• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

翔べ!ニセガンダム=中国のテーマパークがまたまたやっちゃった件―中国・四川省

2010年12月09日

ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の記事「ニセガンダム四川に立つ?」がめちゃめちゃ気になります。

20101209_gundum

お台場、そして東静岡駅に出現し、世界中の巨大ロボットファンの心をわしづかみにした等身大ガンダム。

その人気に目を付けたのか、なんと中国でも等身大ガンダムを建設中?!
というネタが中国ネット民(のごく一部)で話題沸騰状態であります。

「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」が中国ネット民の反応を翻訳しているので、ぜひご覧ください。謎のカラーリングにツッコミが集中している感じですね。写真ではよくわからないのですが、顔もどことなくブサイクな気が……。ニセ仮面ライダー的ないい味が出ているとも言えましょうか……。

さて、この写真以外、ほとんど情報がないニセガンダムなのですが、ダメ元でちょろちょろ検索していると、ちょっと面白いネタが見つかりましたのでご報告!

写真の右下にある看板。見えづらいのですが、「国色天乡乐园(国色天郷楽園)」と書かれています。ガンダムが設置されるテーマパークの名前ですね。四川省成都市の郊外にあります。

というわけで、こちらがオフィシャルサイト

20101209_gundum2

パンダ(?)の王と女王が治める謎の楽園なのでしょうか?クリスマス仕様になっていますね。

でホームページの中の「浪漫・新奇」という項目をのぞいてみると……。

20101209_gundum3

(ピキーン)この感覚は……、やつが、やつがいるぞ……。

20101209_gundum4

というわけで、オフィシャルサイトで思いっきり宣伝されてました!ニセガンダム!

しかも現物はファーストガンダムで、サイトのイメージ画像とは全然違うし!!!これってシード?それとも00?おっさんの私にはよくわからなかったりしますが、とりあえずサイトの映像を信じてやってきた子どもが泣き出すことだけは間違いありません

ニセモノ満載のテーマパークといえば、「石景山遊楽園」の騒動が有名(日本語版ウィキペディア)。ただ、別に石景山だけが特殊だったのではなく、中国のテーマパークはどこも似たようなものでして。それどころか日本の田舎のテーマパークとかだって結構怪し(以下自粛)。

ともあれ、今、中国はニセモノ天国からの脱却が求められていることは事実。ここは一衣帯水の隣国・日本もお手伝いするべきでは。とりあえずバンダイは1分の1スケールガンプラ「RX78 ガンダム」を大量生産して輸出するべきだと思うのです。


(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。




<過去記事>
【動画】富野由悠季監督の危険球発言と北京大サークル制作のガンプラムービーをご紹介【トミノ監督北京に立つ!】


世界最大のキリスト像が完成=だが!上には上がいた「世界の巨像」たち―ポーランド

「中国の村上春樹」はパクリ疑惑の帝王=イケメン中国人ラノベ作家・郭敬明をご紹介


ド○ゴンボールZ!&クレ○ンしんちゃん!自由すぎるコピーキャラクターグッズ事情!=ニセモノパラダイス中国・義烏


日本アニメを抜いた?!これが中国の王道熱血アニメだ!

 コメント一覧 (13)

    • 1.  
    • 2010年12月09日 21:05
    • いや、そんなことより足場の鉄パイプスカスカすぎっていうか
      床が無いっていうか
    • 2.  
    • 2010年12月09日 21:25
    • 本当にこいつらは・・・
    • 3. qqqqqqqqqq
    • 2010年12月09日 22:20
    • 支那人は本当にクズだなw
    • 4. Chinanews
    • 2010年12月10日 00:09
    • 言われて気がつきました。足場ないじゃんw
      これはなんだろう……。
    • 5.  
    • 2010年12月10日 03:41
    • 訴えれるもんなら訴えて見ろよって言ってたな
    • 6.  
    • 2010年12月10日 03:45
    • 色ワロタ
    • 7. whoon
    • 2010年12月10日 11:44
    • 4 >足場
      竹です。中国では建築現場には普通に竹組みが使われていて、10mを越える高さになっても大丈夫らしいです。
      ていうか、結構すごいと思うんですけどねコレ。時期柄、どこに行っても「見下す」コメントが多くて複雑な気持ちです。
    • 8. むいむい
    • 2010年12月10日 11:59
    • >>whoonさん
      時節柄というか、明らかなパクリで思いっきり著作権侵害なわけなのですごいとかそういう話ではないと思いますよ

    • 9. Chinanews
    • 2010年12月10日 15:24
    • 著作権侵害は明らかに問題。ただ、中国の玩具屋ではガンプラが定番アイテムだったりするので(本物も海賊版もある)、叩いて終わりというよりかは著作権者にお金が流れるスキームになって欲しいですね。

      Whoonさんが仰るとおり、それなりのお金と労力を注いで作っているであろうニセガンダム。技術を持っているバンダイやら関連会社が一枚咬めば、もっといい出来になって、お客も大喜び!みたいないい話になるといいなぁ。
    • 10. げっちゃん
    • 2010年12月19日 10:29
    • 地元紙にも載ってました。『デザインは独自のもので模倣したわけではない』そうです。(^^;
      ただしサイトの方にはガンダムを指す中国語も掲載されているそうで、あとは見る人がどう判断するか、というところでしょうか。
    • 11. マネ
    • 2010年12月19日 11:44
    • whoonさんが言いたいのは竹の足場だと思いますけど。。。
    • 12. マネ
    • 2010年12月19日 11:48
    • 関係者:「このガンダムのデザインは独自のものである」(  ´Д` )ノ

      (o´Д`)=з
    • 13. Chinanews
    • 2010年12月19日 14:27
    • >げっちゃんさん
      「独自デザイン」コメントはまあ仕方ないというか。とりあえず謝らずにすむかチャレンジという段階なんでしょうね。さて、権利者さんはどう動くんでしょうか。裁判するのもお金かかりますしね……。

      >マネさん
      ほ、ほ、ほんとうだっ。日本語読めてませんでした……orz
      竹の足場はすごいですよね。R25に高さ40階まで普通に組むという記事が上がってました。すごすぎ。

コメント欄を開く

ページのトップへ