• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【タイ・ニュース】「デモ取り締まりの報復=元軍人の連続爆弾テロ犯逮捕」「陸軍関係者が若者2人を射殺、警察が追跡も…」

2010年11月24日

『今度は軍関係者が一般人を射殺』

11月24日のニュースはまず、今年の3月から9月にかけて散発的に爆弾テロを行い、特に強制排除が迫っていた今年5月18~19日に軍に向かって約120発のM79を発射した罪で、ピサヌローク県出身の男性以下5名が逮捕されたニュースから。

20101124_Bangkok1

始めに逮捕された容疑者の証言により芋づる式に残りの4名が逮捕された訳ですが、彼らの自宅からは銃器や通信機、爆発物を作るための機材や材料が押収されました。

 *当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

主犯格と見られる元軍人の男の証言によると、2009年4月の軍によるデモ隊への仕打ちを目撃して以来、軍への報復の為に赤服の自警団員 になりすまし、時が時なら黄服の自警団でもよかったとか....。まるで愉快犯的な思考の持ち主ですが、一連の爆弾テロで亡くなった方のご家族からすると、許し難い供述ですね。

20101124_Bangkok2

そしてもう一つのニュースは昨日お伝えした警察官による連続射殺事件に絡んで、今日は22日に発生した軍人による一般人射殺事件の話題。報道によると22日未明、ターク県で発生した若者グループ同士の抗争中、一方のグループは近くのリゾートホテル内に逃げ込みホテル内でちょっとした騒ぎに。

それを見かねた陸軍関係者2人が仲裁に入ろうとした所、若者グループ側は拒否。それに腹を立てた陸軍関係者が銃を発砲し、20才の男性と24才の女性が死亡しました。

報道によるとこの2人の軍関係者を警察が追跡しているそうですが、軍関係者と言う事は警察では逮捕できないかもしれませんね。残念ながらタイとはそう言う国だったりします。射殺された方の親が有力者などでもなければ....。

20101124_Bangkok3

写真は、現在国会で行われている憲法改正審議に反対してデモ集会を開いたPAD(黄服)デモ隊の様子。与党民主党の政策に反対する抗議活動と言う事で、 PADリーダーであるソンティ氏の呼びかけに集まったのは数百人のデモ隊だけだったそうです。選挙法などの改憲によって利するのは与党民主党。

元々PADの活動を追い風に政権奪取できた事が負い目で、PADには赤服にはない自由を与えて来た与党民主党ですが、ここにきて余計な事はするなといった所でしょうか。


(執筆者・ウチャラポーン)

 *当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

<過去記事>
【タイ・ニュース】「式が終わったら嫁が実家に…結納金を返せ!=タイの結婚詐欺」「警察官がマフィア?!頻発する警官の銃犯罪」

中国で連日の反日デモ=ツイッター実況を翻訳してみた<1>

<続報><バスジャック>フィリピン警察の不手際、不謹慎な態度に香港市民の怒りが爆発

コスプレじゃないよ、本物だよ=美しすぎる女子大生警察署長が誕生―メキシコ

これぞ火薬系ベトナム男子?!フラれた女性にグレネード―ベトナム・カントー

コメント欄を開く

ページのトップへ