• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

リア充、ネトウヨ、共産党……中国人高校生にいろいろ聞いてみた―中国コラム

2010年12月25日

中国人高校生に色々聞いてみた1&2

mixiもついったーも、産経新聞記者であった福島さんが活動しているとの情報をキャッチして、アカウントを取得したというのは秘密です。ストーカーではありません。mixiは友人の近況を知るツールとして利用していますが、ツイッターはブログにも貼ってあるように中国ネタの収集に使っています。まさかこんなに良いものとは知りませんでした。

自分だけで集められる量には限りがありますので、私がフォローしている人からの情報は本当に貴重なものです。私がツイッターの威力を感じたのは、10月に起きた広西チワン族自治区北海市の白虎頭村における土地強制収用事件で、中国国内の関連ツイートを翻訳してくれたamamoeさんの活躍を見てからです。八面六臂というやつです。
Togetter -【実況】中国農村の土地強制収用

Togetter -<その2>【実況】中国農村の土地強制収用

Togetter - <その3>【実況】中国農村の土地強制収用
何度か接触を図った結果、
■高校生である

■キモオタである

■リア充はばくはつすべきであると考えている

などが分かりました。

*当記事はブログ「中国という隣人」の許可を得て転載したものです

私は中国語を習ってしまったので、中国や中国人と否応なしに付き合いだして10年になりますが、ホワイトカラー、民工、大学生とは付き合いがあったものの、高校生には接触を図る機会がなく、今回amamoeさんに色々と質問してみた次第です。

中国国内からツイッターをやるには結構面倒で、そこを越えようとして、そして越えている時点で既に一般的な中国人とは若干距離があると思います。何人いるかもわからん中国人を1人に語らせるわけではありませんが、日本語は使うわ、危なげな内容のツイートはするわ、中々面白そうな人ではありませんか。というわけで、色々聞いてみました。

amamoe
おお、私を紹介するか >< ありがとうございます。「なぜ自国に覚めているのか」 どんどんやつらが言ってることがうそっぽくなってきたので、そして国の現実をいろいろ知ったからさ。私の担任の先生は政治教師なので、党の道を忠実に沿っている党員です。
7:35 PM Dec 18th

amamoe
そして国文科の先生は反米老憤青、毛沢東の忠実ファン。あれだけの人を死させた領導者なのになぜそんなに崇拝しているか。彼がそんな独裁的な「理想社会」を夢見ているのをずっと理解てきない、というかこえええ!。マジ覚めてきたのはやっぱりネットをより広く使い、ツイッターをやり始めたあとかな。
7:40 PM Dec 18th

amamoe
「日本語を始めたわけ」 ん、子供のころからポケモンとデジモンのアニメを見ていた。小学三年の時からネットを使い、そしてあのころからポケモンのゲームをやり始めたのよ。中二の頃から日本の深夜アニメやアニソングと接触した。ハヤテのごとくとかひぐらしとかローゼンとか。
8:01 PM Dec 18th

amamoe
そして歌詞とかセリフとかでなんとなく日本語を分かり始めたのよ。別にマジメな日本語勉強はしてないけどね…
8:02 PM Dec 18th
いやいやいや、上手い。何、セリフって。意味ワカンネ。少なくとも私はこんなに自由に中国語を操れませんです。ぶっちゃけてしまうと私なんか受けた大学にお祈りされまくって、唯一合格したのが中国語学科のある母校だったという情けない理由で中国語との付き合いが始まったのです。ハニトラは待っても来ないし。それに比べるとはるかに前向きな原動力ではありませんか。

引き続き、中国の高校生amamoeさん祭。彼の周りはこんな感じなのです。
・日本語について

まぁ、歌詞の意味を知るより、いろいろへんな日本語を覚えたのよ。とくに難しい音読みの言葉が面白かったよ。
「語言是個工具」(言葉は道具)としか考えていない私も、ひたむきに頑張っていた時代がありました。
・同級生とか理想社会とか

