• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<サッカー亜州杯>日本代表まさかの引き分け=中国サッカーファンはそれでも「日本強い」と高評価

2011年01月10日

あー、引き分けちゃいましたね。
サッカー=アジア杯、日本はヨルダンと辛くもドロー(ロイター、1月10日)サッカーのアジア王者を決めるアジア・カップ(杯)は9日、当地で1次リーグB組の試合を行い、大会史上初となる4回目の優勝を目指す日本代表はヨルダンと1─1で引き分けた。


Bird's Nest Stadium, Men's Football Olympic Final / kafka4prez


まだグループリーグだからか、相手が格下だからか、世の中そんなに盛り上がっていない感じでしょうか。かくいう私も仕事をしていて、ほとんど見ていない体たらく……。それでも試合終了後には友人からチャットが飛んできて、「もっとシュート打とうよ!」「次は得点のにおいがする試合を見たいよ!」とぐちぐち。

「監督変わっても、海外組並べても、決定力不足は相変わらずだね」とのがっかり感、ありますか?私はちょっとあります(笑)。そういう時は、日本人よりもよっぽど高く日本代表を評価している中国人の声を聞いて、元気を出しましょう。というわけで、日本対ヨルダン戦を見た中国人の反応をご紹介。

中国国産SNS・新浪微博より

日本代表の引き分けは予想通り。たんに日本がずっとやる気を出さなかっただけだ。広東語でいう「不够肉緊」ってやつ。そうじゃなきゃ逆転だって簡単だったよ。


今日の日本代表のリズムを見る限り、今回のアジアカップ、中国代表はたんに「打醤油」(見学に来た)だけってところか。
(中国代表は前日、2対0でクウェートに完勝しているのに、引き分けに終わった日本のほうがハイレベルだと激賞)


日本代表、ロスタイムでの同点は残念だったね。日本代表にとっては失敗だったかもしれないけど、少なくとも後半の猛攻で圧倒した彼らにとってはちょっとした成果だったのかも。


日本代表、今日は良くなかったね。中国のほうが良かった。


守っ て守ったけど、やっぱり守りきれなかった。小日本は好きじゃないけど、やつらの実力はやっぱりすごいね。北朝鮮はブラジルの攻撃を防ぎきれなかった(南ア W杯のこと)。ヨルダンは北朝鮮じゃないだろうが、日本はそれ以上にブラジルじゃない。だから引き分けた。ヨルダン人は喜ぶべきだね。十分な成果だ。ヨル ダンがんばれ、中国代表もがんばれ。


日本代表の全体的な能力は高いね。中国が努力するべき方向だよ。


必勝。中国語も同じ意味かな?(蒼井そらさんのつぶやき。習字ブームが到来しているもよう。参考リンク

20110109_sora13


そら先生、、それって日本代表を応援しているの?


日本よ、日本!ヨルダン、すげーよ!


日本代表の欠点はよくわかった。突破力が不足している。ま、仕方ないけど。もし日本代表にすごい突破力があれば、世界トップ10に入るだろうね。イタリア人はやっぱりそこを考えているよね。日本が全ての面で劣っているわけじゃないんだよ。


日本代表はちょっと厳しい戦いだったね。気になったのが背番号19の李。もし最後が彼じゃなかったら勝ち点3は日本に入っていたね。ハハハ、彼が韓国系なのかどうか知らないけど。


油断していたから引き分けた。相手を軽く見ていたからあんな試合になった。ちゃんと守らなかったからヨルダンにこの日の成功を与えた。さてさて、これで日本代表は目覚めるかな。


今日の日本代表は運がなかったね。試合を通じてヨルダンのシュートはそう多くなかったのに、ゴールが決まった。これがサッカーだよ。


ザッケローニ曰く、オレにハオ・ハイドンをくれたら、全てがそろう。他は全部あるのに。
(ハオ・ハイドンは元中国代表の名FW。背が高くてパワフルでダーティ。日本代表にいたら確かに活躍しそう。)


日本はずっといいFWがいないよね。


日本代表のFWを見ているといらいらする。


日本が1対1で引き分け。もうちょっとでヨルダンは大金星だったのに。


日本代表は初戦を引き分けたけど、次は絶対勝つでしょ。中国代表もこの精神を学んで欲しい。


試合を通じて日本代表は猛攻を浴びせていたけど、成果は上げられなかった。ヨルダンはリードした後、密集防御に転じたね。最後に同点ゴールを許したけど、強力な日本代表と引き分けたことは満足できる結果じゃないかな。


ヨルダンよ、なんで最後に気を抜いたんだ?とはいえ、それでもすごいよ!もう少しで小日本を倒せたんだから。中国代表よ、学べよ。昨日のレベルで小日本と戦ったら、多分0対3で惨敗する。


今日の試合を見ていて、ちょっと複雑。日本代表よ、勝つなら大勝しろよ!そうじゃなきゃ、負けて金星を与えろよ!スペインを見習ってさ。初戦に負けても大丈夫だろ。それなのに引き分け……しかもロスタイムでの同点……どうにも盛り上げらナイヨ!


日本代表のコンディションはまだ整っていない。でもこれだけ多くの選手が欧州でプレーしているんだ。チーム練習の時間が短かったとはいえ、日本代表のレベルはヨルダンより相当上だった。面白い舞台はこれからだろうね。
決定力不足、良FW不足を指摘する声はあるものの、「日本良かった」「油断していただけ」といった実力を高く評価する声が圧倒的。「いやいや、そこまで強くないッスよ。勘弁してくださいよ!」となぜか謝りたい気持ちに。

中国ではここ20年で長足の進歩を遂げた日本を高く評価する識者が多いほか、日本の技術力の高さやショートパスがつながるスタイルを評価する声が多く、日本代表に対する評価と期待値の高さにつながっているんじゃないか、と。

というわけで、予想外の引き分けスタートとなった日本代表。日本のファンにはがっかりしている人も多いと思いますが、中国サッカーファンの信頼はまだまだ揺らいでいないようで。その信頼にこたえて(?)、次戦は快勝を期待します!

*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。







<過去記事>
「ブーイングをねじ伏せた」サッカー日本代表、アジア大会史上初の男女アベック優勝!

<サッカー>「批判者を見返してやる!」中国五輪代表は誓い果たせず=韓国に0対3と完敗

<サッカー>日本U19代表に中国人観客が大ブーイング=乱入者が日の丸奪う―中国

<サッカー>汚職捜査はついに佳境へ=先代・先々代の協会トップを立件―中国

中国サッカー界の病・カンフーサッカーが再発=審判暴行事件が発生

 コメント一覧 (2)

    • 1. まる
    • 2011年01月10日 15:26
    • >背が高くてパワフルでダーティ。
      鈴木師匠のことですね
    • 2. Chinanews
    • 2011年01月10日 16:49
    • >まるさん
      鈴木師匠、そこまでダーティーでしたっけ?w

      鈴木師匠のほうが献身的で体を張るけど、ハオ・ハイドンのほうがヘディングの強さとラフプレー力は上ってイメージでしょうか。

      http://www.youtube.com/watch?v=XDyHBxquL7k
      http://www.youtube.com/watch?v=XgSwRwFBNFA

      Youtubeのベストゴール集を見たら、なんかテクニカルな選手に見えてきたw

コメント欄を開く

ページのトップへ