• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

あらゆる悩みを一発解決?!胡錦濤、温家宝に直接メッセージが送れるネット掲示板開設―中国

2010年09月13日

2010年9月12日、法制晩報は記事「ネットユーザーが共産党ニュース網に書き込んだ総書記宛のコメント、30%が不動産価格関連」を掲載した。以下はその抄訳。

20100913_zhongnanhai1


中国共産党ニュース網は8日、ネット掲示板「直通中南海―中央指導者及び中央機関宛の掲示板」を解説した。12日午前までの書き込み数は胡錦濤(フー・ジンタオ)総書記宛が1万2178件、温家宝(ウェン・ジアバオ)首相あてが9218件となっている。

直近の胡錦濤総書記宛の書き込みを分析したところ、不動産価格に関するものが最も多く、およそ3割を占めていた。一方、温家宝首相あてには教育問題関連が多く、こちらも3割弱を占めている。

Recordchina掲載記事

というわけで、「直通中南海」見てみました。人民網の中国政治指導者動向にネット掲示板機能をくっつけた感じでしょうか。

胡錦濤総書記への最新コメントをのぞいてみました。

20100913_zhongnanhai2

・大学院生育成機構のさらなる改革はできないものでしょうか?

・胡主席、温首相、お疲れさま。敬意を表します。

・雇用を増やして!

・各種対策をちゃんと実行してください。

・医者の待遇工場、医者・患者関係の改善をよろしく。

・他省にいても医療保険の還付を受けられるようになったらいいのに。

・交通!郊外があまりに不便すぎる。北京市延慶区大庄科には定期バスがほとんどない。市内で仕事を終わって帰るのが本当に面倒。

・「食品安全」問題を重視して欲しい!

・管理人は掲示板を分割して、具体的な詳細事項ごとのスレッドを立てて欲しい。

・教育の産業化を防止せよ
一言コメントばかりですが、自分の気になっていることを素直に書き込んでいる感じですね。4日間で1万2000件も書き込まれたそうですが、胡国家主席は少しは目を通すのかな。

少なくとも近いうちには、掲示板に寄せられた悩みをさっそうと解決する中国リーダーの姿がCCTVとか人民日報で報じられることは間違いなし、ですね。


(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

コメント欄を開く

ページのトップへ