• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【尖閣ビデオ流出の是非】Sengoku38氏と趙連海氏をめぐって

2010年11月11日

尖閣沖衝突ビデオを流出させたSengoku38氏を罪に問うべきや否や?!

テレビでもネットでもこの話題が注目されているようで。私は単純に「内部告発者が守られる社会であって欲しい」ということだけを願っていたのですが、頭のいい人々がいろいろと議論を展開していると、「これも一理、あれも一理」と乙女のように心が揺れ動いている次第。


Anti-China protest in Roppongi / ehnmark


そういうわけで、びしっと快刀乱麻の論などとてもとても展開できないのですが、中国ネタに足を踏み入れている立場から、ちょっと議論の材料を提供させてもらおうかと。というわけで、Sengoku38逮捕問題に関する中国ツイ民のつぶやきを2つご紹介。

尖閣衝突事故ビデオをアップロードした人物に関する情報をグーグルが当局に提供した問題について。その悪影響は一人の日本人が逮捕されたことにとどまらない。むしろひどい前例を作ってしまったことにある。今後、グーグルの海外子会社は現地政府のユーザー情報公開の要求に直面することになるだろう。なぜならば、それらのユーザーもあの日本人同様、「現地の法律に違反している」からだ。
Sengoku38氏に関するグーグルの情報開示。例えば中国の民主派運動派が「現地の法律に違反している」(中国の検索サイトで、一部結果が検閲されていることを教えるメッセージ)場合、グーグルはユーザー情報を差し出さねばならないのではと懸念しています。

このツイ民の不安は決して杞憂ではなありません。2007年、中国政府の内部文書を国外の民主活動家にヤフーメールで送った中国のジャーナリスト・師涛氏が逮捕されましたが、その際、米ヤフーは中国政府の求めに応じて、情報を提供しています(参考リンク)。

では、もう一つのつぶやきを。
勇敢なSengoku38さん、あなたは何も間違っていない。悪いのはあなたを捕えたバカどもだ!我々には真相を知る権利がある。日本人であれ中国人であれ。同じ時期に「お茶を飲まされた」(警察の取り調べを意味するネットスラング)身として、私はあなたの側に立つ。頑張れ!
こちらは、ツイッターで「26日にもし重慶でデモがあったら、『おめでとう!暁波おじさん』っていう横断幕を持っていくよ」(暁波とはノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏のこと)とつぶやいて、警察に「お茶を飲まされた」中国ツイ民のつぶやき(本ブログ過去記事)。

「悪法も法なり」的な、「機密保持違反は事実なのだから、法に従い処罰するのがジャスティス」という話もわからないではないのですが、その言葉、中国の人にはちょっと言えないですよね。中国ではつい先日、ある人物に「法に基づいて」実刑判決が下されたばかり。
中国で約30万人に被害が広がった汚染粉ミルク事件で、被害者家族代表として政府に補償を求め、騒ぎを起こしたとして社会秩序破壊の罪に問われた趙連海氏(38)に対し、北京市大興区人民法院(簡裁)は10日、懲役2年半の実刑判決を言い渡した。

弁護人は「判決は重過ぎ、不公平だ」と述べ、控訴する意向を示した。初公判で「消費者として正当な権利だ」と無罪を主張していた趙氏は判決後、手錠を掛けられるのを拒み、係官によって廷外に連行されたという。

汚染ミルク被害者代表に実刑=社会秩序破壊罪で判決-中国
「政府に補償を求めるという社会秩序破壊の罪」を行った趙氏は、やはり「悪法も法なり」原則に基づいて処罰するべきでしょうか。それとも、独裁国家の中国と日本を同じ土俵で議論するのが無意味なのかな。

うー、難しい話ですが、どう思われます?

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。



<過去記事>
Kinbricks Now:<続報>リアルタイム実況が続く土地強制収用=法律を守らない政府と法律を信じられなくなった市民―広西チワン族自治区北海市

Kinbricks Now:ネットを駆使して戦う人々=白虎頭村の土地強制収用反対運動―広西チワン族自治区北海市<1>

Kinbricks Now:【動画】土地収用に抗議の焼身自殺か=警官隊に囲まれる中、自らの体に火を着けた……―中国・黒竜江省

Kinbricks Now:「武装警官が突入してきた」土地強制収用の生々しいツイッター中継=蹂躙された人々の悲痛な叫び―広西チワン族自治区北海市

Kinbricks Now:「強制取り壊し」の実況中継、ノーベル平和賞は中国人か―中華のつぶやき<3>

 コメント一覧 (5)

    • 1. マネ
    • 2010年11月12日 00:58
    • なんか、ヤン・ウェンリーを思い出したね。。。
    • 2. (* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~
    • 2010年11月12日 01:06
    • 民主党って外交能力ゼロどころかマイナスだと思う。
      中国の対応を38氏の流出以前と以後で比べた場合、明らかに流出以後の方が理性的だと思います。
      大体「流出」と言うけれど、ビデオを一ヶ月以上棚晒しにしたくせに中国側と交渉も出来ずに反日デモが頻発、交渉カードに出来てないじゃない。

      sengoku38氏の罪より、与党の外交能力を問うべきだと思うよ。
    • 3. Chinanews
    • 2010年11月12日 15:02
    • >マネさん
      この日、中国ツイ民と銀英伝話で盛り上がっていたので……。
    • 4. マネ
    • 2010年11月13日 11:57
    • 私中国人だけど、日本人の気持ちは理解できない訳もない。
      ただ、罪に問うべきや否やは別の話し、そのまえ真実の調べる必要もあると思う。特に割多い人が同じ意見を持つ時。

      ヤンはいい人だ。ただしそんな上司が欲しくないね。そういえば、私コーヒーのほうが好きだわ、胃の調子が悪くて、やめるほうがいいけど。。。
    • 5. Chinanews
    • 2010年11月14日 01:55
    • >マネさん
      コメントどうも。

      ヤンのような人間が上司だと、自分が同じように生きられないであろうだけにちょっと心苦しいかも。その点、同意です。

      私もコーヒー党なので、ヤンとは違いますが、酒飲みなのでそっちでは仲良くできます(笑)

      私中国人だけど、日本人の気持ちは理解できない訳もない。
      > ただ、罪に問うべきや否やは別の話し、そのまえ真実の調べる必要もあると思う。特に割多い人が同じ意見を持つ時。
      >
      > ヤンはいい人だ。ただしそんな上司が欲しくないね。そういえば、私コーヒーのほうが好きだわ、胃の調子が悪くて、やめるほうがいいけど。。。

コメント欄を開く

ページのトップへ