• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国最大シェアを誇るマイクロブログ=『新浪微博』機能紹介<2>―中国微博情報

2011年02月17日

前回の記事では新浪微博の基本的な機能を紹介しましたが、今回は一風変わった面白い機能について紹介したいと思います。(前回記事「中国最大シェアを誇るマイクロブログ=『新浪微博』機能紹介<1>―中国微博情報」)



1. 投票(アンケート機能)


新浪微博ログイン後の画面で左上にある”投票”というメニューをクリックすると以下のページが表示されます。

20110217_tcina1

これは新浪微博の中でアンケートを取ることができる機能ですが、トップページには投票が多い順にアンケート項目が表示されています。

*当記事は1月13日付ブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。


もちろん、好きなお題が書かれているアンケートに回答することも可能なんですが、それだけではなく自身でアンケートを作成することもできます。



アンケートの作成は同ページ右上にある「发起投票(アンケートを作る)」をクリックするか、

20110217_tcina2

「我的首页(ホームタイムライン)」のテキストボックス右下「投票」からも自身のオリジナルなアンケートを作成可能です。

20110217_tcina3

結構な数のアンケートが作られているので、フォローワーが多くないと埋もれてしまい投票数も少なくなってしまいますが、企業などのアカウントで自社製品に対するアンケートを懸賞付きで行う、なんていうのも効果的かもしれませんよね(^^



2.
活动(イベント告知機能)

こちらは実際の会場などで行うセミナー/イベントの告知、集客に利用できる機能とオンライン上で行うオンラインイベントの双方を登録し告知することができる機能です。

20110217_tcina4

20110217_tcina5

20110217_tcina6

自社で製品発表などのイベント/セミナーを行いたい時や同じ趣味を持つ仲間たちと知り合いたい、集まりたいと行った時に効果的かもですね。


イベント/セミナーの無償/有償を選択できるのと、一番下にありますが官方(要は新浪微博)からの告知協力などを受けるための申請をするか、というのも選択可能になっています。

20110217_tcina7



3. 应用(プラグイン)

こちらは新浪微博と連携するアプリを集めたページです。

20110217_tcina8



携帯電話やPCから新浪微博にアクセスする専用ツールやブラウザと連携させるツール、QQと連携させるツールなど便利なツールがたくさん登録されています。

20110217_tcina9



数多くの連携ツールがあるのは、もちろん新浪微博の登録ユーザー数が多い、というのも大きな要因でしょうが、連携させるためのAPIなどをオープンに展開し、様々な技術情報や開発ツールを提供しているというのも要因かと思います。

20110217_tcina10

※新浪微博の开放平台ページ。新浪微博と連携させるためのノウハウやツールが提供されている。

前回と今回とでザーッと新浪微博の機能を駆け足で紹介しましたが、まだ紹介しきれていない詳細や面白い取り組みなどは今後順次紹介していきます(^^


<『新浪微博』機能紹介>
中国最大シェアを誇るマイクロブログ=『新浪微博』機能紹介<1>―中国微博情報

書籍刊行記念イベントをマイクロブログ内で開催=『新浪微博』機能紹介<3>―中国微博情報

*当記事は1月13日付ブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。


トップページへ


ソーシャル・ネット経済圏
日経ビジネス 日経デジタルマーケティング
日経BP社
売り上げランキング: 2326





コメント欄を開く

ページのトップへ