• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

台湾議員が「韓流ドラマ排斥」法を提出?!「バッシングされるほど人気がある」と自慢げな韓国メディア

2011年01月13日

2011年1月11日、台湾では、林淑芬立法委員(国会議員に相当)は、ケーブルテレビ法修正案を発表した。ドラマ放送時間に占める台湾ドラマの比率が、従来の20%から40%に引き上げることが盛り込まれている。台湾ケーブルテレビ局を「占拠」する韓流ドラマを狙い撃ちにした法案とも伝えられている。

20110113_hanju
画像は自立晩報の報道。林淑芬立法委員。

この動きを韓国メディアも大きく報道。
【萬物相】台湾の「韓流抑制」法案(朝鮮日報、2011年1月13日)
湾の与野党議員らが一昨日、「自国番組の比率」の下限を40%に引き上げる改正案を議会に提出した。台湾政府の関係者もこの案を支持しており、可決する見込みだという。今や韓国ドラマをけん制しようという動きが起こり、法的に韓流を阻止する国まで現れるとは、韓国の大衆文化のパワーも見事なものだ。だが、こういう時こそ謙虚な姿勢を忘れず、韓流商品の多様化や品質の強化を図り、膨れ上がった価格からバブルの部分を削る努力が必要だ。
(太字強調はChinanews)
なんだか喜んでいるように思えるが……。

・楊淑君事件と台湾の嫌韓感情

台湾と韓国の対立といえば、思い出されるのが昨年11月、広州アジア大会での楊淑君事件。

2010年11月17日、広州アジア大会女子テコンドー49キロ級予選で、台湾代表の楊淑君選手が試合を圧倒的有利に進めながら、試合終了12秒前に反則
負けを宣告されるという事件が起きた。台湾でも事件は注目されている。ネットユーザーは主審が「韓国系フィリピン人」だったことに注目。「韓流ドラマを見
るな、キムチを食べるな」などの韓国製品ボイコットを呼びかける声も上がっている。
【美人すぎる】台湾代表、勝利目前で不可解な判定負け=ネット民は「韓国の陰謀」と主張【テコンドー選手】
【どーしてこうなった?】アジア大会のテコンドー選手失格=台湾の与党も野党もよってたかって韓国バッシング

実際、1月10日付中時電子報によると、林淑芬立法委員は「楊淑君事件後、台湾には「韓国を罵倒しながら、もう一方で韓流ドラマを見る」というでたらめな状況だった」と楊淑君の名前を持ち出してアピール。しかし、台湾ケーブルテレビのドラマチャンネルに流れているのは、韓国ドラマだけではない。10日付自立晩報は「氾濫する韓国・日本ドラマ=立法委員が台湾ドラマを救えと提案」とのタイトルで、日本ドラマの名前もあげている。

その上で「ドラマは文化を伝える上での最も素晴らしく、強力なルートであり、台湾のドラマチャンネルが外国番組であふれているということは、この文化戦争の中で(台湾が)文化の自主性を失っていることにほかならない」と話している。


・台湾ケーブルテレビ戦国時代

さて、この林淑芬提案。すでに韓国紙日本語版を中心に複数の日本語記事が読めるが、いずれも抜け落ちているのが、今回の提案がケーブルテレビのみにターゲットをしぼったものであるという点だろう。

台湾ではケーブルテレビが発達し、全家庭の80%が契約するほど普及している。また、業者数も多く、生き馬の目を抜く競争が展開されているようだ。昨年には版権を取得せずに、いわば海賊版状態で日本AVを流している台湾ケーブルテレビ局の問題が話題となるなど(参考リンク)、業界は混沌とした状況にある。

そうした中、自社制作よりも安価で、かつある程度の人気が見込まれる輸入ドラマは、ケーブルテレビ局のニーズと合致したコンテンツとなっている。逆にいうと、台湾製ドラマの放映を義務づけたところで、自社制作ドラマを余力は乏しく、たんに旧作の再放送などでお茶をにごすという可能性が十分考えられる。

一方で、通常のテレビ局が制作している台湾ドラマは、中国本土でも一定の人気を保っているほか、華流として中華圏以外での存在感を次第に向上させているように思う。別に台湾メディアすべてが蹂躙されているわけではないのだから、ケーブルテレビ業界内部が外国ドラマに制圧されようとも別にめくじらをたてることはないように思うのだが……。

政治家のパフォーマンス以上のメリットはないように思えるこの法案、果たして成立するのだろうか?

*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


ビビアン・スーの魅惑の天使 トリプル・パック [DVD]
マクザム (2010-05-28)
売り上げランキング: 16986





<過去記事>
【美人すぎる】台湾代表、勝利目前で不可解な判定負け=ネット民は「韓国の陰謀」と主張【テコンドー選手】

萌えキャラ「小日本」たんに台湾メディアがメロメロな件=「日本狗」まで萌え化しないよね?ね?ね?【まんじゅう怖い】

<東京国際映画祭>「台湾映画」はダメ、「チャイニーズタイペイ映画」にせよ!台湾問題で中国本土代表団がイベント参加をドタキャン

【日常茶飯事】中国漁船が韓国警備艇に体当たりし転覆=中国人船員1人死亡1人不明

<中韓歴史問題>高句麗壁画問題を読む=中国「盗まれた文化財返してよ」韓国「じゃ領土よこせ」

 コメント一覧 (16)

    • 1.  
    • 2011年01月13日 21:35
    • 台湾ドラマといえば少し前ニコニコ動画で「弾きすぎる交通事故」みたいなタイトルの動画が流行りましたよね
      (題名は夜市人生だったような気が)

