま取り上げられますが、昨今、中国の海賊版書籍の市場流出には凄まじいものがあります。実際に大衆の日常風景として定着しているほど。その一端をお見せします。

CIMG1102

これは昨年の上海出張時、工事現場横の仮設道路でたくましく商売をしていた、チャルメラのおじさんならぬ、海賊版書籍おじさんのリアカーです。

CIMG1101CIMG1096

もーう、これでもかと積んでいます。紙というのはとっても重いんです。これほど積むとなると、大変な重さなはず。商魂たくましいといったところでしょうか。これをママチャリで引くとなると、もの凄い脚力の持ち主です。

CIMG1097

外国人の方も、何の違和感もなく購入してました。中国では、本は路上で買う物と認識があるのかも知れません(笑)。実際、中国の書籍は物価で比較すると日本よりだいぶ割高です。まあ、日本の書籍の安さは少し異常とも言えるのですが。

CIMG1100

そこでやはり発見しました。

CIMG1099

渡辺淳一!

さて、突然場面を変えてしまいますが、上海の書店に行ってみましょう。

CIMG1622

何気におしゃれな感じです。店の中へ入って日本書籍を探してみます。

CIMG1615

おお、ありました。「1Q84」で、新潮社をホックホクのザックザクにしている村上春樹です。いつか、ノーベル文学賞もとるであろうと言われる世界的な作家さんだけに、中国でも凄い人気。

CIMG1607

東野圭吾も大々的に新刊の広告が飾られていました。日本人として嬉しい限り。しかし、外国文学棚に行ってみると、中国における日本人作家、いや外国作家NO1は誰かということが、ハッキリと分かります。

CIMG1613

外国名家作品。

CIMG1612

CIMG1614

渡辺淳一!

どうです!下段にわずか~に村上春樹が混入してるだけで、ほぼ渡辺淳一です!外国名家作品ですよ(笑)。

とまあ、そのぐらい中国での渡辺淳一先生の人気が凄いということです。社会主義の中国だからこそ、奔放な性解釈などに魅了されるのでしょうか。そういえば村上春樹もそういう側面ありますね。しかしすさまじい人気っぷり。

当然ここまで売れに売れ、海賊版の市場流出数も拡大していくことになると、笑ってばかりもいられません。渡辺淳一先生も出版契約なしで出版した出版社などを相手取り、訴訟を起こし、見事に10万元を勝ち得ました!。(日本円で134万円…… 安すぎませんか?)

ここで紹介したのは氷山の一角、そのまた氷の一粒みたいなもの。海賊版を製造し続ける闇出版社は全土にいくらでも存在します。そして増殖し続けることでしょう。

海賊版書籍を満載したリアカーはちょっと面白いというか、笑ってしまうような光景。とはいえ、本当に笑ってばかりもいられません。今後、日本の書籍にとって中国が重要なマーケットになることは間違いないだけに、海賊版問題は解決すべき大きな障壁となっています。

日本書籍業界が「失落園」にならない為にも、犯罪者を「流刑地」へ!違うか(笑)。


CIMG1110
(リアカーの横は偽クロックス屋)

(kenya)



コメント欄を開く

ページのトップへ