• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

胡錦濤の餃子VS温家宝の団子スープ!旧正月パフォーマンス対決―中国

2011年02月04日

新年快楽!万事如意!
あけましておめでとうございます!皆様、旧正月(今年は2月3日)をエンジョイしてますか?
といっても、日本で旧正月になにかある人はほとんどいないでしょうけど。

20110203_huwen3
*画像は房博士の報道

旧正月休みを待ち望んでいたのは庶民だけではありません。なにかと忙しい中国の政治家の皆様もこの時ばかりはゆっくりとお休みできるそうで。ただ、最後の最後でめんどい大仕事があります。というわけで、我らが胡錦濤主席と温家宝首相の活躍ぶりをご紹介。

胡錦濤のお仕事

まずは胡錦濤主席から。2月1日・2日には河北省保定市を訪問。農村の共産党幹部、民草とともに新春を祝ったそうです。上の写真は村民と一緒に太鼓を叩く胡主席。気乗りしないのはわかりますが、笑顔でお願いします!

20110203_huwen4
*画像は房博士の報道

で、武装警察の連隊を慰安訪問。一緒に餃子を包んでみたりして。やっぱりなんだかぎこちない感じですね。


温家宝のお仕事

一方、「影帝」(俳優王)と絶賛(?)されている温家宝首相は見事なもの。

20110203_huwen1
*画像はTOMニュースの報道

農民宅に乗り込み、肉団子タマゴスープを作ってあげる温首相。ウサギ年だからウサギのエプロン!

20110203_huwen2
*画像はTOMニュースの報道

数軒の農民の家をわたり歩き、新年のあいさつをしたり、生活ぶりを訪ねたり、一緒に飯を食ったりと大活躍。

温首相は首相就任後、2004年から2011年まで7年連続で、旧正月は農村や出稼ぎ農民を訪ねるパフォーマンスを披露。一度は「給与がまだ支払われていないのです……」と訴えた出稼ぎ農民の訴えを聞き、幹部を叱責。わずか1日で解決するという水戸黄門ぶりを発揮したことも。

わざとらしいパフォーマンスは嫌い!という方も多いでしょうが、「政治はこういうことにも気をかけていますよ」というアピールは悪くないと思っています。米国だってブッシュ元大統領がクリスマスにイラクを電撃訪問、兵士のために手ずからチキンを切り分けるというパフォーマンスをやっていましたし。

日本も見習ってもいいのでは、と思いましたが、そういや今の首相は「かいわれをもりもり食べる芸」で天下をつかんだ人でしたっけ?パフォーマンス力には定評がある(?)。あー、あのかいわれパフォーマンス、毎年やってもらえないものでしょうか。


forrow me on twitter


トップページへ



日常の一般野菜!かいわれだいこん1パック
さんきん
売り上げランキング: 30188

コメント欄を開く

ページのトップへ