• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

寄稿者紹介:タチアナ

2070年01月04日


タチアナ


tanyatwitter
奥さん:ロシア人です。日本の大学院 → 日本の大学での仕事 → 日本人夫との結婚 → 日本の会社に就職…。14年間日本で暮らしてきました。もうロシアで暮らすことはないだろう、と思ってたら、なんと2009年8月から家族とともに仕事でロシアで暮らすことになりました。ロシア人なのに、ロシアで完全に浦島太郎状態です。

旦那さん:日本人です。日本で15年間ロシアの国技サンボをやってきました。ロシアに興味があり、ロシア語も勉強してきて、昔からロシアで暮らしてみたかったです。

2004年生まれの息子と2009年生まれの娘がいます。

<運営ブログ>


ロシア駐在日記


<執筆記事>
2012年1月
ロシア人の私が日本語でブログする理由=「日常の当たり前」を輝かせる視点(タチアナ)


2011年12月

子供たちの仮装忘年会「ヨルカ」=今年の実績?をサンタに披露―ロシア(タチアナ)

ロシアの大晦日は「奇跡が起きる日」!童心に戻れる特別な夜(タチアナ)

「お葬式じゃないんだから!」踊りまくりのロシア式忘年会(タチアナ)

息子がサンタに書いた日本語風のロシア語の手紙=文化を認める大切さ(タチアナ)

「ロシア人は無表情」のウソ=お世辞笑いは嫌い、でもユーモアは大好き!(タチアナ)

恐怖の選挙日、投票に行かないとやってくる「背広のおじさん」―ロシア(タチアナ)

ロシアにはない「風邪を人にうつすと治る」=私が流行らせた日本の俗説(タチアナ)

一年中買えるようになった白菜=でも、え?生で食べるのっ!?―ロシア(タチアナ)

ロシアの劇場、それは至高の娯楽!芸術の秋 in ニジニ・ノヴゴロド(タチアナ)


2011年11月
「トイレのドアが開かない……」ぶち破り脱出!欠陥だらけのロシア住宅(タチアナ)

TVゲームにイグアナまで!至れり尽くせりの子供用歯医者―ロシア(タチアナ)

ロシア人「日本の病院は遅れてるね!」=日露で異なる予防ワクチン(タチアナ)

えっ!「ダイコン」って丸くないの!?ロシア人が知らない大根の形(タチアナ)

無賃乗車が常のロシア人=喧嘩ごしの切符チェックおばちゃん(タチアナ)

「それって靴袋だよね?」ロシア人は日本の巾着袋を理解出来ない(タチアナ)

用意された娯楽なんて必要なし!パチンコもスナックもないロシア(タチアナ)

「豊かさ」を否定する日本人、一攫千金を夢見るロシア人(タチアナ)


2011年10月
ロシア人の夢は「すごいもの」を造ること!高まる妄想でまとまらない会議(タチアナ)

誘拐犯に間違えられた日本人のパパ=ロシアで親らしく見えるには?(タチアナ)

産後のお見舞いは窓越しで!病院の過剰な感染予防対策―ロシア(タチアナ)

キレた妊婦がバットを持っておばさんを恫喝!ロシア人が持つ心の「地雷」(タチアナ)

アグレッシブだけど根気がないロシア人=できないけど「試してみよう」→放棄(タチアナ)

