• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

軍事情報から芸能人整形疑惑まで!日本語で読める中国ニュースサイト「チャイナネット」がすごい

2010年09月16日


全画面キャプチャ 20100916 81718

面白ニュースサイトといえば、朝鮮日報聯合ニュースという韓国系新聞ばかりが目立ちますが、中国語ニュースサイト・チャイナネット(中国網)も負けていませんよっ!ということでご紹介。

日本語でのサイト紹介ページは、

古代の縄文による記録から中世の木版印刷を経て、今日の私たちはネット時代の快適さと便利さを満喫しています。私たちは中国で最も権威のある、代表的なポータルサイトの一つとして、中国国務院新聞弁公室の授権でニュースや情報を発布し、中国国際出版グループおよび業界の方々のご支持を得、さらには50年間にわたって蓄積してきたマスコミ関係の経験、外国読者に対する知見、豊富な情報源をよりどころにして、みずからの特色のあるネットを作ることに努めています。
ってな感じで日本語がこなれていないということ以外、あまりよくわからないのですが、中国語の紹介ページによると、中国外文出版発行事業局管轄のニュースサイトとのこと。1997年にオープン。今や簡体字、繁体字、英語、フランス語、ドイツ語、日本語、スペイン語、アラビア語、韓国語、エスペラント語でニュースを配信しているそうで。

ってエスペラント語もあるのはすごい!しかもサイトを開くと問答無用でエスペラント語の音声付きCMが流れるし。エスペラント語学習者のみなさーん、ぜひ活用してください。

さてさて、気になるのは内容。政府当局管轄のニュースサイトであるだけに「プロパガンダサイトに違いない」「日本国民を洗脳しようとしているのでは」と不安な方もおられるのではないでしょうか。検証してみましょう。

まずは記事執筆時点(16日午前7時)でのニュースランキング上位3本をチェック。

第3位!

日本で活躍する中国出身の女優たち

20100915_chinanet1

女優“たち”と書いていながら、なぜかalanの話だけ。タグに「alan,モーニング娘,李純,ビビアン・スー」と入っているのでシリーズ物にするのかな。だったらタイトルに(1)とか入れて欲しかったかも。

で、なぜalanは軍服姿なのかと思ったら人民解放軍芸術学院出身なんですね。知らなかった。


第2位!

中日の陸海空技術の比較

20100915_chinanet2


いかにも中国紙にありそうな軍事技術ネタ。中国は軍事ファン多いんですよね。「日本には第3世代戦闘機作る技術はない」「日本には戦車砲を自力で作る能力はない」「日本のイージス艦よりも中国のミサイル駆逐艦のほうが強いぞ」ってな感じで、陸海空で中国が優勢とのこと。そうなのかな?


第1位!

日本のスターたちの美容整形前後を比較!

20100915_chinanet3

明らかに2chからひろってきたとしか思えない写真っ。しかも24人分も載せているっ。日本マスメディアには絶対にできない報道ぷりっ。すごすぎるっっっ!!!よく芸能事務所に怒られないでいるなと感心したり。ランキングには入っていませんが、「奥真奈美のかわいい写真」なんつー記事も。AKB48のメンバーだそうで。中国とかけらも関係ないし!


まあ、アクセスランキングは結局見に来ている日本人の趣味を表したものではありますが、「裸一貫で起業した中国女性富豪トップ10」とか「美脚を持つ新人のモデルたち」とか「上海万博会場で撮影した美女のセルフ写真」とか、狙っている記事が結構多めという印象。

プロパガンダにせよ、ビジネスにせよ、まずはアクセス集めないと話にならないですもんね。気になるのは、こなれていない日本語が多いこと。「俺がチャイナネットをグレードアップしてやるぜ」という方はぜひぜひアルバイト募集に応募してはいかがでしょうか。

(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

トラックバックURL

コメント欄を開く

ページのトップへ