• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

東京スカイツリーが400m超え?甘い甘い!高さ492mの超高層ビルに上ってみた―上海市<3>

2010年08月04日

上海ワールドフィナンシャルセンター(以下SWFC)登頂記、第3弾です。前回で、遂に頂上の展望台へと到達しました。ドバイのブルジュ・ハリファ竣工後も、高さ世界一の座を保持しています。そこから見た魔都上海の景色をご紹介します。(夜景の方が魔都感が強かったと思いますが、昼です…… 。)

CIMG1066

地上100階、472mの展望台からの景色、とくとご覧あれ!

CIMG1064

CIMG1076

ジャンプすれば飛び移れそうと錯覚するほど近くに見えるのが、SWFC竣工前まで上海一の高層ビルであった「ジンマオタワー」です。1998年竣工のビルなのですが、外見もセンスもとんがりまくり!これぞ上海のイメージ!デザイン的には自分はSWFCよりも好きですね。

IMG_6207
(魔都感バリバリ)


CIMG1065

上海タワーも爪楊枝のようだぁ!(ムスカ大佐風)。


IMG_6214

IMG_6228

IMG_6213

集合住宅群です。商業地域と混在して、マンションが積み木のように並んでいる絵が面白い。これが上海という街ですよね。ほんとおもしろい!この高低差で見ると、さながら神にでもなった気分(笑)。


IMG_6223

IMG_6208

IMG_6216

上海を上海たらしめてきた長江の支流、黄浦江。アヘンだろうが爆薬だろうが、あらゆる商品を運んできた上海と世界をつなぐ重要な架け橋です。おもちゃのような船が並ぶダイナミックな情景にがつんと胸を打たれます。

CIMG1074

CIMG1075

そして、東京タワーにもある怖いヤツがこれ。ガラスの床ですね。うまい写真が撮れていなくて申し訳ないです…… 。ガラスが壊れて落ちちゃうんじゃと怖がる人も多いようですが、自分は高いところが平気なこともあって、なによりもあまりに高すぎて現実味がなく、全然怖さを感じませんでした。

またまた長くなりました。というわけで、1年前のSWFC登頂記、残りは次回の完結編でお伝えします!



<過去記事>
・東京スカイツリーが400m超え?甘い甘い!高さ492mの超高層ビルに上ってみた―上海市<2>

・東京スカイツリーが400m超え?甘い甘い!高さ492mの超高層ビルに上ってみた―上海市<1>

コメント欄を開く

ページのトップへ