• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「ベトナムドリーム?!元トラック運転手が社長に」「インドがロケット打ち上げに失敗」―今日の注目ニュース

2010年12月26日

<今日の一押しニュース>
苦労人の元トラック運転手、ザボンで起業し大成功 - [VIETJO ベトナムニュース]
そこで、ティエンさんはザボンの売り込み方を変えた。市内のレストランで普通の客として食事をし、デザートにザボンを注文する。そこで、レストランの責任者を呼び、「このザボンよりずっと美味しい、どこにも負けないとっておきのザボンがあるんですが、興味ありませんか?」と、おもむろに持参したザボンを取り出す。
ザボン卸売会社カイホアンの創業者・社長グエン・ヒュウ・ティエンさんは元長距離トラック運転手。誠実さとおいしいザボンを見抜く目でつかんだサクセスストーリー。

TODAY

<今日のKinbricks Now>
「るるぶ」インド編がついに発売!メジャー観光国の仲間入り?―インド映画通信
個人旅行向けではない、カジュアルな日本語トラベルガイドがやっと発売。

受験勉強どうよ?バイトしている?未来の中国って?中国人高校生にいろいろ聞いてみた―中国コラム
前日の記事に続くamamoeくんインタビュー。高校3年生は大変です。

常識を覆す新稲作手法「SRI」=節水なのに高収量、しかもおいしい(1)―インドネシア情報
常識を覆す新稲作手法「SRI」=節水なのに高収量、しかもおいしい(2)―インドネシア情報
不思議なSRI農法。写真を見ると大成功のようですが。これから広まっていくのかな。

警官3000人が突入、労働者ら数千人が道路を占拠=国有企業閉鎖で警官と労働者が激突―中国・陝西省
「産業構造の優良化」というと、なにかいいことが起こりそうですが、具体的にはこうした古い工場の破綻とかなわけで……。大変だ。

「ノルウェー人男性誘拐未遂=犯行指示は妻」「少年買春のオーストラリア人を逮捕」―タイ・ニュース
外国人関連犯罪2案。

有名ワイン産地は「ニセワインの里」だった=豪快すぎるニセモノ作りの技―中国・河北省
白酒(パイチュー)やウイスキーのニセ酒は有名ですが、ワインも盛んだったのね。水で薄めるという「良心的」なニセモノから一切ブドウを使わない豪快な技まで。


<今日の注目ニュース>
改めて「『氷点』停刊の舞台裏」を読む: イヴァン・ウィルのブログ(ココログ)

中国指導部の中にある「強硬派」と「柔軟派」の勢力争いは(…)「柔軟派」が力を持たざるを得ないことになるでしょう。多くの人民の意向を無視した経済政策は国内市場において経済政策として成功しないからです。
漁業4社、ロシアに裏金=漁獲枠超過分で便宜求め-5億円所得隠し認定・国税
4社は、漁獲量などを監視するロシア国境警備局係官らに現金などを提供。経費として計上するため、仮装・隠蔽(いんぺい)を伴う経理処理をしていた。現金などの提供について、4社は国税当局に「日ロ漁業交渉の枠を超えた漁獲量を黙認してもらうため」と説明しているという。

インドが通信衛星ロケット打ち上げに失敗、4月に続き | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
インドは商業衛星の打ち上げ事業を年間1億2000万ドル(約100億円)規模に拡大する方針。これまでに小型衛星の打ち上げには成功しているが、より重量のある積載物については問題が続き、事業拡大の障害となっている。
初の女自爆テロで43人死亡 パキスタン、年間死者最悪に (1/2ページ) - MSN産経ニュース
世界食糧計画(WFP)の食料配給所の近くで25日、自爆テロがあり、AP通信によると、食料の配給を待っていた避難民ら少なくとも43人が死亡、100人以上が負傷した。

中国富豪が優雅なリタイア生活に必要な額は14億円 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 12
中国企業家の財産と退職後の生活方式を研究したもので、現在5.5万人の中国人がリタイア後優雅に暮らせるための条件を整えているという。その条件に必要な資産総額は1.1億元(約14億円)だ。

おいしい漢字 - 枕流亭ブログ
おいしそうな漢字を考えてみた。全く新たな漢字を創作するのも良いけれど、既存の漢字でもいろいろ作れるんじゃないかな。「劜一」とか「汙ュ一」とか。

「馬英九と胡錦濤が毎週Skypeで雑談しているという機密、WikiLeaksで流出」が大爆釣。 - やうちさん、ニュースだよ!
既にお分かりの通り、これ嘘です。はい。台湾版の「虚構新聞」や「bogusnews」といったところでしょうか。調べていて「へー」と思ったのは、この嘘記事の記者「魏軍梓(wei4jun1zi3)」というのは、ほぼ同発音の「偽君子(偽善者の意。発音はwei3jun1zi3)」を狙ってるみたいですね。虚構新聞の社主やbogusnewsの主幹といい、こういう小ネタまでしっかり仕込むのは万国共通みたい。

ユニセフ写真賞の被写体はダナンの9歳少女 - [VIETJO ベトナムニュース]
今年の「フォト・オブ・ザ・イヤー」を発表した。その中の1枚として、米国人カメラマンのエド・カシ氏が撮影した「枯れ葉剤の少女」が選ばれた。

コメント欄を開く

ページのトップへ