• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

好著『中国人の本音』を中国人はどう読んだのか?チョイ荒れコメントを手がかりに中国ネット民を理解しよう

2010年11月15日

中国系人気ブログ「大陸浪人のススメ」の管理人・迷路人こと安田峰俊さん。随分前からブログのファンではあったのですが、今年に入ってから連絡をいただき、数回お会いしました。第一印象は「おお、思ったよりも爽やか!」というものでしたが、その後、御茶ノ水の居酒屋でろくにつまみも食わずに飲みまくり、「あー、こんなことならボトルで入れればよかった。どれだけ飲む気だ、このちくしょうめ!」と自分を棚に上げて(同じだけ飲みました……)嘆いたことをよく覚えています。ラジオに出演したり、BBC中国語チャンネルに出演したり、朝日新聞にコメントを寄せたりと活躍の場を広げているが、その彼の処女作が「中国人の本音」



ブログ同様、中国ネット掲示板から話題を拾いつつも、ブログ以上に話題を深く掘り下げている好著です。

で、安田さんとも親交のある中国の「2chまとめブログを中国語に翻訳して紹介するサイト」2ch看日本が、「中国人の本音」を中国語に翻訳して紹介していますが、そこについているコメントが爆発的に面白いので、ご紹介します。

今日から、安田峰俊さんの作品『中国人の本音』の翻訳連載を開始します。安田さんについてはもう多くを紹介する必要はないと思いますが、よく知らない方は彼のサイト「大陸浪人」を見てね。では始めます。
という管理人さんの宣言から翻訳が開始。第一弾として序章が公開されています。序文を読んだほうが絶対に面白いので、できれば『中国人の本音』を買って欲しい。が、まずは2ch看日本を眺めるととりあえず序文についてはなぜかわかっちゃうかも。。。

それでは中国人の反応をば。

1
公平に見て……全部事実だろう。

2
どうにか2ゲット!支援。

3
助言には特に新しく面白い観点はないけど、今、結論を下すのは早すぎるね。

4
本当に真実の中国を理解しているのか、見させてもらおう。中国人の俺だって中国人のことよくわからんもん……期待する。

5
この日本人、中国のこと本当によくわかっているな。

6
本当だね

7
ちょっと脅威を感じるけど……。でもいい文章。日本語できたら自分で読みたいけど……。「上に政策あらば、下に対策あり」を取り上げているのはGJ!

8
わたしらネット民の辛さを理解できるってのはいいこと。こういう日本人が多くなればいいのに。

9
「異形の大国」を作ったもの(序文より)

三文字で説明してあげる。「大日本」だよ。



11
このツッコミは正解かもね。

10
私は政治的に右でも左でもないな~

12&13
「日本人に対して自分たちのルールを頑なに押しつけがちな一部の在日中国人のふるまいなど、相手の側にも大いに責任はあるだろう。」(序文より)

ひょっとしてこの浪人さんは、俺たちに靖国問題や尖閣問題で譲歩しろって言ってるの?それとも中国人移民の「ルールを守らない」ことを言っているの?後者だったら、確かにお互いに理解して仲良くする方法を探さないといけないし、うちの移民も悪習を改めないとね。ただ、日本の一部右翼も排外主義なのをちょっと自重しないとだめなんじゃない?

前者の場合だったら……。靖国については中国の要求は二次大戦のA級戦犯の位牌を取り除けという要求で一貫しているよ。誰も日本に先祖を祀るのをやめろなんていってない。中国も祖先を祀る国だしね。日本よりもずっと昔から。ただ、一度神社に祀られた位牌を取り除くのってとても面倒だって聞いたことがあるけど、そうなるとどうしようもないね。

話によると、(A級戦犯)の位牌は1978年10月の秋の例大祭で奉納されたんでしょ。たんに烈士を祀るのが目的だっていうならなんで1945年に神社に祀らなかったの?わたしらから見ると不思議でしょうがないわ。

最後にあの島のことについて。もし、たんに中国と英国抜きで取り交わした1971年6月の二国間条約だけで、あの領土が自分たちのものだと言い張るっていうなら笑える(恐らく日米沖縄返還協定を指す。犬彦うがや氏のご指摘による。多謝。ポツダム宣言第8条補足規定には、「カイロ宣言の条件は必ず実施しなければならない。日本の主権は本州、北海道、九州、四国及び我々が定めた小島に限定する」ってあるんだから。

14
実際のところ、中国の歴史が5000年だろうが、4000年だろうが、どっちでもいいや。

15&16&17
管理人は冒頭で注意してくれているけど、読み終わったと、やっぱりこの大陸浪人さんに失望したな。

この人にとって中国と仲良くする動機は「生存」のためであり、やむにやまれずだったんだな。本気で中国と一緒にウィンウィンの「友達」となる気はないみたい。

言わせてもらえば、そりゃ袋小路の選択肢でしょ。このままじゃ中日は1万年たっても友好なんかありえない。この人はどうやら根本的に中国人がなぜ日本を嫌いかわかっていない。

中日人民の関係がここまで最悪な今、大陸浪人さんは中国にも責任があるという。
そうだ。その点は否定しない。中国にも確かによくない場所があったろう。
でもね、その責任を数値にするならば、中国側の責任は多くとも30%。残る70%は貴国・日本の側にある。

よくわからないのは、この大陸浪人さんはなんで「現在のわれわれの目に映る中国は、非常に「うさんくさい」存在であることも事実だ」と言うのか。

好奇心から聞くが、中国は歴史上、いつあなたたちを侵略したっけ?

