• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【タイ・ニュース】「野党が現政府の汚職疑惑を17日に暴露」「自粛されていたカウントダウンイベント復活」

2010年12月05日

現政府の汚職疑惑を17日に暴露

12月5日のニュースは少し嬉しい話題から。TAT(タイ観光局の発表によると、今年はTATがISETAN隣りにありますセントラル・ワールド前のイベント広場を借り切って、年末カウントダウン・イベントを開くそうです。

20101205_Bangkok1

ここ数年、津波被害や爆弾テロ、王女様の喪中などで自粛されていた年末イベントですが、今年こそは大々的にイベントが開かれるようです。
私も毎年CW前のイベントには足を運んでいるのですが、今年は楽しみですね。

20101205_Bangkok2

そしてもう一つのニュースは野党プゥア・タイ党の副報道官が、今月17日の政府による成果発表に併せて、政府の汚職絡みの疑惑120件以上を公表すると発表した話題を。

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

プゥア・タイ党のヂーラユ副報道官によると、現民主党政権になってからの政府関連プロジェクトに関する120件以上の汚職疑惑を公表するそうで、政府の成果発表以上に国民の目を引く事は間違い無いとか....。

確かに現政権になって公共事業に関する賄賂は20%以上に跳ね上がったと噂されており、あるゼネコンはその現状をマスコミにリークした事もありました。

ここ数年公的機関に関する仕事で高額な賄賂を要求されるという実態は私自身も肌身に感じている所ですが、しかし事前に野党側がその事実がある事を公表したという事は、おそらく今日から17日まで駆け引きが行われるものだと容易に想像がつきます。野党側には駆け引きに応じず、全真相を公表して頂きたいもので す。


(執筆者・ウチャラポーン)

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

<過去記事>
【タイ・ニュース】「天皇陛下のろう人形、展示延期」「守衛も共謀?!ホテルで窃盗―バンコク」

【タイ・ニュース】「国王誕生日、祝賀行事始まる」「シラフで選べ!投票日は禁酒―下院議員補選」「故村本氏追悼集会、日本大使館前で開催」

【タイ・ニュース】「違法中絶胎児の遺体、総計2002体に....」「プミポン国王も 蝋人形館に王室の部屋」

【タイ・ニュース】「式が終わったら嫁が実家に…結納金を返せ!=タイの結婚詐欺」「警察官がマフィア?!頻発する警官の銃犯罪」

汚職大国・中国ならでは!「反汚職修士」養成へ

コメント欄を開く

ページのトップへ