まぁ、彼らも先生と同じく現実にいろいろ不満を抱えている。ここで共産教育、というかマルクス主義教育のすごさが分かる。”階級論”とかの影響で、彼らは”資本主義”の民主や人権とかの理念は共産党より信じられない。教科書も中国のニュースとかも先生とかもアメリカの民主や西方民主は偽モノと言ってたさ。

まぁ、前途多難。逆に私はたとえ西方の民主体制に欠点があってもいまの中国一党独裁体制よりマシだと思います。少なくとも、権力はより厳しく制限されている。人々の権利が被害を受け、それを守ろうと行動しても、権力者は自分の位置を守るためより勝手に強権を使い、もっと人を傷つけるようなことはできないなぁと思って。

中国の体制はおかしすぎると思ったよ。人の権利が損して、そして権利を守りたくても、問題は簡単に解決されない。権力者は納税者の税をいっぱい使い、納税者を弾圧している。関係網を通じて彼らは稼ぐからな。
中央紀律検査委員会(中紀委)という、風紀委員みたいな組織がありますが、これは党内部の組織なのです。ここが汚職などの容疑をかけられた党員を審査をして、結論が出ると司法機関や公安に身柄が移されます。西方民主にはそういう党が国家を凌駕するシステムはありません。
・ノーベル賞について

”劉氏民主”をすべて受け入れない(ノーベル平和賞を受賞した中国の民主化活動家・劉暁波氏の考える民主が「劉氏民主」)、劉氏はもっとも受賞しべき中国人じゃないと思うけど、まぁいっか。中国政府やその公式メディアはノーベル賞を猛烈に批判したけど、彼らのやっていることから、中国人はもっとノーベル平和賞が必要だ。

中国政府の動きはいままでの独裁政権より厳しい対処しているだと思うなぁ。劉氏受賞のあとで祝いの人捕まえたり、授賞式の前で人を”行方不明”にしたり、ネットをカットしたり(笑)。
劉暁波を絶対視しないという意味ならおk。
・学食について

高三になったから昼ごはんはおばあさんたちがつくった弁当なので、教室にいる電子レンジで加熱して食べるの。この前の二年は学校の学食でした。我が校の学食の値段は上がってないかな?一が月前は一度だけ食べたことがあるな。

はじめからまずかったから、まずくなったことはないなぁ(笑)おかずの種類は選べない、毎日3種。(おかわりのときだけに3種のなかから選ばれる)月曜、水曜、金曜はフツウのおかずで5.5元、火曜、木曜がちょっといいのおかず(鶏のモモ肉とか肉餅蒸蛋とか)で10元。

鶏のモモ肉とか肉餅蒸蛋とかのいいおかず以外はタダでおかわりできる。また、四年前から、お昼休みのときは生徒が外のネットカフェで引きこもるや外の”社会青年”(無職でぬらくらと街中でうろうろしてるやつ)と喧嘩するとかを心配して、”半封閉式管理(昼休みの時は学校から出るのが禁止。
去年まで高三だけは外出可能ですが、今年からは高三の外出も禁止された)”をはじめました。
そのときから昼ごはんは親が届けるか自分が連れてきた弁当と学食しかない。

(学校の外の快餐店での注文もできるが、学校の管理者がそれを届けに来た人に「学校はてめぇらの商売する所じゃねぇ!」と怒ったこともある)(あくまで我が校のことを語っただけよ。学校によって違いが大きくあるので。)まぁとにかく我が校では学食革命を起こすことは不可能のようですな。。)
暴動が起きてる学校のような、切羽詰った感はありませんね。結構お金持ち学校なのかも。私は紅焼肉+ご飯6元(約65円)が定番でしたが、あれから物価高で10元(約125円)前後になっているのでしょうか。
・先生と学校の質について

先生、フツウはみんな大学生。大学院生すら極めて少ない。私の毛沢東がだいーすきな国文先生はオッサンです。ウチのお父さんより少しだけ年上の40代(もうすぐ50代かな。この国文先生は!なんだか!すっごく!神経質な人!です。