中国建国後、いつ日本に武力での軍事的脅威を与えた?

理解に苦しむのはあなたがたが何を恐れているのかということ。「やましいことがなければ、何も恐れる必要がない」というけど、これほどびびっているのはどっちが悪いかを本当はわかっているからじゃないの?

中国は日本を侵略したことはなく、日本は中国を侵略したことがある。
「うさんくさい」と思うのは当然中国の側だと思うんだけど。いつあんたたちが思うことになったの?
中国は複雑で特殊な国だ。中国は混乱したとしても、自分たちの国民を苦しめるだけ。いつあなたがたを苦しめた?

さっき、この大陸浪人さんが中国人がなぜ日本を嫌うのか、根本的に分かっていないと指摘した。答えは簡単だ。最も大事なのは歴史問題だ。

聞きたいけど、ドイツ人はヒトラーを参拝している?
聞きたいけど、ドイツには20万人以上もの組織が毎日、公開の場でナチスを美化し、罪を否定しているだろうか。
聞きたいけど、ドイツのネット上にはナチスを美化し、罪を否定する書き込みが散見されるだろうか?
ドイツではナチスを擁護する人間には法的制裁がくだされる。
ドイツ人は新たな世代に、自分たちの民族が世界にどれほど多くの災難を与えたかを教育している。
ところが君たちの教育は、新たな世代に戦争が自国にどれほどの災厄を与えたかを教えている。

ひょっとして君たちはたんなる被害者なのか?加害者ではないのか?被害者としての立場にいることを恥ずかしいと思わないのか?もし日本がドイツ同様、本当に自分たちの罪を反省しているのならば、中日がこれほど多くの問題を抱えた状態にあると思う?

最後に言いたい。もし中国だけがこれほど君たち日本を嫌うのならば、特殊事例と言い張れるかもしれない。ではなぜ韓国があれほど君たちを嫌うのか説明できる?
韓国は民主主義国家じゃないか。韓国は共産党が統治しているわけじゃないよ?

18&19
ようやくきた!がんばれ!ありがとう!

5000年の歴史についてだけど、今はちゃんとした証拠はないね。でも資料にはそう書いてあるし、そのうち遺跡から証明できるものが掘り出されれば、一つもめ事が減るかも。

20
4000年だろうが、5000年だろうが、中国の偉大さにかわりはない。

21
待っていたぜ~。翻訳乙。

22
支援!次回を期待。管理人さん乙。

23
管理人乙。ありがとさん。

24
乙。

25
やっぱり日本は100年以内に滅ぶと思うな。だってこんなふうに長期的な展望がある日本人は本当に少ないもの。

26
理性的な日本人だな。

27
ようやく更新キター。管理人乙。

28
この人のブログにいったことあるよ。
あの村人同士のケンカの記事は良かったね。(多分、この記事:広東省農民「オラの村が隣の村と戦争をはじめるらしいんだが…」
あの日本専門家どもと比べれば、何倍もイイ。

29
日本人はいつ中国人が来ても我慢するようになったんだ?中国人がきたら逃げるんじゃなかったのか?火星まで逃げ出せばいいのに。
漢字を使いながら漢族を罵る醜い民族。偽善的で、醜く、いやらしい。本当に恥を知らないんだろうか。

30
面白い。ゆっくり続けてぷりーづ。

31
面白い。。。ある日本人を完全に中国人の側に立たせることは不可能だろう。日中戦争期に延安で洗脳された日本兵以外には(笑)。

日本人が「生存」の資格から中日関係を考えるのは仕方がない。

この人は日本の「80後」(1980年代生まれ)。日教組の左傾教育と報道の下、育ってきた人でしょ。これも2000年以後にネット上に右傾的な言説が登場することと符合する。

日中関係の蜜月時期を言えば、両国教育は本当に調和的であった。
日本も、そしてそれ以上に中国も。あの時の書物では、日本人民と軍国主義は完全に別なものとされていた。中には日本に原爆を落とした米国を非難したことも。尖閣諸島については棚上げ……。北方四島についてはソ連を猛烈批判。

当時の国家関係は本当に良かった。

32&33
日本人の民度と風習はずっと変わらない。
米国人とはわかりあえるが、日本人とは難しい。

日本人はいつもミスを恐れて心配ばかりしている。
おまえらは本当にバカだよね。ファックって罵られたら罵り返すことを覚えないと。頭を下げて「ごめんなさい」って言う事じゃなしにね。

朝から晩まで他人に迷惑かけないようにと気にしているが、世界の資源を凄まじく消費している。
なんかやるってことはさ、他人の言うことを気にすることじゃなく、何を言いたいかで決まる。罵倒の言葉しか言えなくとも、クローンみたいな大量生産のやつよりはよっぽどましなんだよ。
この点がどうも日本人を好きになれないところだ。

日本人はなにかというと、誰かに中国13億人を代表させてしまう。
これはひどすぎ。
あの秋葉原のバカな殺人犯は日本中のニートを代表していたとでも?
自分が知る限りニートどもは人畜無害で、世界で最も人に危害を与えない輩だ。
ネットユーザー人口の拡大は日本という小島を押しつぶそうとしている。

