• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【タイ・ニュース】「ミャンマーと変わらない?!タイの憲法裁が再び請求棄却・無罪判決」「タイでも携帯番号ポータビリティー始まる」

2010年12月10日

ミャンマーと変わらない?!~タイの憲法裁が再び請求棄却・無罪判決

12月10日のニュースは、昨日憲法裁判所で行われた民主党解党審議の話題から。予想はしていましたが、民主党による2億5800万バーツ(約8億円)の迂回献金問題について、前回の助成金不正使用問題に続いて再び解党請求手続きに不備があったとして請求を棄却する判決が下されました。

20101210_Bangkok1

実は先日の助成金不正使用については限りなく黒に近い灰色で、力づくで押し切れば無罪の可能性もありましたが、今回の迂回献金疑惑については、まともに審理すれば完全な真っ黒。解党命令がでると目されていました。

その分なぜか審理が近づくにつれてこの話題はマスコミで取り扱われる事も(意図的に!?)少なくなり、国民の注目度も下がっていた訳ですが、その様な中での今回の判決でした。

20101210_Bangkok2

原告となっている選挙委員会は、前回の請求棄却判決に対しても「過去に2度タクシン派与党を解党に追い込んだ時の手続きと同様の手続きなのに....」と反発していました。

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

報道によると公判中、迂回献金疑惑の審理を一切行わず請求棄却の判決文の朗読を開始した様で、憲法裁が2度も起訴内容にさえ触れず与党民主党に無罪判決を下した事はタクシン派の強い反感を招く事になるでしょう。

これまで長らく延期されていた同裁判が立て続けに行われどちらも無罪判決という事は、権力や賄賂になびく裁判官が揃っている今の内にという事か....と思われても仕方がないかもしれません。アピシット首相の言う国民和解。なかなかすばらしいです(笑)。

20101210_Bangkok3

もう一つのニュースは今月5日からいよいよ導入された番号ポータビリティーの話題。これまで何度と無くフライングを繰り返してきた同制度
ですが、いよいよ5日から導入、9日からキャリアの切り替えが開始。報道では現在1社につき1日100番号を対応していると言う事ですが、私がTRUEに問い合わせた所、TRUEでは混乱を避ける為に1日20番号のみの対応となっているようです。手数料99バーツ(約300円)。でもとりあえず本格導入に向けて1歩前進ですね。


(執筆者・ウチャラポーン)

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

<過去記事>
【タイ・ニュース】「映画「YAMADA」絶好調!興行収入5位」「ツアーバス横転事故、8人死亡」「バンコク高架鉄道、故障の原因は中国車両?!」

【タイ・ニュース】「チャットで自殺を実況=首つりを彼氏に見せつけ」「プミポン国王の誕生日演説、国民を鼓舞」

【タイ・ニュース】「野党が現政府の汚職疑惑を17日に暴露」「自粛されていたカウントダウンイベント復活」

【タイ・ニュース】「タイに渡った侍、山田長政を描いた映画『YAMADA』公開!」「赤服・黄服、予想通り国王誕生日後に活動活発化」

韓国ポップ歌手「Rain(ピ)」の独占代理権を取得!カンボジアでも有料携帯音楽配信始まる―カンボジア・ウォッチ

コメント欄を開く

ページのトップへ