今日もっと実感が出た。ゆっくり詳しく話そう。去年から私のクラスの国文を教え始めた。
そのころから「世の中はとても不安全だ。すぐ戦争になるかも」と言い続けてる。(まぁ今日まで起こってないけどね戦争。

今日は地理先生の出張で、午前彼は授業ないので家で休んでた。(午後3限と4限は国文)て、授業が始めたばかり、彼はこう言った「午前はずっとCCTVニュースを見ているが、朝鮮と韓国まだやってない。韓国は一方的に軍事演習をやっただけ。」(心の中で「お前そんなに戦争を望んでいるのかよ」とツッコンだ。)

そして彼の被害妄想がひどい。彼にすべての外国が中国を害するようなことをしていると見られている。最近、長沙の軽油供給が不足である。それを気づいた彼は、「軽油は軍事用の戦車や戦闘船に不可欠な燃料だ。きっと戦争がもうすぐはじまるのだ」と。

そして最近学校廊下や階段の電燈は誰かのいたずらで壊された。クラスメートが彼は「これは本校の生徒がしたことじゃないかもしれない、犯罪者や敵の破壊活動で示したなにかの暗号の可能性もある」と言った。もうこの人に疲れた。誰かなんとかしなさいよ。
MMRktkr。修士以上があまりいないのですな。queさんとこの大学に近いかも。確かqueさんとおなじ省だったはずです。amamoeさんは省都ですが。
・大学進学について

進学します。国家が組織した高考を参加して、成績出てから決めますよ。
故郷の【ゴニョゴニョ】に行きたいな、お母さんも【ゴニョゴニョ】にいますので。

日本への留学はもちろんしたいですが、お父さんが早すぎとか言ってまだ不賛成なようです。(賛成してくれれば中国で受験する必要はない。)まぁ、マンガやアニメを学ぶより、音楽がやりたい!機会があればきっと日本に来ますよ。

【ゴニョゴニョ】は地名が入りますが、人肉捜索回避のため伏せております。まあ、変な日本の大学に来るよりは、国内の大学の方がいいと思います。偏差値50以下の大学になんか、バイト以外やる気のない中国人だらけでっせ。
・同級生について

実は(中国共産主義青年団、略称は共青団の)団員は結構多いです。実私も団員です(笑)。前からずっと拒絶してたが、高一の時、中学の先生に”大学の人に履歴書を見られたら「なにこの人、団員もないの?後進すぎる」と考えられ、印象が悪くなるかも”と言われて仕方なく共青団に入った。クラスメイトは一人除いてみんな団員orz。

党員候補は十人くらいいる(クラス全部40人くらい)割と多いね。共産教育でほぼ100%の子供が少先隊に入ったことある。団に入ったことある人も80%以上だと思うな。まぁ、実は多分一年以上団費を出したことないな。このままじゃ強制退団になれるかも?(笑)共産うるさかったので大学に入ったら団辞めます。
団派共青団出身の派閥)誕生ktkr。2050年くらいまで中華人民共和国が現体制のまま残っていれば、革命第9世代あたりで、amamoeさんが団派のエースとして太子党のエースとガチの政争。胸が熱くなるな。

中国共産党に比べると入りやすいようです。
1:表題は一般的に「入団申請書」と書く

2:「敬愛なる団支部」ではじめ、

3:1)団の認識2)入団の動機と団に対する態度と入団したい理由3)自身の政治、思想や学習などの主要な表現状況4)今後努力する方向と、実際の行動でいかに早く段組織に入るか

4:結語―「団組織に私の入団申請許可をお願いします」と結んで「かしこ」などを使って終わります。申請書の最後には署名と日にちを書きましょう。

中国共産主義青年団入団志願書ってどうやって書けばいいの?(百度知道)
こんなの入団最低年齢の14歳には書けないので、恐らく学生用にテンプレが用意されているのではないかと思いますが。共産党は1年以上党費を滞納すると除名されたはずですが、団もおなじでしょうか。少先隊にしても共青団にしても、普通の生活に存在してるのね。

