• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

海洋散骨、樹葬、花葬……広がるエコ埋葬=死者も生者も困っている中国の墓不足

2010年12月06日

今回の記事は中国の墓不足について。
中国の不動産バブルに新たな犠牲者が生まれた。それは上海の遺骨。2000万人がひしめきあうこの都市では墓地の確保も一苦労。最近、政府は海洋散骨の支援を始めた。
不動産バブルでお墓が買えない!政府は海洋散骨を推奨―上海市(レコードチャイナ、12月5日)
海洋散骨のメリットは土地がまったく要らないこと。他にもいろんな「エコ埋葬」のパターンがあります。「樹葬」、「花葬」、「草坪葬」などという草木や花をお墓代わりにするというのが一番メジャー。ちょっとびっくりするのが「壁葬」。遺体を壁に塗り込めるの?!と一瞬驚きましたが、骨壺を棚に並べて安置しておくというものだそうで。そりゃそうですよね。


2008-11-05 姥姥的墓碑 / utpala ॐ


政府は墓不足を解消しようとこうしたエコ埋葬を推進していますが、長年の習慣、文化はなかなか変えがたいもの。伝統的な埋葬形態を選択する人が大多数だそうです。とはいえ、お墓を確保する費用も高騰。その費用を捻出するために苦しむ「墓奴(墓奴隷)」(百度百科)と呼ばれる人まで登場している始末。

まあ、最も中国の墓不足は今に始まったことではありません。大きめの土饅頭を作るスタイルが主流だった前近代では、今以上に土地が必要に なるわけで。さらに南部など風水が信じられている地域では、好立地に祖先を葬ることで家が繁栄すると信じられており、まさに奪い合い状態に。戦乱が起きると、どさくさまぎれに好立地の墓を掘り返して、自分の先祖を埋葬するということまでありました。

一世を風靡した香港映画「キョンシー」(日本語ウィキペディア)シ リーズには、墓を掘り返されたり地脈に杭を打たれたりで風水が乱れたため、死体がキョンシー化してしまうというエピソードもありました。となると……、海洋散骨された人々が上海に戻ってくる「恐怖!シー・キョンシー来襲」がそろそろ撮影されてもいいんじゃないかな、と。さすがに火葬されて灰になっちゃうと もうキョンシー化は無理でしょうか……。


(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
もはや奇跡!「曹操の墓」は華南トラ級の大ウソだった?!怪しい「探偵」も登場で究極のカオスに―中国

<続報>曹操の墓捏造疑惑にありえねー新展開=「動かぬ証拠」を握っていたはずの探偵が遁走し大混乱

【タイ・ニュース】「違法中絶胎児の遺体、総計2002体に....」「プミポン国王も 蝋人形館に王室の部屋」


自殺、それとも……観光地に謎の遺体=SNSで話題に―中国・上海


<舟曲土石流>遺体捜索作業打ち切りへ=被害者は死者1456人、行方不明309人と確定―中国・甘粛省

コメント欄を開く

ページのトップへ