• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

在宅でショップ店員になれる?!B2C最大手タオバオの新サービスが働き方を変える……といいなぁ

2010年08月30日

2010年8月30日、アリババグループ旗下のB2Cサイト・淘宝網が新サービス「淘工作」をスタートさせました。(北京晩報

20100830_taogongzuo

淘宝網に出店しているショップが求人でき、消費者が求人に応募できるという仕組み。オープン時点ですでに1万人分弱もの募集がかかっているとか。ネットショップ出店企業による公募ということで、チャットで顧客対応するネットショップ店員(?)のような自宅でできる仕事が結構あるよう。面白いところではモデルなんていうのも。こちらの募集ではネットショップに掲載される写真モデルを捜しているよう。

見たところ機能自体は普通の雇用仲介サイトなんですが、B2Cサイトのアカウントが使えるというのが面白いところ。中国ネット市場を制する膨大なユーザーが「あー、自宅でひきこもりしながら働けるんだー」という真実に気づけば、大量のひきこもりワーカーが誕生するんじゃないか、と。

翻訳を仕事にしている私もひきこもりワーカーなので仲間が増えるのは嬉しい!というのは別にしても、在宅ネットワークが広がることで、雇用が増えるのならばそれはいいことなんじゃないかな、と。

欲を言えば、定期雇用の斡旋だけじゃなく、Elanceみたいなフリーランス仲介サイトにしてくれたらいいんですが。専門技能を手軽に売り買いできるようになれば、零細企業でも簡単に外注できますし、レベルの高い技術者も条件のいい仕事をつまみぐいできるようになるわけで。B2B、B2Cサイトが中小企業の可能性を切り開いたような革新が生まれるんじゃないかな、と。

といっても、フリーランス仲介サービスは中国にもちゃんとあったはず。最近、さっぱり噂を聞かないので、サイト名を忘れてしまいました。もし知っている方がいたら教えてくださると助かります。

(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(21chinanews●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

コメント欄を開く

ページのトップへ