      日本では韓国ドラマといえば冬のソナタが流行って、それ以降あんまりだから、こういう状況はイマイチ想像できません
    • 2.  
    • 2011年01月13日 22:34
    • 台湾でも捏造がひどいんだな。
      日本なんか『で、だれ?』どころか、昨日、韓国でできたグループに熱狂的なファンが数万人いてw 日本でも大人気だもんなw

      捏造、露骨すぎる。それで在日動員して本物のように見せかけるし、う座すぎ。
    • 3. chongov
    • 2011年01月14日 09:02
    • 韓流は何?
      全然関心していない。

      台湾人の反韓心は一杯ね。
      台韓国交断絶以降の常識です
    • 4. .
    • 2011年01月14日 13:14
    • ほんとマスゴミのごり押しはいい加減止めてほしい
    • 5.
    • 2011年01月14日 16:13
    • 自分がやるから他人もやるだろうという
      人気の他国文化を排斥してきた国の言う事は流石に違うな
    • 6.  
    • 2011年01月15日 14:10
    • ある大きなツタヤに時々行くのだが、
      広いワンフロアの半分ぐらいが韓流ドラマと華流ドラマ。
      で、ほぼ全て借りられてなくて、ちょっと壮観。
      何であんな事になってるのか意味不明。
      古い欧州名画が削られてクソ迷惑だ。

    • 7. Chinanews
    • 2011年01月15日 14:21
    • >1さん
      ヨンさま主演のファンタジー時代劇・太王四神記が厨二病全開でちょっと笑いました。ちょろちょろ見ただけですが。

      >2さん、4さん
      広告会社のしかけ、うざすぎですね。

      >chongovさん
      私も韓流ドラマは見ないですけど、映画は面白いの多いですよ。「漢江の怪物」、彼女と一緒に見たけど、私は大興奮。彼女はしらーっとしていました。

      >5さん
      日本の文化製品輸入規制、なんとかして欲しいですね。

      >6さん
      韓流コーナー広いですよね。謎の韓流エロティックドラマのコーナーも広かったり。

    • 8. チョン嫌い
    • 2011年01月15日 21:19
    • 南朝鮮は昔、台湾を国交断絶して中共と国交を結ぶ時、
      南朝鮮製のオンボロ自動車を台湾に売りつけた。
      国交断絶はしないからという約束で。
      ところが、裏切った。
      挙句、だまされた奴が馬鹿だと言って囃したてた。
      こんな薄汚い連中、台湾人が好きになるわけない。
      チョン、日本から出ていけ!!!!!
    • 9.    
    • 2011年01月16日 01:44
    • 一から作るより、出来た物を買う方が安いので、あまりに外国作品の流入が激しい場合は、芸能界自体が衰退する危険性があるのである程度の規制は妥当だと思う。
      まぁ、日本の場合は全然人気ないのに異常に韓国系ごり押しが凄い訳ですが。
    • 10. Chinanews
    • 2011年01月16日 21:52
    • >9さん
      なるほど、確かにそういう側面もあるかもしれないですね。ただ、台湾芸能界はかなりがんばっているので、法で守るような状況じゃないと思うのです。
      日本における韓流人気は……どうなんでしょう?そもそもみんなテレビをあんまり見なくなった気がする……<自分の周り調べ。
    • 11.  
    • 2011年01月17日 03:21
    • >「漢江の怪物」、彼女と一緒に見たけど、私は大興奮。彼女はしらーっとしていました。

      あれは男の人向けなのかもね。自分もあの映画の何処が面白いのかさっぱりわからん。
      韓国映画ならJSAか息もできないが一番かなぁ。
    • 12. Chinanews
    • 2011年01月17日 14:37
    • >11さん
      怪物の動きも良かったですが、主人公父、妹、妹婿がそれぞれ一芸を持つスペシャリストという、特殊部隊ものみたいな作りが面白かったですね。妹婿の学生運動で鍛えた逃げ足とかバカ笑いしました。

      JSAと息もできないもいいですよね。
    • 13.  
    • 2011年01月17日 18:10
    • 韓国ドラマってあからさまに無理矢理流行らしてるものね・・・・
      日本のTV業界の韓国ブームの押しつけも02年のサッカーW杯から酷かった
      あれに疑問や違和感を持たない人間はいなかったよ

      日本も台湾を見習ってこういう事やって欲しいよね
      勘違いの韓国人達が台湾と同じようにムカつくコメント寄せるんだろうけどさ
    • 14. chinanews
    • 2011年01月17日 23:42
    • >13さん
      日本って今、韓流ドラマそんなに流してましたっけ?千葉テレビがえんえんとチャングムを流し続けているのはちょっとすごいなと思ってはいるのですけど、他にあんまり見ないような。ケーブルテレビとか違うのでしょうか。

      あ、そういえばツタヤに巨大陣地を築いているそうですねw

    • 15. むう
    • 2011年01月18日 02:05
    • >>14
      昼間テレビをつけるとしょっちゅうやってますよ。
      この前、ドラゴン桜のパクリみたいなドラマがやってました。
    • 16. Chinanews
    • 2011年01月19日 15:31
    • >むうさん
      そうですか。お昼というと、主婦狙い?うーむ、主婦にはまだ韓流人気はあるのでしょうか?

      日本も多いですけど、韓国もマンガ的なドラマが多いみたいですね。

コメント欄を開く

ページのトップへ