• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

立ち退き拒否住民宅を「城攻め」=周囲の整地強行、窓に残る弾痕―雲南省昆明市

2010年10月30日

2010年10月29日、雲南網は記事「昆明立ち退き拒否戸、『城攻め』されていると明かす=窓に残る弾痕」を掲載した。以下はその抄訳。

20101030_dingzihu2

昆明市趙家堆に済む趙進(仮名)一家は、10月25日以来、外出するたびに家の周りに掘られた深さ2メートル、幅5メートルの掘りを超えなければならなくなった。都市再開発による立ち退きを迫られる中、政府と補償金額で折り合わず、趙一家が立ち退かないまま、整地工事が始まった。

堀に囲まれた家に住む趙さん(53歳)。83歳の母親と妻との3人暮らしだ。すでに水や電気も断たれた。周囲を囲む堀は日に日に深く掘られているという。そればかりか、夜には銃撃までされているという。窓にははっきりと残る弾痕。趙さんは本物の銃ではないかと話している。

20101030_dingzihu2


雲南網は趙家堆都市再開発指揮部を電話取材したが、担当者は不在だった。電話を受けたスタッフは趙さんの住宅は集団所有地に建てられており、市政府が定めた補償金基準があると主張した。

――――――――――――――――――――――――――――――――

なにやら武漢の立ち退き拒否戸を思い出させる写真。

20101030_dingzihu3

この周りを掘り下げるやり方はもうデフォルトなのでしょうか?武漢では結局、世界的な注目が集まったため、強硬手段を断念。巨額の補償金を支払うことになったのですが、今回はいかに。

ちなみに趙さん一家が住んでいたのは、都市の拡大に従い市部に組み込まれた農村地域(城中村)。法的には農村の扱いなので、土地は集団所有のままだった。ので「安い補償金で引っ越せよ」「イヤだ」というバトルが繰り広げられることに。全国各地で多発しているおなじみのパターンでもあります。

*追記(2010年11月2日)
続報を書きました。
<続報>「城攻め」喰らった立ち退き拒否住民、ネットパワーで当局に勝利か―中国・雲南省


*上記記事はレコードチャイナの許可を得て転載したものです。

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:「武装警官が突入してきた」土地強制収用の生々しいツイッター中継=蹂躙された人々の悲痛な叫び―広西チワン族自治区北海市

Kinbricks Now:ネットを駆使して戦う人々=白虎頭村の土地強制収用反対運動―広西チワン族自治区北海市<1>

Kinbricks Now:2011年中国不動産バブル崩壊=著名エコノミスト・謝国忠氏の予言

Kinbricks Now:先進国の40年をわずか5年で追い抜いた中国=高速鉄道世界一の国に―中国紙

Kinbricks Now:バスジャック抗議、スラム街再開発、河南航空機事故―写真で見る中国

コメント欄を開く

ページのトップへ