• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国の忘年会に出席してみた=余興ではアニソン熱唱も―北京で考えたこと

2011年01月24日

大熱狂!春節パーティーで大盛り上がり!

いやー、今年もあとわずか、っていうのは旧暦の話でして、中国では今が正に年末です。中国の民族大移動でもあります、「春運」(帰省ラッシュ)もいよいよ本格化して来ますし、街中の飾りつけも本格的になり始めたところ。

自分の所属している中国側機関でも先日は春節パーティー、春節聯歓会が行われました。まずは昼から飲んで食って、そして午後からは3時間以上ぶっ続けの出し物の連続!気合の入りぶりには圧倒されました。道理で何日も前から練習しているわけだ、こりゃ。でも民間に勤める中国人曰く、「そんなに春節パーティー(「年会」とも言います)が激しいのは、国有企業とかだよ」と言われて、うむ、確かにまあ国有企業みたいなものですね・・・。

20110123_party1

まずはいきなり、所属先機関と関係のあるチベットからやってきたゲストの踊りから。どうやらプロではないようですが、衣装などはばっちり決まっていました。出張で来たのか、それともこの踊りを披露するために来たのか・・・?この後すぐに、自分も一応日本代表で周華建を歌ったのですが、ピンのカラオケでめっちゃやり難かったぁー(ちょっと順番考えてくれよぉー)。

*当記事はブログ「北京で考えたこと」の許可を得て転載したものです。

20110123_party2

そして若手男性の女装ダンスに皆大うけ。繊夫的愛というデュエット曲に合わせて、体右半分は女性、左半分は男性で、くるくる回りながら歌って踊ってて。衣装もその半分ずつのやつ、作ったのかなあ、借りて来てのか?


20110123_party3

こちらは何故か聖闘士星矢の主題歌に乗って踊りまくります。80後(1980年代生まれ)世代って、聖闘士星矢見ているんですかね?




もう2時間以上出し物が続いて「そろそろ疲れてきたなあ・・・」という会場の眠気を一気に覚まさせたのがこのセクシーなベリーダンス!普段は眼鏡の大人しい感じの女のことと思っていたのに、この本格的ベリーダンスは、これは日ごろから練習していたんでしょうねぇ。結構ダイエット効果もあってレッスンに通っている人がいると、北京で聞いていましたが近くにもいるとは・・・。


20110123_party4

そして終盤にはいよいよプロの歌手が登場!人民解放軍歌劇学院出身の王媛さんという歌手がさすがの美声を披露!内輪の忘年会的な联欢会にプロまで呼ぶとは・・・、さすがです。ちなみにサイン入りCDを頂いてしまいました、ちょっと嬉しい(=⌒▽⌒=)

こうして、3時間以上にわたる春節パーティーは幕を閉じるのでした。もうすっかり年越しですね。


 
*当記事はブログ「北京で考えたこと」の許可を得て転載したものです。


聖闘士聖衣神話  ペガサス星矢 (神聖衣)
バンダイ (2008-06-28)
売り上げランキング: 121





 コメント一覧 (4)

    • 1. マネ
    • 2011年01月24日 11:34
    • 聖闘士星矢か、懐かしいな
      ちょうど最近これを見た~ww
      http://www.youtube.com/watch?v=KYkvjsgw9L4
    • 2. Chinanews
    • 2011年01月24日 15:23
    • >マネさん

      面白いですね~~~

      早速、ブログで紹介させてもらいました。ネタ、どうもです~~~
    • 3. いまじゅん
    • 2011年01月24日 23:59
    • 聖闘士星矢で次につながって良かったです(笑)。
    • 4. Chinanews
    • 2011年01月25日 15:44
    • >いまじゅんさん
      1日2本、中国の聖闘士星矢ネタがあがる「KINBRICKS NOW」。「新興国の聖闘士星矢ネタをお伝えするニュースサイト」に変えようかな……www

コメント欄を開く

ページのトップへ