• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

体調不良?国家主席交代繰り上げはあるのか?年末年始に動きがなかった胡錦涛―中国コラム

2011年01月11日

またひきこもる胡錦濤さん

20100111_china_column5
新華網の報道。

江沢民と交互にやれば、月2回くらいで更新を済ませてしまいそうになる誘惑をこらえ、今回は現役トップである胡錦濤の現状について。

11月中旬から約2週間動向が報じられなかったのは以前にお伝えし、「体調不良」と「習近平による誘拐」説の2つの可能性を挙げました。後者はもちろんネタですので、体調不良だろうと思います。

*当記事はブログ「中国という隣人」の許可を得て転載したものです。

2007年に現役の常務委員(序列第6位)であった黄菊が癌で亡くなっていますが、それ以前に長期入院した際もかなり公表を先延ばしにしていました。仮に胡錦濤が療養していたとしても、「この空白期間は入院してまして」などと律儀に教えてくれる国ではありません。老いと病は政敵にひたすら隠さなければいけません。

ところが、中国のトップである党の総書記(と国家主席と中央軍事委員会主席)ともなると専用ページでその動向が紹介されてしまい、否応なくバレてしまうわけです。

前出の空白期間も一目瞭然でしたし、12月に姿を現してからも、国家主席としては異常な露出の少なさ。現在も前回コケにされた訪米に万全を期すため、楊潔チ外相に露払いさせた今回は健康面に配慮して公務を極力控えている状態でしょうか。

■胡錦濤動静(胡錦濤活動報道集(新華網)を参照)

中国2010年上海万博総括表彰大会、北京市で開催(新華網、2010年12月27日)

20100111_china_column1
新華網の報道。

12月28日:中央政治局会議

12月29日:北京市内を視察

20100111_china_column2
新華網の報道。女性と比べて胡錦濤の体が小さく、加工された写真ではとの噂も。。

12月30日:新年京劇会

20100111_china_column3
新華網の報道。

12月31日:新年年賀

20100111_china_column4
新華網の報道。

1月1日:全国政協会議主催の茶会

20100111_china_column5

20100111_china_column6
新華網の報道。

1月10日:中央規律検査委員会

年末に恒例となっている行事をこなしたものの、年を越した瞬間にまた引き篭もり状態。本日出席した中央紀律検査委員会の会議は速報扱いですので、今のところ写真を含めた詳報はありません。

12月の復活時には明天会更美好さんから健康問題について、「黄華氏の告別式の映像みてると、ちょっとふっくらしたというか・・浮腫んでいるような気がしたのはわたしだけでしょうか・・健康問題どうなんでしょうかね」とのご指摘を頂いていました(中国という隣人「胡錦濤、久しぶりに現れる」のコメント欄)

胡錦濤は「作り笑いは得意じゃないのー」な人なので割り引く必要はあるものの、APEC出席時と今回を比較すると、一気に老け込んだ印象を受けます。表情が作れていないといえばいいのでしょうか。皆さんは下の写真と対比してどう思われますか。

20100111_china_column7

20100111_china_column8
新華網の報道。2010年横浜APECに参加した胡錦濤。

こういうのは香港紙がやってるかなーとググッてみたものの、さすがの香港紙も中国トップの健康問題に触れるのはタブーなのか、李克強の主要国外交デビューを「時は来た。それだけだ」と論評する記事が引っかかるのみ。曰く、「李克強の外遊は、これまで途上国が多かったので、総理交代を1年後に控えたこのタイミングで周知させようという意図が透けまくり」。であります。

写真はその瞬間を切り取ったものに過ぎませんから、判断の補強に使う程度でいいと思いますが、胡錦濤の日程がスカスカなのは厳然たる事実。訪米の後はもう旧正月で例年充電期間に入りますので、3月に予定されている全人代あたりでまた様子をまとめたいと思います。


*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

*当記事はブログ「中国という隣人」の許可を得て転載したものです。



これから、中国とどう付き合うか
宮本 雄二
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 1387



菅首相もお買い上げの一冊です!

<過去記事>
【中国コラム】胡錦濤、2週間ぶりに公の場に=健康不安説を払拭か

【遠交近攻】中国の欧州外交=急接近は日本への対抗措置か―政治学で読む中国

中国の新たな目標は「包容的成長」か=胡錦涛主席が提唱―中国誌

【鬼外交】中国「札束でフランス黙らせたぜ!」仏「こんなはした金では俺は止められない!一応金はもらっておくがな」

ポスト韜光養晦時代の中国=20年ぶりの外交方針転換がもたらすもの―政治学で読む中国

 コメント一覧 (4)

    • 1. yoshibon
    • 2011年01月11日 22:49
    • もしかして
      「死せる孔明、生ける仲達を走らす」
      作戦だったりして・・・
    • 2. Chinanews
    • 2011年01月12日 16:30
    • >Yoshibonさん
      いやー、きっと裏側では三国志ばりの謀略が渦巻いているんだと思います。純粋な興味として、その内幕が知りたいです。
    • 3.   
    • 2011年01月12日 20:01
    • プラスアルファとしてこちらもどうぞ。

      中国語翻訳者のつぶやき 指導者の世代交代の前倒しはあるのか
      http://zhongwenfanyi.blog69.fc2.com/blog-entry-395.html

      胡錦濤が引っ込んでる代わりに、次世代と目される人物の
      報道が詳しくなっている模様です。
    • 4. Chinanews
    • 2011年01月13日 15:19
    • >3さん
      習近平、李克強の活動が目立ってきましたね。まあ、こちらが注目しているからとりわけ目につくということもあるかもしれませんが、ちょっと気になる動きです。

コメント欄を開く

ページのトップへ