ある日本の事件の報道は、中国で数十万ものアクセスを集める。
だが、中国3億人ネットユーザーの中でどんな意味があるのかな?
君の髪の毛には1本も白髪がないのかね?バカな日本人。

34
期待している。
理性的に中国を理解しようとしている日本人は貴重だから。

35
日本人が中国を理解できるなんて信じられない。中国人ですら時には自分のことを理解できないのに、外国人では。

36
次回を期待。
できるだけ早くね。

37&38
管理人に感謝。

ただ私が見た日本ネット民たちのことを言えば、日本の若者は基本的に本を読まない。中国の憤青と一緒だ。その知識は主にネットに依拠していて、みんな飽きもせず転載ばかり繰り返している。

だからこの本は極少数の日本の政治家や知識人にとってのみ有用なもの。日本の一般人にとっては何の影響力もない。日本の知識人は中国と同様、日中両国のことをよく理解している。だから出版は悲劇かもね。ハハハ。

ネット時代における最大のマイナス効果は、若者が本を読まなくなったこと。正規の出版物を読まなくなったことで、バカを量産している。中国であれ、日本であれ、そんなにかわらない。

ここのコメントを見るに、中国の一人っ子世代は基本的に「相手の立場で思考する」ことができない。こういう人間ばかりでは、20年後、中国は大きな危機を迎えるだろう。

中国には『中国人の本音』の類書はない。この作者のような「80後」が作者のこの手の本はないんだ。それは「相手の立場で思考」できないからだろう。日本人が中国人とどのように共存するかを考えるならば、私たちも日本人との共存について考えるべきでは?日本人が二次大戦をどう見ているか、靖国をどう見ているかをだ。

韓寒のケツにくっついて、むなしく民主を唱えているだけ、政府を罵るだけでは中国は前進できない。「80後」「90後」という他人のことを考えない一人っ子たちが中国の主流になったあと、中国はどこへ向かうのだろうか?
*韓寒は若者に絶大な人気を誇る「80後」の作家。鋭い体制批判、権威批判の筆で知られる。

41
また一人、加藤嘉一が出てきただけじゃん。中日友好を普段は唱えているものの、一度利益の衝突があれば化けの皮が剥がれる。

本当は中国の復讐が怖くてしかたないんだよ。

43
コメで中国人のことがわからないと言っている人、『醜い中国人』を読むといいよ。

45
『醜い中国人』。この本は閉鎖的な自意識の中で自己批判しているだけ。それだけで内輪の評価を得た。



47
中国人の自己批判は十分に多いよ。日本人を理解してどうすんの?ひょっとしてまだ理解が足りないとでも?理解だけで問題が解決するかね?

46
日本に中国を美化する傾向があるって?死んでも信じられない。実際、メディアの作用は一方的で、教育的な影響がもっと大きいでしょう。

「80後」の日本人で彼らの中学校歴史教科書を貼ってくれる人、いないかな。。。そうすれば日本の中国に対する基本的態度がわかるのに。うちらの教科書の「日本は中国を侵略した。軍国主義の罪であり、日本の平民には関係がない」って書いてあるようにさ。日本ではどうなのよ?

49
見解・立場はどうであれ、あるいは個人的意見が客観性を欠いている部分もあるとはいえ、ただこの作者の口調は誠実だと思う。はっきりものを話さない日本人のなかで 貴重じゃない?

55
日中の相互理解にはある前提が順守されないと。それは「歴史を認めること」。

56
「二〇〇八年春の長野の聖火リレー会場での中国人留学生による日本人への乱暴行為を、北京オリンピック放映権との関係で在京テレビ局がほとんど伝えようとしなかったことなど、似たような報道姿勢は現在でも相変わらず残る。」(序文より)

安田峰俊よ。当時の日本右翼が何をしたのか。そのことから目を反らすな。南京大虐殺だけじゃない。731部隊が犯した人類に対する罪からもだ。序文はすでにそのことを避けている。この後についても期待は出来ないだろう。

59&60
以前は大陸浪人に好感を持っていたけど、今回の序文でがっかりした。
大陸浪人は2chの日本憤青よりはましで、理性的な議論ができる人ではある。
でも序文中の一部観点や主張は残念に思う。

1・在日中国人の一部マナー違反は確かに間違っている。しかしそれは個人的な問題であり、全中国人の問題ではない。

2・あなたたち日本国内の一部メディアが親中だって?どう定義しているの?少しでも中国を褒めるメディアは「親中」あるいは「非客観的」ってこと?中国の悪い側面だけ報道しているメディアが正常で、公正なメディアってこと?