もっと選ばれたエリートwだけかと思いました。ユースのような存在だけに、裾は意外と広いのかも。以前「店員は全員団員です」と書かれた携帯ショップを目にし驚いたものですが、クラスで1人を除いて全員団員とか。いわゆる「先進的な」高校なのでしょうか。
・リア充について

クラスにもリア充たくさんいるな。恋愛は他人の自由ですが、みんなの前でいちゃいちゃしすぎのも自重してくれ。以上マジすぎた。まぁ私もリア充になりたいなぁ!と考えたことあるさw。

リア充バクハツしろ!とか、神に滅ぼされ!とかをこっそり祈ったこともありますwwwwwwww が、「死死団」(「ラブコメ死ね死ね団」のこと。漫画『行け!稲中卓球部』に登場する、前野と井沢ひろみの2人が結成した悪の組織 (?) 。デパートの屋上にあるようなパンダの乗り物に乗り、犬の着ぐるみを着て、カップルを襲う。台湾や香港などで誕生・広まったKUSO文化においては「死ね死ね団」とはこちらの意味である。日本語版Wikipedia の人たちのように街中のカップルにいたずらするのもひどいと思います。嫉妬や自分がモテナイは人の恋愛を妨害する理由ではありません。
リア充はどこの国にもいるのですね。
ちょっとこれで時間かかりすぎてお父さんに怒られた。宿題。例のツイート(冒頭で紹介した白虎頭村のツイート)をやりまくって、お父さんに怒られてネットの時間を制限されてしまっております。
以上、彼の日常と彼の思うところを紹介してみました。共産主義青年団入りはお付き合いで参加しているものの、幽霊部員状態というのが驚きでした。党員数7000万人を誇る中国共産党ですが、仕事をやりやすくするために入党している人もいるのではないでしょうか。
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

*当記事はブログ「中国という隣人」の許可を得て転載したものです



<過去記事>
 「武装警官が突入してきた」土地強制収用の生々しいツイッター中継=蹂躙された人々の悲痛な叫び―広西チワン族自治区北海市

ネットを駆使して戦う人々=白虎頭村の土地強制収用反対運動―広西チワン族自治区北海市<1>

Twitter、Facebookは敵じゃない?!中国に真の最強ソーシャルメディア誕生―ブログ「China-Webby」紹介

中国にもあった海外反応系サイト=日韓ネット民の発言に怒り―政治学で読む中国

中国人オタク新入社員の日系企業奮闘記<1>

 コメント一覧 (4)

    • 1. 文次
    • 2010年12月25日 21:03
    • AKB48もアチラでは意外と人気あるようですし、10代はまだそれほど反日感情も無いのかも知れませんね。
    • 2. マネ
    • 2010年12月25日 22:01
    • 凄い先生だな。。。私ずっと高校時代の政治先生がヤバいと思ったけど、よりすごい人もいるんだ。ま、でも4-50代なら神経質的でもおかしくないよ、あの時代を過ごした人たちだから。。。

      ところで、やはり同じ中国でもいろんなあるわ。
      うち高校時のクラス、団員も少ないし、民主主義も多い、銀英のおかげかもね。

    • 3. マネ
    • 2010年12月25日 22:05
    • 民主主義のほうがいいと信じるクラスメイトも多い

      って、さき漏った。Orz
    • 4. Chinanews
    • 2010年12月26日 15:33
    • >文次さん
      AKB48好きと反日が両立する世界なのかな、と。

      >マネさん
      >4-50代なら神経質的でもおかしくないよ、あの時代を過ごした人たちだから。。。
      なるほど。

      >同じ中国でもいろんなあるわ。
      そうですね。銀英伝パワーだったら面白いのにw 銀英伝の同盟はぼろぼろですけどね。。。

コメント欄を開く

ページのトップへ