• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

政府「レアアース生産量削減だっ!」中国人「じゃ、勝手に掘るよ(^。^)」―中国

2010年09月30日



Digging / Just Taken Pics


2010年9月29日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「価格上昇に伴い、中国南部ではレアアースの違法採掘が再開」を掲載した。以下はその抄訳。

ハイテク製品に不可欠なレアアース。その世界生産量の90%は中国が占めている。もっとも中国だけに埋蔵されているわけではない。中国国家発展改革委員会エネルギー研究所の李俊峰(リー・ジュンフォン)副所長は、レアアース採掘は激しい環境汚染を伴うため、一部の資源国が採掘しようとしないため、中国が圧倒的なシェアを占めることになったと説明している。

現在、中国ではレアアース業界の再編が進められているが、これに伴い価格が急上昇している。このレアアース高騰が注目を集め、広西チワン族自治区など中国南部ではレアアースの違法採掘の再開の動きが広がっている。

毎日経済新聞の報道によると、広西チワン族自治区ではすでにいくつもの違法レアアース鉱山が誕生しているという。すでに違法採掘は熱気を帯びつつあり、乱開発となった地域もある。江西省のレアアース精錬企業の生産量は年4万トンに達するが、現地のレアアース鉱山の生産量はわずか8000トン。差し引き3万2000トンがどこかから持ち込まれている計算となる。

――――――――――――――――――――――――――――

「上に政策あれば、下に対策あり」を地でいく、いいエピソードですね。

中国政府「レアアースの輸出を3万トンに制限だっ!」
世界各国「あれ?!規制あるのに中国から5万トンぐらい輸入できちゃった……。すいません」

みたいな展開もあったりして(笑)。

しっかし、レアアース採掘に関する環境破壊の話とか聞いたことなかったです。中国に「安いレアアース売れよ」とお願いするのは、環境破壊を中国に押しつけているという構造になっているってことですよね。さすがにそれはちょっと考えなきゃなぁ。

*上記記事はレコードチャイナに掲載されたものです。

(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:中国政府高官のヤクザ的発言:レアアースの対日輸出規制?ウチはやってないよ、下のもんが勝手にやっとるだけだがね

トラックバックURL

コメント欄を開く

ページのトップへ