• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

世界中の言葉で「I LOVE CHINA」を叫べ!異色のiPhoneアプリご紹介

2010年08月13日

SALE! 30%OFF ジャンクフード☆TシャツI LOVE NY(ブラック)JUNK FOOD T-SHIRT(I LOVE NY)【lbd_musebyrimo】【10P02aug10】全画面キャプチャ 20100812 224811

「I LOVE NY」という、有名なロゴデザインがあります。1977年にNYのデザイナーによって制作されたもので、30年間以上も各国で色々なコピー、パロディを産み、広告、ファッション、音楽などに、数多くの影響を与えてきました。(NYの登録商標であり、TシャツはNYの鉄板お土産)。

I LOVE HIP HOPI LOVE 賄賂ハシエンダ 「アイラブワイロ - ブラック」《Tシャツ I LOVE XL ZAI1》 あなただけのアイラブオリジナルTシャツ!好きな文字をプリント!青いハートバージョンアイラブTシャツ#2・ホワイト

中国でも「I LOVE CHINA」というデザインはよく見かけます。特に2008年、チベット暴動の後、世界各国の聖火リレーが妨害を受けた後(いわゆる「エクストリーム聖火リレー」)、愛国心を示すシンボルとなり、Tシャツを着たり、チャットソフトの自分の名前の後ろに付けたりと流行しました。

その後もデモやらなんやら、海外への抗議など中国人(特に学生)の愛国心を発露させる場面ではたびたび登場するように。その時、中国語や英語だけではなく、現地の国の言葉でも「I LOVE CHINA」と書かなきゃならない。そんなニーズに応えたのが今回ご紹介するアプリ、「我愛中国」です。

どんな凄いことが出来るソフトかというと...... 。なにはともあれ、画面を見てみましょう。

トップ

これです。可愛らしいアイコンですね。で、開きます。

IMG_0032

おお、よく分かりませんがイカしてます。アヴァンギャルドでいいですね(笑)。進むと、各国の言語名が中国語で表記されています。

IMG_0033

中国語がわからなくとも、頭文字で大体どこの国か分かります。それでは、印地分語(ヒンドゥー語)をチョイス。

IMG_0036

はい、出ました!ヒンドゥー語で「I LOVE CHINA」です。そして、下には念を押すかのように、中国語で「I LOVE CHINA」!

アプリの機能はたったこれだけ。でも、これで終わるとさすがに寂しいので、色々な国の中国愛ワードを確かめてみましょう。

イタリア語。

IMG_0039

韓国語。

IMG_0037

タイ語。

IMG_0034

ハンガリー語。

IMG_0038

結構マニアックな部類に入る言葉も、しっかり取り揃えられてますね。

シンプルとはいえ、これだけいろいろな国の言葉を備えているとはすごい。よくがんばった!

とひとたびは感動したのですが、最後に見た言語によってその評価はがらがらと崩れることに。




日本語。



IMG_0035


「私は中国の愛」

………あれ?

愛国心をアピールするソフトのはずが、「ワタシハ中国出身ノ愛デス~、ドカヨロシク~」というチャイナパブの姉ちゃんの自己紹介に変わっている…… 。

いや?!

愛ちゃんだ!「私は中国卓球スーパーリーグの愛です。サーッ!!」と自己紹介する、福原愛だっ!

全画面キャプチャ 20100813 01151
※中国卓球超級リーグ、広東佐川急便チーム時代の福原愛。クリックで動画。

きっと質の悪い翻訳サイトでも使ったのかな。ちなみにグーグル翻訳で「我愛中国」を訳してみたら、「私は中国大好き」という微妙ながらもそれなりの文章になりました。

日本許さまじと、わざと誤訳にしたわけではないでしょうし、フランス映画の邦題風にしたかった、ということもなさそう。ということは、日本語以外の訳も間違っている可能性はとても高いということです!

「私は中国の愛」ぐらいならばいいですが、なんか相手をキレさせるような誤訳だったら大変危険ですよね。イスラム圏言語や、ヘブライ語など、過激な武闘派の方々が今もしのぎを削られている国々の言語もありました。このアプリを使って、世界の人々に中国人愛国心をアピールしている人の安全を祈るばかりです。


興味がある方、こちらから落とせます(無料)。→全画面キャプチャ 20100812 224811

コメント欄を開く

ページのトップへ