ロシアで一番いばってるのは誰?フランクすぎる運転手と掃除のおばちゃん―ロシア駐在日記

月謝は安いが、設備は全て親負担!日本とは違う公立保育園事情―ロシア駐在日記


2011年9月
無料の療養所で心も体もリフレッシュ!労働者に手厚いソ連時代の名残―ロシア駐在日記

読み書き、演劇、格闘技=日本より1年半遅い入学前、息子に習わせていること―ロシア駐在日記

何をするにもまず健康診断!不正書類が横行し効果は希薄に―ロシア駐在日記

乱立する旅行代理店=ロシア人がツアーに参加する理由―ロシア駐在日記

「上の街と下の街」=ニジニ・ノヴゴロド市、川を挟んで広がる格差―ロシア駐在日記

「できた時が納期だ!」「部品?作ってやるよ、こっそりとな……」ロシア仕事事情―ロシア駐在日記

サザエ・カツオ姉弟は当たり前=ロシアに「年の差兄弟」が多い理由―ロシア駐在日記

冷蔵庫の上にテレビ!?ロシア住宅の不思議な風景―ロシア駐在日記


2011年8月

寒くても遠くても泳ぎたい!ロシア人の海への憧れ―ロシア駐在日記

ロシア流飲みニケーション!?展示会の裏で行われる飲み会―ロシア駐在日記

橋の真ん中で車が故障!ロシアで車のトラブルは日常茶飯事―ロシア駐在日記

「紅茶って普通ジャム入れるでしょ?」=ロシア人が知らない『ロシアン・ティー』―ロシア駐在日記

「この技術を覚えるには20年かかる!」ロシア人が違和感を抱く日本人技術者の発言―ロシア駐在日記

日本人が知らないロシア市民の豊かな生活=別荘「ダーチャ」での夏期休暇―ロシア駐在日記


2011年7月

撮影時の決めポーズはモデル気分!よりかっこよく、美しくありたいロシア女性―ロシア駐在日記

3歳の少女を救え!プーチン首相が異例の決断=日本とロシアで違う「前例」の重み―ロシア駐在日記

死者不明者100人超の観光船沈没事故=老朽船を使い続けた「つけ」―ロシア駐在日記

「国内で作ったものは絶対買わない!」国産製品を信用しないロシア人―ロシア駐在日記

電話をかけても名乗らない!日本と異なるロシア式電話作法―ロシア駐在日記


2011年6月

宵越しの銭は持たないロシア人=将来が不安だから使っておく!―ロシア駐在日記

ロシア人は明るい照明が苦手?日本と異なる「ちょうどいい明るさ」―ロシア駐在日記

ロシアの少子化事情=産休に困る企業と「3人目の子ども」を生ませたい政府―ロシア駐在日記

給与はなんと地方の3倍!花の都モスクワ―ロシア駐在日記


2011年5月

狼になれない日本人=契約社会のロシアと信義を重んじる日本―ロシア駐在日記

名門小学校に入る方法=日本の「お受験」とは違うロシア方式―ロシア駐在日記

『くまのこうちょうせんせい』とスターリンの「幸せな子ども時代」―ロシア駐在日記

酒好きの男とは結婚したくない!理想のタイプは草食系男子?!―ロシア駐在日記

煙突掃除人と姫の恋=ソ連アニメ『空を飛ぶ船』―ロシア駐在日記

5月9日は「戦勝記念日」=ポスターやリボンで彩られた街―ロシア駐在日記

結婚はしなくても子供は「産んでおく」=母子家庭が当たり前のロシア人の発想―ロシア駐在日記


2011年4月

安易な誉め言葉はNG!知らないと恨まれるロシアの常識―ロシア駐在日記

「今ならゾウでも食べれちゃいそう!」=復活祭までの断食を耐える同僚たち―ロシア駐在日記

二人目出産に補助金支給=少子化が進むロシアの子育て支援―ロシア駐在日記

ロシアの新築マンションはただの箱=自分たちで作るマイホーム―ロシア駐在日記

「子供は風の子」なのは日本だけ!?ロシアでは大人より厚着―ロシア駐在日記

ソビエトの癒し系名作アニメ=のんびり屋の『汽車ぽっぽ』―ロシア駐在日記

「トイレの神様」のロシア語版はありえるか?―ロシア駐在日記


2011年3月

風邪ひとつで一週間の休み!?不可解なロシアの病欠制度―ロシア駐在日記

【東北関東大震災】ロシアの人々の日本への思い=『チェルノブイリの祈り』―ロシア駐在日記

「僕は日本人だよ!」幼くとも認識する自己のアイデンティティ―ロシア駐在日記

ロシア人が休暇前にケーキを振舞う理由=国ごとに異なる価値観―ロシア駐在日記

ロシアの子供たちに大人気のCGアニメ『マーシャと熊』―ロシア駐在日記


2011年2月

サインは「青色のペン」で!ロシア生活の必需品―ロシア駐在日記

転職を前提に働くロシア人たち=恐怖の労働手帳―ロシア駐在日記

日本人は網タイツに先入観を持ちすぎ!ロシアは職場でもOK―ロシア駐在日記

マンモスの子供がアフリカを目指す=ソ連時代のやさしい名作アニメ『マンモスのお母さん』―ロシア駐在日記

2月23日は「男性の日」=女性から男性にプレゼント―ロシア駐在日記

1月に有給休暇をとると損をする?!独特の給与制度―ロシア駐在日記

牛乳好きの猫が大活躍=チェブラーシカの著者が生んだ国民的アニメ『プラスタクワーシナ』―ロシア駐在日記

ロシアでは毎月ボーナス支給?!モチベーション維持の為の賞与制度―ロシア駐在日記

極寒専用靴「ヴァーレンキ」=極限の寒さをしのぐ昔ながらの知恵―ロシア駐在日記

仕事は催促されてからとりかかれ!ロシア式仕事術―ロシア駐在日記

ロシア人から見た日本のバレンタインは謎=なぜ男性にチョコを?―ロシア駐在日記

ロシア人は計画的にお金を使えない?=独特の給与制度―ロシア駐在日記


コメント欄を開く

ページのトップへ