• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国最大シェアを誇るマイクロブログ=『新浪微博』機能紹介<1>―中国微博情報

2011年02月16日

中国マイクロブログサイト紹介 - 新浪微博<1> -

今回から少しずつ、中国のマイクロブログ(微博)を個別に紹介していきたいと思います。(前回記事「各ポータルサイトが独自サービスを展開=中国マイクロブログ主要サイト紹介―中国微博情報」)

トップバッターは、中国マイクロブログ市場で7割近くのシェアを占めていると言われる新浪微博です。新浪微博は機能が豊富なので、何回かに分けて紹介します。

まずはトップページ(ログインページ)です。

cina1

既にユーザー登録をしてあれば、右上のテキストボックスにユーザー名(ここでは登録メールアドレス)とパスワードを入力すればOKです。ユーザー登録をしていない場合はテキストボックス上の”立刻注冊微博”をクリックし、必要事項を入力することになります。

*当記事は1月12日付ブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。


cina2

こちらは”立刻注冊微博”ボタンを押した後の新規ユーザー登録ページなのですが、上の方に「わずか30秒で登録可能」と書いてあるとおり、メールアドレス、パスワード/パスワード確認、検証コードを入力するだけで登録は完了します。※詳細なプロフィールなどはログイン後に加筆可能です。



登録が終わるとログインが行われ、以下のページが表示されます。

cina3

これで”つぶやき”が投稿可能になります。

当然、ログインした直後はフォロー(関注)もフォローされている(粉絲)も0です。Twitterなどで慣れている方は良いのでしょうが、今回が初めてのマイクロブログ、という人はここからどうして良いかやつぶやいても反応がないのでつまらない、となり登録しっぱなし、となってしまうことも多いかと思いますが、新浪微博はいくつかそうならないような工夫がなされています。



画面左上にいくつかメニューがあるのですが、まずは「広場」を見てみるのが良いと思います。

20110213_cina4

「広場」のトップページには今日ホットなキーワード紹介から始まり、各種有名人、企業ユーザーなどブランド、ニュースやTVなどのメディアなどのアカウントが紹介されている他、”转发(転送、Twitterでいうところの公式/非公式RT)”の回数が多いツイートをランキングで紹介してくれます。



20110213_cina5

熱門話題推薦 :今現在ホットな話題を紹介してくれる。ちなみに1月11日は腊八节だったので、習慣としてその日に食べる”臘八粥”がトップでした。



20110213_cina6

「名人堂」 :有名人のアカウントを各種分類ごとに紹介してくれる。



20110213_cina7

今日転発最多 : 転送(Twitterでいうところの公式/非公式RT)の回数が多いツイートをランキングで紹介。



20110213_cina8

随便看看 :ランダムに様々なユーザーのTLを表示してくれる。



また、趣味が同じ人たちが集まれるコミュニティの場である”微群”なども用意されています。

20110213_cina9

既にどこかの”微群”に属していると図のように「你可能感興趣的群(興味があるかもしれないコミュニティ)」なども紹介してくれる他、下部のように分類から自分の興味にあったコミュニティを探すことも可能です。

上部にあるメニューの”找人”をクリックすれば下図のように”找到感興趣的人(興味があるかもしれないユーザー)”を推薦してもくれます。

20110213_cina10



また、興味ある情報やアカウントを探すだけでなく、”継続させる”仕組みも考えられています。

20110213_cina11

これは”勲章(メダル)”と呼ばれているのですが、連続して投稿した日数や人気度、人気のあるアプリケーションを開発したなど、それぞれに応じて与えられる、謂わば勲章みたいなものです。



私は連続3日投稿したということで”微博控3”をもらいました(^^;

20110213_cina12

まだまだ新浪微博には様々な機能があるのですが、長くなってしまったので今日はこの辺で(^^;


<『新浪微博』機能紹介>
中国最大シェアを誇るマイクロブログ=『新浪微博』機能紹介<2>―中国微博情報

書籍刊行記念イベントをマイクロブログ内で開催=『新浪微博』機能紹介<3>―中国微博情報

*当記事は1月12日付ブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

中国ネット最前線―「情報統制」と「民主化」

トラックバックURL

コメント欄を開く

ページのトップへ