• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

オート三輪が橋から転落、小学生14人死亡=スーパー機能満載の農業用バイクってなに?―中国・湖南省

2010年12月28日

2010年10月27日朝、湖南衡陽市衡南県松江鎮因果村で小学生14人が死亡する事故が発生した。被害者はいずれも因果小学校の生徒。通学途中の悲劇だった。

20101228_hunan1
*画像は鳳凰網の報道。

小学校の合併に伴い、今回事故にあった子どもたちは歩いて通学できなくなったという。そこで農業用バイクを改造したオート三輪(おそらくバイクの後ろにリアカーをつけたもの)に小学生20人が乗って通学していた。学校関係者によると、「危険なのでやめるよう通告した」というが、生徒保護者は反発し口論になったという。

27日早朝、学校まであと500メートルの地点にある、因果河にかかる因果橋で事故は発生。オート三輪ごと橋から転落し、小学生20人が川に投げ出された。通行人らが救助活動を始めたが、計14人が死亡する惨事となった。

―――――――――――――――――――――――――――――

多くの子どもたちが亡くなった、いたましい事故。しかも小学校の合併が事故の遠因になっているとあってはいろいろ考えさせられます。冥福をお祈りするとともに、負傷した子どもの回復をお祈りします。



で、こんな大事故のニュースにツッコむのは不謹慎だと思うのですがどうしても気になったことがあるので書かせてください。

<ツッコミ1>
因果因果小学校の生徒が、因果河にかかる因果橋をわたる時に事故にあった」

ってなんだかもう……。「因果応報」という言葉は中国語にもある、というか、そちらが本家な訳ですが、あーそのなんだか。大事故が起きた後なのでちょっと言いにくいですが。

<ツッコミ2>

農業用バイクってなに?

いや、バイクの後ろにリヤカー付けるというのはよく見ますよ。街中だと電動バイクの後ろをリアカーに改造したものとかよく見かけますし。でも農業用バイクって?

日本語サイトを調べると、どうやらオフロード車のことのよう。なるほどね。移動に便利だもんね。中国ではどんなメーカーが出しているのかなと思ってググると、こんな記事が。

・全機能をそろえた最初の農業用オートバイ・野馬MT175
畑のすき・ならし・整地をすべてこなす。
さらにZMB240隔膜ポンプ設置で農薬・防虫剤の噴霧、施肥、水撒きもこなす。同時に農村における理想的な交通機器。
バイクで畑を耕す、だとーーーーー?!

すごいものがありますね。全然知らなかったし……。トラクター並かそれ以上の活躍を一台でこなす恐ろしいマシーンですね。機械化を推進する中国農業の切り札でしょうか?それとも安価な農業機械を作ろうとして誕生した徒花だったのか。ググっても画像とか全然見つからないのですが、誰か詳細情報教えてください。

(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。




<過去記事>
【写真】クレーンが折れた?!橋梁架設中の事故で作業員2人が死亡―中国・浙江省


交通事故起こした大学生、「後が怖い」と被害者をナイフでめった刺し―中国・陝西省


<本日の動画>クレイジーCUB!!恐怖のホーチミン交通ルポ―ベトナム・ホーチミン


【動画】ハイテク刀削麺ロボ「機甲厨神」現る!ってどうみてもウルト○マンやないかっ!!―中国


【タイ・ニュース】「落とし穴だらけの街=マンホール泥棒多発でバイク事故」「パタヤビーチのかまいたち?!散乱するゴミで外国人負傷」

コメント欄を開く

ページのトップへ