• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「無免許16歳少女は王族の遠縁=高速8人死亡事故」「犬肉と殺・販売の男が逮捕」―タイ・ニュース

2010年12月30日

8名死亡事故は16歳少女の無免許運転が原因

12月30日のニュースは、まず先日お伝えしたバンコク高速道路で、走行中の乗り合いバンが後続の車に追突され8名の犠牲者が出た事故の続報から。

20101230_Bangkok1
※写真はBangkokPost紙の報道。

初期報道では、無謀運転による追突事故と報道されていましたが、その後の捜査で、後ろから乗り合いバンに衝突したセダン車の無謀運転が事故原因だった事がわかりました。

しかもそのHONDA CITYを運転していたのは16歳の少女で、もちろん無免許。事故直後は写真の通り、犠牲になった方の遺体を横目に携帯をいじっていましたが、今はある病院に入院し、面会謝絶の状態だそうです。報道によるとこの少女の名は「Orachorn "Prae-wa" Thephasadin Na Ayudhya」。

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

もうお分かりだと思いますが、王族の遠縁にあたる方です。そうなると理不尽ではありますが、この事故の事後処理は見えてしまいます。名前が出ただけでもタイの報道が変わりつつあるとも言えますが、それでもタイという事で。

<続報2011/01/04>
Kinbricks Now:「無免許少女の母親、被害者葬儀で懺悔=高速9人死亡事故」「総選挙は6月か11月=副首相、会見で発言」―タイ・ニュース


そしてもう一つのニュースはタイ北部ナーン県の民家で犬肉のと殺・販売を行っていた男が逮捕された話題。

数年前まである一部の県では犬肉のと殺・販売がごく普通に行われていましたが、今では動物愛護団体などからの圧力により、動物虐待防止法が制定、禁止されています。

といっても犬肉は体が温まる、滋養がつくなどとして東北部などでは人気があり、ベトナム文化を色濃く残す地域では、未だに犬食が行われているとか。

20101230_Bangkok2

犬肉を販売していた41歳の男は逮捕当時、3頭の犬をと殺している最中だったそうで、この男によると、1頭300~400B(約800~1000円)で買い取り、1キロ80~100B(約80~100円)で販売していたそうです。私は一度某国で犬鍋を目の前にした事がありますが、ご遠慮させていただきました。


*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。




<過去記事>
「12月30日、大地震が起きると占い師が予言=観光業などに悪影響」「同国人相手に強盗=韓国人二人を逮捕」「高速の側壁が低すぎる?高架から転落8人死亡」―タイ・ニュース


【タイ・ニュース】「300キロのオカマちゃん、謎の治療で200キロダイエット!」「イスカンダルの前にタイへ=YAMATO上映決定」


【タイ・ニュース】「ユニクロついにタイ進出!来年11月バンコク一号店」「日本人狙いのオヤジ狩り多発―シーラチャー」

屋台の串焼きが安くておいしい秘密=腐った肉を新鮮に変える魔法の粉とは―中国

中国のメシ屋や市場は不潔!でも不思議と病気にならないのはなぜ?

コメント欄を開く

ページのトップへ