3・「中国人留学生による日本人への乱暴行為」とやらについては知らない。もしあったのなら私たちが悪かった。ただ以前のコメでも指摘されているけど、長野の聖火リレーの際、貴国の右翼は何をしたか、あなたは知らないとでも。「選択的に失明」しないで欲しい。

4・中国のネットには多くの理性的な声がある。貴国の2chとヤフーのように戦争の罪を否定するような発言ばかりの場所ではない。

5・中日両国はどのように歴史と向き合うべきか。日本はまず欧州とか第三国のやり方をよく知るべきだろう。あなたたちの参考にするべき価値がある。

61 迷路人降臨
管理人、乙。
原作者としてみなさんの全発言を面白く思っている
ざっとこんな感じで。
気合いのこもったコメントも多く、後半翻訳がバテてきたのは秘密です。ミスっている訳もあるかもしれないので、見つけたら教えてください。

なるべく掲示板の流れ全体を、雑味も含めて翻訳したつもりなので、読んだ人それぞれが中国人の反応を読み解いてくれればいいと思いますが、私の雑感もちょろっと披露。

・「ネットの片隅の声で中国人を代表できるのか?」
ネットという個人が世界に発信できるツールは、「庶民の声が知りたい」というメディアの欲望に大きな衝撃を与えていたり。今じゃ日本の新聞でも「中国ネット掲示板に寄せられたコメ」を紹介するほど。ただそれが全体の声を代表しているのか疑問に思ったり、少なくとも俺の気持ちじゃないというふうに思うのは、ごくごく自然なことでしょう。

日本人だって「日本最大のネットニュースであるヤフーのコメ欄にはこんなコメントがついていた」だけで、日本人の代表的意見と言われると正直辛い。ただ安田さんはそこいらへんをうまく扱っていて、掲示板全体の流れ、異なる意見が同時に噴出しているポイントを抑えたりしているのがいいところじゃないかと。序文だけじゃなくて、内容まで翻訳された時に、2ch看日本のコメ欄がどう反応するのか、興味が有る。

・「日本人はやっぱり中国人のことを理解していない」
コメ37・38の「ここのコメ欄を見てもわかるけど、中国の若人は「相手の立場で思考」できないよね」という指摘はなかなかに深い。私が思うのは、「日本人は中国人のこと、理解していないよ」と言う、その裏側には「俺は日本人のことを理解している」という気持ちがあるのではという点。お互い理解できない同士でのファーストコンタクト、ってな意識は希薄かもしれない。

コメ欄で、『中国人の本音』序文を読まなくてもかけそうな二次大戦問題や靖国問題批判に流れがちなのは(序文でも触れてはいるが、その是非が主眼ではないはず)、結局、中国人が日本人を理解するフレームから抜け出せないことの現れでしょう。

ま、日本人も同じ問題を抱えていると思いますが。自戒を込めての指摘ということで。

劇的に長いエントリーになってしまいました。日付変わっちゃった……。

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。



<過去記事>
Kinbricks Now:「萌系日本鬼子」こと「ひのもとおにこ」ちゃんが台湾のテレビと新聞を席巻した件

Kinbricks Now:尖閣は日本領?それとも中国領?領有権を確かめる31の方法―中国の政治ジョークをご紹介

Kinbricks Now:反日デモで俺のトヨタ車が壊された=超ブラックなネット掲示板書き込み

Kinbricks Now:教員はネット掲示板に不適切な発言を書き込むな!当局が「口封じ」命じた?―中国・江蘇省

Kinbricks Now:真っ昼間の風俗嬢大行進?!面白写真にネット掲示板大荒れ

 コメント一覧 (33)

    • 1. gtzhende
    • 2010年11月15日 13:07
    • 中々コメントが面白いですね。
      中国は建国以来日本侵略していないとは確かに。 何しろ中国建国61年しか経っていないのですから。 
      それに比べて日本の歴史は建国以来2670年になりました。 どちらの歴史が長いのか。
      南京事件の話が出てきたときには、元寇の話をしますが知らないと。中国では南京以外の歴史は教えられていないようです。
      青二才の肥満体、泡中国に小日本と言われても、大人の対応で応える今日この頃です。
    • 2. Chinanews
    • 2010年11月15日 18:48
    • >gtzhende さん
      コメントどうもです。
      2ch看日本は全訳を試みるようなので、今後安田さんの本を読んでいく中で、コメントが変化していくのか、ちょっと注目するつもりです。
    • 3. 在日中国人乙
    • 2010年11月15日 23:29
    • 5 >25
      >やっぱり日本は100年以内に滅ぶと思うな。だってこんなふうに長期的な展望がある日本人は本当に少ないもの。

      俺が書いたコメントだ。

      現在の日中関係および著者安田さんのような知中派の少なさに対していらいら感を表現した。

      居住国政府に対して、一納税者のネガティブな発言だ。

      あまりポジティブ&建設的な意見ではないので、糞青っぽく見えてしまってもしかたがない。

    • 4. chongov
    • 2010年11月16日 00:23
    • ではなぜ韓国があれほど君たちを嫌うのか説明できる?
      -------
      大姦民酷は「三姓家奴·万年属国」ですから。
      世界の癌·アジアの恥。

      漢字を使いながら漢族を罵る醜い民族。
      -------
      漢字全廢の韓国を比べ、漢字を使うの日本はもっとよかった
    • 5. Chinanews
    • 2010年11月16日 00:44
    • >在日中国人乙さん
      コメントどうもです。「大陸浪人のススメ」コメント欄での在日中国人乙さんのコメントなどいつも拝見させてもらい、勉強させてもらっております。

      今の日本は「包袱太重」って感じでしょうか。長年の問題が積み重なっているのに、利益集団のしがらみで変われないというか。ただ、そのうちに劇的に変化する時が来ると思いますし、来るように努力したいと思いますね。
    • 6. Chinanews
    • 2010年11月16日 00:48
    • >Chongovさん
      コメントどうもです。

