• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<写真>見たくなかった!高速道路の土台がレンガなんですけど……やう゛ぁい!―中国・福建省

2010年08月28日

2chまとめサイト・ネトウヨにゅーすの記事「高速道路が崩壊の危機  中国ヤバイ」がなかなか強烈なネタです。

こちらが元ネタの中国ネット掲示板。高速道路の高架を支える土台がなんとレンガだったよ!という強烈な写真です。

20100828_gaosu1

20100828_gaosu2

ちなみに場所は福建省三明市だそうで。これから行く人はご注意を……ってまあ、注意しようもないわけですが。

 
查看大图

まあ、程度の差こそあれ、こうした「おから工程」はどこにでもあるもの。以前、貴州省を旅した時、高速道路の工事現場を通り過ぎたのですが、山間部ということもあってか、大型機械が少なかったのが印象的。ローラー車のかわりに、重しが入った袋で整地したり、側面はハンマーでタイルを埋め込んで舗装していたり。

改革開放から30年。21世紀に入ってからの急成長から数えても10年。道路にしても、マンションにしても、本当の意味で品質問題が多発するのはこれからでしょう。中国のマンションは平均15年で建て替えの必要があるなんて記事も目にしましたが、高速道路も15年で立て直しっていうわけには行かないですよね?

他の写真もみたいという方は、ネトウヨにゅーすさんか、元ネタの掲示板にどうぞ。


(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(21chinanews●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

コメント欄を開く

ページのトップへ