• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真】クレーンが折れた?!橋梁架設中の事故で作業員2人が死亡―中国・浙江省

2010年12月05日

2010年12月3日早朝、建設中の浙江省・嘉紹跨江大橋で、作業中の架設用クレーンが壊れ、運んでいた橋梁の一部が落下。破損する事故が発生した。作業員2人が死亡、9人が負傷した。

嘉紹跨江大橋は、杭州湾海上大橋(日本語ウィキペディア)に続く第二の杭州湾横断橋。全長は約10キロ。幅は69メートルもの広さを誇り、8車線の道路がしかれる。2008年に着工。2012年に開通の予定だった。現在、事故原因は明らかとなっていないが、現場作業員は「24時間体制で作業が続けられたことが問題だった」と話し、「作業の負荷が高すぎて、クレーンが耐えられずにアームが折れた」との見方を示した。

東南快報(2010年12月5日)
20101205_bridge2

大型プロジェクトでの大事故。昨年は倒壊事故ネタの記事をよく書いてきたような記憶がありますが、今年は少ないなと思っていました(火災とか別の大変なことは山ほどあったわけですが)。というところでの事件となりました。

*昨年の事件
Kinbricks Now:中国で“ありえない倒壊”が連続=その理由とは?

Kinbricks Now:呼蘭河西大橋が崩落、8人死亡=老朽化と重量オーバーのトラックが原因―黒竜江省鉄力市

20101205_bridge5

まだ事故原因ははっきりしないわけですが、「工期を急いでの事故」というのはよくある話。しかし、安全確認を怠っての機械操作ミスとか、メンテナンス不足で機械が壊れたとかはよくあるのですが、「橋梁輸送中にクレーンがぶっ壊れた」というのは、あまり聞かないパターンのような。機械に問題があったのか、それともなにか別のミスがあったのか。「機械も休ませないと事故が起きちゃう」では済まないような気がするのですが……。

20101205_bridge4


20101205_bridge2

*写真は新華網の報道。他にも多数の写真が掲載されています。



(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
謎の大穴出現で病院が倒壊=自然現象なのか、それとも……―山西省

汚染で魚が大量死、下水道に詰まった廃油1000トン、倒壊寸前!違法建築のホテル―中国不思議写真

<写真>見たくなかった!高速道路の土台がレンガなんですけど……やう゛ぁい!―中国・福建省

道路建設に中国企業・資本を積極的に呼び込み=労働者の派遣は厳格に制限―インド

おから工事新技法「ダイエット鉄筋」でマンション100か所が建設一時中止に―陝西省西安市

コメント欄を開く

ページのトップへ