      世界経済の中心が西欧からアジアに移ると言われていますが、日中韓の東アジアがこんなに未成熟でいいのかと思ったり。必ずしも仲良くする必要はないと思いますが、大人の関係を築かないといけないんじゃないかなー。日本、中国、韓国。みんないろいろと変わる必要ありますね。
    • 7. 在日中国人乙
    • 2010年11月16日 08:18
    • >今の日本は「包袱太重」って感じでしょうか。長年の問題が積み重なっているのに、利益集団のしがらみで変われないというか。ただ、そのうちに劇的に変化する時が来ると思いますし、来るように努力したいと思いますね。

      そうだ。
      代表的な例:
      今回のAPECで、日本がTPP加盟の難しさが農業を保護しすぎたためだと思う、失うものは世界での競争力で、ディメリトが大きい。
      この問題は僕が1991年一回目日本に訪れた際、日本人有識者に聞いた。20年後の今もまだ未解決のままだ。

    • 8. Chinanews
    • 2010年11月16日 13:42
    • >在日中国人乙さん
      農業市場開放は政党の得票基盤を直撃する問題なだけに難しいですが、20年間、ほとんど議論が進んでいないのにはがっかり。
      例えばオバマ米大統領については毀誉褒貶ありますが、政治力を駆使して反対派を説得。医療保険改革をまがりなりにも成立させたのはすごい手腕じゃないか、と。
      政治力を発揮できそうなリーダーがいないんですよね、日本には。ここまで追い込まれたらそろそろ誕生するんじゃないかとも期待していますが。
    • 9. _
    • 2010年11月19日 02:21
    • >在日中国人乙さん

      残念ながら、知中派の日本人が少ないのは当然なんだ。
      マスコミは中国に対する報道をする際は「こういう事がありました」という事しか伝えない。それか中国の観光地特集だったりね。
      そしてネットが発達した事による本を読む若者の数の減少、も知中派の日本人の数の減少に拍車をかけている。
      実際俺は89年生まれの21歳だが恥ずかしながら中国の事についてはあまり知らない。

      嘆かれてイライラさせてしまうのも無理はないと思う。

      が、ここで少し疑問に思ったのだけど、中国には知日派の若者はどれ程いるの?
      数万人規模で反日デモを起こしまくってる人たちはあれはみんな知日派と言えるレベルで日本の事を知っているのですか?
      俺はそうは思わない。きっと彼らも俺と同じくお互いの国の事をよく知らないが政府のプロバガンダに踊らされている節があると思う。

      この状態が続けば日本が100年以内に滅びるのならば中国は30年以内に滅びると思う。無知な人の数が単純に日本の10倍程いるのだろうしねそちらは。

      お互いにお互いの事をよく知らなければならないですね。その方法はそれぞれ各自が自発的に相手を知ろうとするという物しかありませんが。

    • 10. 在日中国人乙
    • 2010年11月19日 14:59
    • >が、ここで少し疑問に思ったのだけど、中国には知日派の若者はどれ程いるの?

      日本の知中派と同じ、少ないのだ。

      >数万人規模で反日デモを起こしまくってる人たちはあれはみんな知日派と言えるレベルで日本の事を知っているのですか?

      そ言うやつらは「糞青」と呼んで大体問題ないだろう。もし国民全体に知日派が0.01%だったら、「糞青」に知日派は0.001%ぐらいだろうと思う。

      問題は、
      いすれも知相手派は人数が少ないが、社会に対して影響力の大きい人たちで、中国の外交政策はこの人たちが作り、実行していくので、下の層の人たちがどれほど人数が多くてもあまり政策まで影響を与えなく、政策に関係ないのだが、
      日本は民主国家なので、下の層の人たち(相手が知らない人たち)の意見がより外交政策に影響を与えることができて、結局知中派たちは彼らの強大な音波・唾液に溺れて無視されてしまう。現在の日本はまさにこのような状況にいるだろう。

      極端な話、無知な人の数が単純に日本の10倍、百歩引いて100倍程いても、日本ほど問題にならないってことだ。

      「民主主義のコスト論」をぐぐって見てください。本題もその一例かもしれない。
    • 11. 迷路人
    • 2010年11月19日 15:16
    • まさにこの本の内容になっとるがなw
    • 12. 在日中国人乙
    • 2010年11月19日 15:32
    • 補足:

      もし外交問題が全国民多数決で決められるのであれば、日中間既に数十回戦争を起こしていた。
      しかし、WWII以来日中間一回も戦争が起こっていないのはなぜだろう。日本が弱腰外交だからだ、中国政府が売国外交政策をとっているのだと仰る方がいるかもしれない。

      じゃあ、なぜ一旦その立場になったら、堂々と自国の主張をアピールことができなくなるのだろうか。これは単に偶然現象・傾向なのだろうか。

      現代の民主主義はどんなものなのか。自分の国にとって、どんな民主主義がもっとも相応しいなのか、効率と安定のバランスがとっているのだろうか。

      そして、現在日本の民主主義は、どこが問題なのか、どう改善すればよいのかを分れば、お前はもう既に一人前の政治家の卵になっているだろう。(笑)
    • 13. Chinanews
    • 2010年11月19日 16:17
    • > _ さん
      ワイドショーとか見ていると、日本のメディアのレベルに絶望してしまったり。新聞もニュース番組もどちらかというと、ワイドショー的な煽りに、年々接近しているような気がしますし。

