• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<中韓歴史問題>高句麗壁画問題を読む=中国「盗まれた文化財返してよ」韓国「じゃ領土よこせ」

2010年12月17日

高句麗壁画返還騒動

環球時報が大変興味深い記事を載せておりました。12月16日の『環球時報』によると、中国で発見され、90年代末に盗まれた吉林省集安市にある高句麗古墓の壁画が韓国にあることがわかったので、韓国政府に返還を要求しました。そしたら、韓国のネットユーザーが「中国が壁画を返せというのなら、我々は高句麗以前の土地の返還を要求する」と言ってきたそうです。
中国、韓国に文化財返還を要求=韓国ネット民は「高句麗の領土と交換しろ」と反発
以上が記事として掲載されていた前振りの訳で、以下が記事本体になるわけですが、今回は、普段は疲れるので滅多にしない全訳です。

*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。

韓国の『文化日報』によると、韓国文化遺産庁国際交流課長李京勛は、15日「中国国家文物局は最近文化遺産庁長李健茂に対し、手紙をよこした。内容は、既に中国吉林省集安市の高句麗古墓群第一号墓第3室壁画が韓国に流入したことを確認したので、韓国に返還を要求するというものだった。」と述べた。

中国当局によると、盗んだ3名は2003年に法により既に死刑判決を受けているが、犯人は皆、韓国古美術協会のVIPに頼まれ、犯行に及んだと供述している。この壁画は既に韓国内に流入しており、中国は国際法に基づき、韓国の関係部署が協力してくれ、高句麗古墓の壁画が元通りになることを、文化遺産を子々孫々まで遺せることを期待している。

李京勛は現在高句麗壁画が韓国にあるかどうか具体的な証拠はないと述べている。韓国文化遺産庁は既に緊急会議を開催し、韓国警察庁と合同で、壁画が韓国にあるかどうか調べることを、関係者の追求を行うことを決定した。文化遺産庁の責任者は、「中国政府が要求を出してきたので、韓国はそれ相応の措置を執らなくてはならない。まずは調査をして、それから具体的にどのようにするか方針を決定したい。」と述べている。

韓国政府は、壁画を返すかどうか、まだはっきりしていないが、韓国のネットユーザーは、中国の要求を理解していない。あるユーザーは、「高句麗がどうして中国文化なのか?」と述べている。

韓国のマスコミは、中国が高句麗壁画の返還を求めてきたことは、韓国のテレビ局が放送した番組が原因だと思っている。『世界日報』によると9月28日にMBCテレビ局は、高句麗壁画盗難事件について論じる番組を放送した。番組名は「消失した高句麗壁画」で、中国吉林省の高句麗壁画盗難事件の背後で韓国人が糸を引いており、現在失われた壁画は韓国にあるとしている。ネットユーザーの“kdpa”は、「誰かが高句麗壁画を盗んで韓国に持ってきたから、何だというのだ。国家の利益のため、MBCは壁画に関連した放送をすべきではなかった。」と述べている。

以上が『環境時報』の記事です。文化財の返還を巡っては、日本との間でもいろいろあり、菅総理は宮内庁にある「朝鮮王室儀軌」などの引き渡しを決めております。しかし、これも「返還」かどうかを巡っていろいろもめたそうで、確かに難しい問題であることは間違いありません。

また、「高句麗」を巡っては中国と韓国との間で、これまでもいろいろあり、かつて、中国社会科学院傘下の歴史研究組織が高句麗の歴史を「中国の地方史」と位置付ける「東北工程」なるものを推進していることが、韓国で報道されると、韓国では「中国による歴史侵略」などとして大騒ぎになったことがあります。

中国にしてみれば朝鮮族も中国人であり、高句麗領が現在の中国国内である以上、そこにいた朝鮮族も偉大なる「中華民族」の一部であり、過去半植民地となった苦い経験から、中国では団結が最も重視されるわけですから当然こうなります(参考:ブログ「政治学に関係するものらしきもの」の過去記事「中国と団結」)。しかし、こうしたことが、問題をより複雑にしているのは否めません。

(執筆者・凜)

*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。



戦乱三国のコリア史―高句麗・百済・新羅の英雄たち (Korean Historical Stories)戦乱三国のコリア史―高句麗・百済・新羅の英雄たち (Korean Historical Stories)
著者:片野 次雄
彩流社(2007-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

<過去記事>
<北朝鮮砲撃>中国人は「嫌韓」?それとも「嫌北」?いいえ、両方です=ネット民の声を聞く―金ブリ浪人のススメ


【どーしてこうなった?】アジア大会のテコンドー選手失格=台湾の与党も野党もよってたかって韓国バッシング

【美人すぎる】台湾代表、勝利目前で不可解な判定負け=ネット民は「韓国の陰謀」と主張【テコンドー選手】

【動画】「本物」の仏舎利出土!ぞんざいな開封の仕方に驚き―江蘇省南京市

もはや奇跡!「曹操の墓」は華南トラ級の大ウソだった?!怪しい「探偵」も登場で究極のカオスに―中国

コメント欄を開く

ページのトップへ