• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【連邦のMSは化け物か】中国版ツイッターに蒼井そら降臨!中華芸能人に圧勝の破壊的影響力

2010年11月11日

蒼井そら、新浪微博に降臨っ!

私の公式Twitterをなんと!新浪微博で正式に配信することになりました。動画でコメントを送ったのでみんな見てね(*´v`) http://bit.ly/brkHhEless than a minute ago via web


本ブログでたびたびとりあげている新浪微博とは、中国企業・新浪網が展開するマイクロブログサービス。いわば中国版ツイッター。そのユーザー数はなんと4000万人以上!!!(7月28日時点、22月9日付TechWeb.cnより)日本人ツイッターユーザー数は1320万人だそうですから、その3倍というとてつもない数です(Techdoll.jp参照)。

20101111_Sora


今年4月、中国圏ツイ民の間に、「蒼井そらのアカウントがあるっ」との情報が出回り、「みんなでフォローしようぜっ」という爆発的なムーブメントが起きました(過去記事「「蒼井そらの夜」とは何か?!エロとツイッターが取り結ぶ日中交流」参照)。その時もえらい騒ぎだったわけですが、今回はなにせ母数が違う。中国語圏ツイ民の数は5~10万と推定されていますが、今回は4000万人の中に「蒼井そら爆弾」が放り込まれたわけで、その破壊力は凄まじいばかり。

蒼井そらさんの最初の書き込みは11日午前9時15分。「みんなよろしくね」というごあいさつのビデオメッセージだったのですが、それから記事を執筆し現在までのわずか10時間の間に大変なことが。

フォロワー数、約16万人

リツイート数、約4万

コメント数、約2万4000


圧倒的ではないか、我が軍は……。
比較のために、同じく11日に新浪微博アカウントを開設した「中国ナンバーワン漫才師」の郭徳綱氏のアカウントを見てみると……。フォロワー数、約8万人。

蒼井そらがダブルスコアで圧勝。

さらにさらに、蒼井そらさん本人のツイッターアカウントはというと、フォロワー数約13万人。たった10時間で新浪微博が逆転してしまいました。

さて、とても全部見きれませんが、蒼井そらさんのつぶやきにつけられたコメントからつぶやきをいくつか。

愛しているよ!フォローして。

そらちゃん降臨!ファンはびっくりしたよ。

美女を見て、元気になった。

そらさんの誕生日に俺の秘蔵の「蒼井そらAV24本詰め合わせ」を送るぜ(ダウンロード用URL付き)

このリツイート数、化け物か

大好きなんだ!なんか私物くれ!よろしこ。

いや、俺、本当に1回も見たことないんだよ。

新浪網すげぇ。
ってな感じで。いや、ほとんど内容はないですね。

ともあれ、ギーク、オタクが多い中国語圏ツイッターのみならず、一般人が多い新浪微博でもこれほどの人気を見せるとは……。蒼井そら、恐るべし。いやもうね、ユニクロとかね、中国市場に進出している日本企業は蒼井そら事務所にダッシュしたほうがいいっすよ。その影響力は凄まじいんじゃないかな、と。



*ちょっと大事なおまけ

過去記事「「蒼井そらの夜」とは何か?!エロとツイッターが取り結ぶ日中交流」を書いた後に某所であった議論をちょろっとご紹介。

4月、中国語圏ツイッターでの蒼井そらブームの後、ある女性研究者さんから次のようなご指摘が。
・中国の蒼井そらブームとそれをほめそやかす日本の言説には不満を感じている(蒼井そらさん本人が悪いわけではない。

・中国で生活したことがある日本人女性はほぼ全員がなにかしら不快な経験をしている。それは「日本女性は簡単に寝る」などの誤った偏見が広がっているため。日本AVはこうした偏見を強化し、中国人男性による日本人女性へのハラスメントを強化する役割を果たしている。

・そして、蒼井そらブームをほめやかす男(ブログやメディアで問題を記事にしたのはいずれも男性でありました……)たちはそうした構造に加担していることに無自覚である。
いや、もうこのご指摘は100%正しいなとひれ伏すばかり。無自覚なままセクハラに加担はいかん、そうした問題を意識しようと固く心に誓ったわけですが、では具体的にどうすればいいのかなという点ではいまだ模索中であります。本当は記事の中でこうした問題がわかるようにしなければならないと思うのですが力量が足りませんでした。

「ご利用は計画的に」って念仏唱えたら、サラ金しても許されると思ってるのか?!」と言われると、ごめんなさいと言う準備はできているのですが、とりあえず読者と問題を共有するべく、付記を書いてみました。

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。



<過去記事>
Kinbricks Now:<尖閣問題>元AV女優の紅音ほたるさんがツイッターで友好メッセージ=中国ツイ民に大反響

Kinbricks Now:荒れ狂う反日感情は恐怖でしたか?日本人留学生に聞いてみた―中国人民は日中対立をどう見ているのか?<3>

Kinbricks Now:【写真】上海万博閉幕!写真で振り返る祭典の5カ月

Kinbricks Now:キュートCMでオタク一撃死!「殺很大」のヤオヤオがバスト封印?!

Kinbricks Now:「女王」フェイ・ウォン降臨!6年ぶりの復活にファンは熱狂

コメント欄を開く

ページのトップへ