      迷路人さんもコメントされていますが、彼の『中国人の本音』は中国の世論問題で大変示唆的な本。読みやすいですし、ぜひ(笑)

      >在日中国人乙さん
      お呼び立てしてすいません。長文コメントありがとうございます。

      中国も日本も大多数は相手のことを知らない(過激な言い方をすれば「衆愚」と言っていいのかもしれません)が、中国は独裁政権なのでそうした層は政策に影響は与えない、日本は民主主義なので人気取りに奔走するあまり迷走するというお話ですね。「民意」だけで動くならば、日中は何度となく戦争していただろうという話は厳しいご指摘です。

      衆愚政治の問題は日本に限りませんが(米大統領選の「配管工のジョー(Joe the Plumber)の話は印象的でした)、それでもオバマが医療改革方案を通したように、人々の理解を得るべく政治家が訴えかけていくという民主主義のあり方が最終的には日本にも確立するだろうとは思っています。それが手遅れにならないことを願い、小さな声を上げていきたいなと思う所存です。
    • 14. 在日中国人乙
    • 2010年11月19日 18:07
    • よく衆愚・愚民政策って言葉が目にしたりするが、例え中国政府が独裁だから言論統制、ネット検閲などして「愚民政策」とっているとすれば、流石に日本は民主主義国家なので、言論統制による「衆愚」はないだろうね。
      世の中で、すべて多数派が正しいとは限らなく、物事の本質を見極める能力の差が存在する限り、「真理は少数エリート側にある」ってことも珍しくないだろう。
      なぜ日本にも知中派がこんなに少ないのか?上記「能力の差」以外、理由があるのかどうか僕にはよく分らない。分る人、教えて。
    • 15. 通りすがりですが
    • 2010年11月19日 19:20
    • 「現代の中国」に興味を持つ層が単純に少ないからじゃないの?
      アメリカや欧州は憧れたり興味を持つ部分がある
      中国にはそれがあんまりないと思うんだよね、三国志とか昔の文化には魅力を感じるんだけど
      ビジネス目的で調べたり勉強する人はいるだろうけど、庶民がどうでもいいと思っている国を「わざわざ」「知ろうとする努力」をするわけないし
    • 16. 在日中国人乙
    • 2010年11月19日 19:52
    • アメリカや欧州は憧れたり興味を持ったりするのは全然問題ない。僕もすぐ隣国の北朝鮮、ベトナムより、日本に興味を持つ。

      が、

      貿易シェアで比べたら、
            輸出 輸入
      ---------------------------
      中国    19.0 21.9
      アメリカ  15.2 9.9
      欧州全部  12.7 11.1

      この国はどうでもいいと思っている庶民が外交政策が制定している政治家を選んでいるので、流石にこのままではまずいのではないだろうか。

      三国志で中国の歴史に興味を持っていただけたらそれでいいだが、ただ漫画レベルにとどまっ
      ては、自国の国益にあまり役に立たないだろう。いやでも、もうこの国に無視できない時代に突入している。これこそ安田さんが一生懸命訴えていることだろう。
    • 17. 在日中国人乙
    • 2010年11月19日 20:19
    • 数字の出所:
      日本貿易シェア(2010年1-9月)
      http://www.jetro.go.jp/world/japan/stats/trade/excel/gaikyo201009.xls
    • 18. 通りすがりですが
    • 2010年11月19日 20:29
    • んー、このままではまずいっていうのは誰でもわかってることだと思うけど…w
      どうすればいいか考えろって在日中国人乙さんは言ってるのかしら。残念ながらそれに対しての答えを俺は持たないよ。恥ずかしながら俺自身中国をよー知らんし、ネットで情報見聞きするのが関の山。
      しかし自分で言うのも何だけど、自分から調べたり中国の情報を得ようとしている層はまだマシな方だと思う。

      まあこっちから見ると中国の現状のほうがよっぽど危うく見えるんだけどね。数や教育的な意味で。
    • 19. 在日中国人乙
    • 2010年11月19日 20:51
    • >まあこっちから見ると中国の現状のほうがよっぽど危うく見えるんだけどね。数や教育的な意味で。

      まず結論:中国はこのままで十分。

      清・民国時代:世界中の国々からいじめられていた。いじめられたって言葉自体適切かどうか分らないが、兎に角、まともな友達がいなかった時代だった。

      共産主義中国、毛時代⇒アメリカに敵⇒先進国にすべて敵、ソ連すら敵だった。友たちが、
      ベトナム、バキスタン、キューバ、ミャンマー、北朝鮮、アルバニア、旧ユーゴスラビア・・・・・・
      国際社会から見れば、人間社会に例えて、中国の友達がチンピラ連中ばっかりだったのではないだろうか。

      改革開放後の中国は、経済力によって、少し改善したが、外交はそれほど改善されていない。

      これは簡単に全て帝国主義たちからの「イジメ」だとは言えないだろうが(イジメもされる側に原因があるが)、全て中国の「非」で片付いてしまっても、それまでだと言う気がする。

