• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【動画】中国の学生さんがドラゴンボールの3Dアニメを作っていた

2011年02月03日

中国製3Dアニメ版「ドラゴンボール」というものがありましたので、ご紹介。



天下一武道会でのジャッキー・チュン対クリリンの試合をかなりマジメに再現したもの。ちょっとテンポが悪いような気もしますが、学生さんが作っていると思うと、「おお、頑張っているのでは!」と好感を持ったり。

この動画ですが、美術、CG、ゲーム原画、建設設計を教える学校・火星時代実訓基地の生徒たちが作ったものだそうで。以前、話題になった3Dドラえもんもここの生徒たちが作ったものですね。




学校といっても、学位を得るところではなく、技術を勉強するためだけの学校のよう。

中国ネット掲示板・百度には「火星時代板」がありましたので、ちょろっとご紹介。

―――――――――――――――

火星で勉強しようと思っているんだけど、先輩に聞きたいことがあります!
あのー、基礎がないけど、原画って大丈夫でしょうか?そういう学校行ったことないし、美術の基礎もない。原画を勉強するにはまず基礎を学んでから行くほうがいいのかなって。
先生は商業イラストをやりなさいってアドバイスしてくれたんだけど、どうなんでしょう?ゲーム原画と違いある?
もし商業イラストを勉強したら、その後にまた改めて原画を勉強しないとダメでしょうか?
こういう方面を勉強したいのは、自分の興味と関係がある仕事につきたいから。別に「いい給料」を求めているわけじゃないんだけど……希望はありますか?


全然違うよ!商業イラストはね、カラーリングもだめだめなパクリが出回っているけど……。
原画は毎日の練習なの!センスだけじゃ無理!ま、もし厳しい練習に耐えて、加えて感性があれば大丈夫かも。


原画は美術の基礎が必要だよ。無理じゃない?


基礎がない人も多いよ。それでも基礎を学んだ人を超えちゃう人も少なくない。火星にはそういう例がたくさんある。


私が基礎クラスにいた時、原画志望の女子生徒がいた。基礎ゼロのね。やめたらと言ったけど、彼女は自分の意志を貫いて原画クラスに入ったんだ。将来どうなるかはわからない。知っているのは彼女が同級生と同棲していることだけだ。


同棲……。三次元怖い……。

―――――――――――――――

高卒です。短大・四年制の学位がないけど、火星卒業後に仕事が見つかるでしょうか?
火星でゲーム原画を勉強したいのですが、仕事で見つかります?大卒資格ないんですけど、それでも大丈夫でしょうか?


美術系の仕事だと、学歴はそんなに問題にはならない。でも候補が2人いてレベルが同じならば、学歴で選ばれるかも。


中国の学歴制度は本当に頭が痛い問題。なんでも学歴で判断。能力は二の次。ハードル高すぎです!


オレの場合は仕事が決まるまで学歴を聞かれなかったけどね。


人間が社会に貢献するために必要なものは学歴じゃない!能力だよ。


短大以下だと厳しいかも。能力があればいいけどね。


学歴……。

―――――――――――――――

以上、いい加減な訳でお伝えしました。

お金じゃなくて好きなことを仕事にしたいから、っていう人がいましたが、まあCGアニメもゲーム原画もいわゆる「普通の就職口」ではないだけに不安がいっぱいでしょうね。ドラゴンボールの動画よりもそういう自分たちの話でアニメを作ったほうがよっぽど面白そうな気がするんだけどな~~~。それだと3Dの修行にならないのか。


forrow me on twitter


トップページへ


コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~[初回特典付き]
ウェブテクノロジ・コム (2010-12-15)
売り上げランキング: 211

 コメント一覧 (3)

    • 1. マネ
    • 2011年02月03日 22:57
    • 5 おお!チーム人数多いわ、イイネ!今回うちチームの作業は3人だけだ、泣き。。。

      コメ見ました、今書きます。けど、古いことだから、参考にならないかも。

      あ、悪いけど、
      オタ趣味で喰え~に興味ある人とCGアニメ会社の方たちへノススメ、見にきてくれれば幸いです。m(_ _)m
      http://www.tca.ac.jp/creative/information/2011weare/index.html
    • 2.  
    • 2011年02月05日 18:43
    • youtubeの映画とアニメのランキング見てたら金鰤さんの名前とこの動画があってビビッた
      それにしてもよくできてますよねこれ
    • 3. Chinanews
    • 2011年02月08日 15:53
    • >マネさん
      メールいただきました。ちょっといっぱいいっぱいで返事遅れてごめんなさい。

      >2さん
      本当だ。結構参照されていたw

コメント欄を開く

ページのトップへ