• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

うまい!楽しい!気持ち悪い!中国ゲテモノ事情、今回はタニシの炒め物を堪能

2010年08月07日

数日前、上野近辺の上海料理屋で飲んだんですが、適当に注文したら、思いも寄らぬものがでてきました。

IMG_0022

なんと「タニシの炒め物」です。

ちょっと驚きました。以前にも食べたことはありましたが、思わぬところで久々のご対面です。食べるだけではなく、田舎の田んぼで捕って遊んだり、金魚鉢の掃除屋として飼ったりもしましたね。

食べ方も面白い。指でつまんでかぶりつき、ジュッ!!と吸います。かなり勢い良く吸わないと駄目です。身が出てきません。恥を捨てて思いっきり吸い出しましょう!

と思ったら、隣席で食べる中国人の女の子は、上品につまようじでほじってました(笑)。

タニシは淡水生の巻貝ですから、臭みが強いんですが、そこは中国4000年の智慧。ザリガニの話でも書きましたが、中国人は淡水生物から臭みを抜き取る、技を持っているのです。

その技とは何か?

とにかく加熱することです!そして、油まみれにすることです!尚かつ、激辛にすることです!毒を持って毒を制すとはまさにこのこと。油と辛さで全然臭みがわかりません(笑)。

IMG_0024

と書くとおいしくなさそうに思えるかもしれませんが、これが絶品でした。うまみたっぷりのタニシの汁が香辛料と渾然一体に。複雑で深みのある味となっておりました。

ぜひ皆様もお試しあれ、と言いたいところですが、タニシを食べたお店は在日中国人向けのコアな雰囲気で、正直入りづらい。中国語を話せない客は自分だけでしたね。あともう一つの問題は、酔っぱらっていたので店の名前も場所も忘れたこと(笑)。もう一度行ってみたいけど、たどりつけるかな……。

ちなみに余談ですが、ザリガニ同様、タニシも中国人の専売特許ではありません。日本人は昔から良く食べます。お味噌汁ですとか(笑)。縁起物だったらしいです。



<関連リンク>
・はじめてのタニシ料理(きいろいとりの上海生活)

・タニシを食べタニシを歌う、厚木で(デイリーポータルZ)

・★ベトナム タニシ料理★(★厳選★ベトナム生活最前線生情報★)

・タニシ炒め、簡易レシピ(seico的人生旅日記)

 コメント一覧 (2)

    • 1. iii iix
    • 2010年08月07日 23:17
    • マンガ「ナニワ金融道」の主人公、灰原の行きつけの飲み屋のメニューにタニシがあったなぁ。。
      私は流石に未食ですが。
    • 2. kenya
    • 2010年08月07日 23:28

    • ありましたありました(笑)。

      イブニングの激昂がんぼは適度にチェックしております。広島が舞台です。

      http://amzn.to/bJFx1R


      > マンガ「ナニワ金融道」の主人公、灰原の行きつけの飲み屋のメニューにタニシがあったなぁ。。
      > 私は流石に未食ですが。

コメント欄を開く

ページのトップへ