      なので、このような歴史があってこそ、現在の相対的に孤立な外交立場から脱出する方法を模索して、責任のある大国と一生懸命頑張っている中国政府に対して、僕は評価する。

      この評価について、日本人は昔の中国と比較するではなく、ほかの国々、特に日本、アメリカと比較する(所謂縦ではなく横に比べる)ので、同感できないのは一般的であろう。

      チンピラ連中しか友達のない不良少年が突然優等生になるとは、そんなことを望まないでくれ。
      徐々に改善するしかない、常に改善していれば、それでよい。
      まあ、100年は必要だろうが、流石にずっとこのままでは順調すぎるので、まあ、少し挫折を経ても十分だと思う。
    • 20. 通りすがりですが
    • 2010年11月19日 21:30
    • 不良少年が突然優等生になることは勿論、というか正直全然期待していないw未成熟過ぎて。
      在日中国人乙さんの意見をさらーっと読むと、
      「中国は大丈夫だ、問題ない。まあ日本は危ないけどな」っていう意見に見えるんだが、こっちから見てるとその不良少年は些かナショナリズムに傾倒しすぎな印象がある。
      だからこそ非行にころっと傾きそうで怖いのよ。こっちから見てると危うく見えて仕方がない。

      あと100年もすれば変わるかもー…むう、そうか。って俺ら死んでるよwww
    • 21. 在日中国人乙
    • 2010年11月19日 22:07
    • >不良少年が突然優等生になることは勿論、というか正直全然期待していない

      中国は少数知日派が外交政策に影響しているが、大多数糞青年は外交政策に影響していないので、ナショナリズムは日本が中国より問題なのだ。

      不良なので、ナショナリズムがあるのが現実に受け止めて、相手にいいほうへ変化してくれること期待するより、自ら対中外交をうまくいくために、知中派を増えていくなど改善の努力が必要ではないかと思う。勿論これは国家戦略レベルの話で、個人として中国に興味があるかないかの話ではない。

    • 22. 在日中国人乙
    • 2010年11月19日 23:16
    • >非行にころっと傾きそうで怖いのよ。こっちから見てると危うく見えて仕方がない。

      一般日本人から中国を見ると、横方向の比較しかできないのだ。

      なぜ僕は中国の未来に対して、そんなに「自信満々なことが言えるのだろうか?現在まだ「不良」なのに?過去数百年、特に過去30年の歴史が知っているからだ。

      知中派でないから、怖いとか、うさんくさいとか、感情レベルの話しかできないのだろう。
    • 23. Chinanews
    • 2010年11月19日 23:41
    • >在日中国人乙さん

      >なぜ日本にも知中派がこんなに少ないのか?上記「能力の差」以外、理由がある
      >のかどうか僕にはよく分らない。分る人、教えて。

      その後の通りすがりさんの意見ともかぶりますが、日本に限らず一般的な市民に「外国をよく理解すること」「外交政策についての考えを持つこと」を要求するのは難しいんじゃないかな。で、よくわからないで、気分のままに意見を言う市民の声に振りまわされていくと衆愚政治になる、と。

      求められているのは、市民にちゃんと説明して理解を得ようとするリーダーと、専門的な知識を持たないまでもリーダーの声にある程度耳を傾ける市民。現時点で日本には決定的に語りかけるリーダーが不足しているように思っています。
    • 24. 在日中国人乙
    • 2010年11月19日 23:56
    • >求められているのは、市民にちゃんと説明して理解を得ようとするリーダーと、専門的な知識を持たないまでもリーダーの声にある程度耳を傾ける市民。現時点で日本には決定的に語りかけるリーダーが不足しているように思っています。

      そのとおりじゃ。

      現在日本の政界を見ると、政策・国家戦略より、与野党間の喧嘩が優先される。予算案すら国会にを成立させることが難しく、たとえ優れた戦略があったとしても、国民の理解を得て、内閣が一致団結して実行していって、結果まで実ってくれるまでにはなかなか持っていけそうにない。

      いつもこうなってしまうので、もしかして政治制度に問題があるのではないかと疑ってしまうのじゃ。

    • 25. Chinanews
    • 2010年11月20日 00:01
    • >通りすがりさん、在日中国人乙さん

      お二人の意見のやりとり、読ませて頂きました。

      現行の中国外交はいかがなものかという通りすがりさんと、中国の歴史的変化を見れば今の外交姿勢は評価できるという在日中国人乙さんと、とりあえず理解しました。

      私はそもそも日中に限らず、日米でも、米中でも、「国と国との友好などない」と考えておりまして。外交というルールに基づいて、粛々と問題を解決できるか否かのみを考えるべきかと。

      で、そうした視点に立つと、WTO加盟を頂点とする「国際ルール受け入れを目指す中国」と、特に2000年代後半に顕著になってきた「経済力を背景に他国と違う外交ルールを用いる中国」には大きな違いがありますし、今の中国外交には勘弁して欲しいと思う気持ちが結構ありますね。

      「核心的利益」に踏み込まれると、経済から民間交流まで、上から下まで右にならえでの反発。これでは外交にならんぜよ、と思ったり。縦の関係で比較しても、今の中国外交には大変危険なものを感じます。
    • 26. Chinanews
    • 2010年11月20日 00:08
    • > いつもこうなってしまうので、もしかして政治制度に問題があるのではないかと
      >疑ってしまうのじゃ。
      制度の問題なのか、文化の問題なのか。基本的には文化の問題だとは思いますが、制度でいうと、米国的な大統領制度にあこがれるところはありますね。

      メディアと野党が与党の言葉尻をとらえてバッシング。内閣総辞職しろ、総選挙せよとそればっかり。今の自民党もかつての民主党も変わりません。もう選挙で決まったら、とりあえず4年間お任せする。野党は建設的批判をしつつ、次の選挙の準備をするというふうな制度がよくね?

      などと国会でのバカ質問なんかをみると、ため息をついてしまいますね。
    • 27. 在日中国人乙
    • 2010年11月20日 00:22
    • >「核心的利益」に踏み込まれると、経済から民間交流まで、上から下まで右にならえでの反発。これでは外交にならんぜよ、と思ったり。縦の関係で比較しても、今の中国外交には大変危険なものを感じます。

      「反発」に関して、
      もしかして、レアアース、日本人4人を拘束ではなく、「駐日大使召還」のような「より上品」な手段が使っていたら、当時の日本政府は船長釈放せずに粛々と間違った道により遠くへ走ってしまったのじゃろう。そのような事態になったら、両国関係にもっともっと大きくダメージを与えられてしまったのじゃろう。そのような事態を避けるため、「卑劣」だけど、より効きそうな手段を選ばないといけない、
      と中国政府が読んでいたかもしれない。

      中国の立場から見ると、島問題について、中国政府の対応は大きな問題はないと僕が思っているのじゃ。

      もし上手いプレーヤー同士だったら、お互いに計算、予測能力が優れて、いずれにしてもきっと折り合いがつき、WinWinの結果になる。

      しかし、現在の日本政府のような下手なプレーヤーだと、チャント形勢が読めるか、相手が出されたカードの意味がよく理解できるかなど疑われる。その意味で言うと「怖い」相手のじゃろう。
    • 28. 在日中国人乙
    • 2010年11月20日 00:33
    • >などと国会でのバカ質問なんかをみると、ため息をついてしまいますね。

      感情論で言うと、
      大まかに、国会議員1人で年間2億円の税金を使うと言う計算がどこかで見たことがある。年間2000時間働くとして、時給で換算すると、20万と言う計算になる。
      衆議院議員が500人という計算だとして、衆議院の総時給が1億円じゃ。
      国民が衆議院に時給1億円を払って、喧嘩ばかりやってもらっていることじゃ。
      投票権がないけど、僕もその納税者の一人じゃ。
    • 29. Chinanews
    • 2010年11月20日 06:59
    • >在日中国人乙さん

      > しかし、現在の日本政府のような下手なプレーヤーだと、チャント形勢が読める
      >か、相手が出されたカードの意味がよく理解できるかなど疑われる。その意味で言
      >うと「怖い」相手のじゃろう。

      おっしゃるとおり、今の日本政府がこれまで日中間で積み上げてきた「外交のルール」を使えない「下手なプレーヤー」である可能性は否定できません。

      ただ、今回の尖閣問題だけではなく、2008年のサルコジ仏大統領とダライ・ラマの会見、今年の米国による台湾への兵器売却、オバマ米大統領とダライ・ラマの会見に対する反応をイメージしていました。

      「下手なプレーヤー」日本に対する態度だけではなく、フランスに対しても米国に対しても、「上から下までの反発」は動員されていた印象です。その結果、世界的にチャイナリスクの深刻さが認識され、中国は政治問題に経済を動員する国である危険性が強く意識されるようになったと思います(他国でも、経済的な手段をとることはありますが、中国ほど露骨ではないという意味です)。

      その意味で、やはり中国外交は問題を抱えているように思います。
    • 30. Chinanews
    • 2010年11月20日 07:05
    • >在日中国人乙さん

      > 衆議院議員が500人という計算だとして、衆議院の総時給が1億円じゃ。
      > 国民が衆議院に時給1億円を払って、喧嘩ばかりやってもらっていることじゃ。

      これはいい計算ですねw

      1時間1億円のバカ騒ぎ。とほほ。結局、日本の二大政党には政策的な対立軸がないため(大きな政府か小さな政府か、財政再建か景気刺激か、公共事業による景気刺激かそれとも金融政策か、対米従属か自立路線か)、政治家は自説を国民に訴え理解を得ることなく、たんに挙げ足取りに終始しているのかな、と。

      私は選挙権ありますが在日中国人乙さんほど税金を払っていないと思いますが(笑)、やはり現状には我慢ならんものを感じますね。
    • 31. 浮き草
    • 2010年11月27日 07:13
    • チンピラ不良少年が優等生になるよりも、引きこもりの世間知らずが社会復帰する方が早そうだな。
    • 32. 在日中国人乙
    • 2010年12月04日 21:09
    • 確かに、「優等生」ではなく、まず「社会復帰」を目標に目指していたら、確実に実現が早いかもしれないが。
      「引きこもり」が「不良少年」より「好かれる」とは言い切れないのでは?
    • 33. 愚民
    • 2010年12月05日 19:37
    • >中国は少数知日派が外交政策に影響しているが

      してないじゃん

      民主主義国家じゃないから、一般市民の声は、知中派であれそうでなかれ、共に無視される

コメント欄を開く

ページのトップへ