• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<中国ジャスミン革命>天津よりツイッター実況=壮大な釣り?変革の兆し?

2011年02月20日

KINBRICKS NOWメインライターのChinanewsがたまたま天津へ出張中ということもあり、twitterで現地の状況をお伝えしたいと思います。当記事を随時更新していきますので、よろしくお願いします。

20110220_Jasmine
――――――――――――――――――――――――

@chinanews21
北京や広州はたっぷり警察官が見られるみたいなのに~。我が天津は……


@chinanews21
天津の鼓楼。中国各都市でも立派なほうでは。数年前に周囲が整備されて、土産物屋とかができた


20110220_tianjin1

@chinanews21
人が集まっているのは絵の叩き売り。寅さんのような口上売りを見る人々 あんまり口上がうまくない 値段ががんがん下がって行くだけ。射的も輪投げもある。でも人少ない。旧正月休みも終わったものね


@chinanews21

制服警官は二人だけ。私服警官らしき人はもう少し多い。パトカーなし。天津当局のやる気のなさを問い詰めたい。

@chinanews21
参加者らしき人もほとんどいないし、何も起きないかと思ったところで事件。40代前後の男二人が大きな紙の横断幕を広げ演説をしようとするもやってきた警官、私服にあっという間に取り押さえられる。そしてわさわさわく私服と野次馬。野次馬のうちどれほどがジャスミン見物かわからないが。

@chinanews21
写真を撮ったおいらも警官に怒られ、写真消される。パスポートなければもっと大変だったかも……とほほ

@chinanews21
その後、私服の数が急増。広東会館を休館にして私服を詰めていたみたいだった。ここにてタイムアップ。用事があるので帰ります~

――――――――――――――――――――――――

<中国ジャスミン革命>特集記事
ネットで中国版「ジャスミン革命」の呼びかけ=ネット掲示板、ツイッター、フェースブックで反響広まる―中国、2011/02/19

<中国ジャスミン革命>革命という名の「散歩」=勤勉な中国当局と治安コスト、2011/02/20

<中国ジャスミン革命>本当に失敗だったのか?「残念」な革命が残した大きな影響、2011/02/24

<中国ジャスミン革命>たった一つのつぶやきが中国政府を驚かせた=不思議な「革命」の姿を追う、2011/02/25

forrow me on twitter


トップページへ


インターネットと中国共産党 「人民網」体験記 (講談社文庫)
佐藤 千歳
講談社
売り上げランキング: 181920





 コメント一覧 (6)

    • 1. 泣いて和食を斬る
    • 2011年02月20日 17:12
    • Twitterによると、北京ではデモがあったというツイートがありました。未確認ですが、事実なら凄いです。
    • 2. 文次
    • 2011年02月20日 17:44
    • 結局、デモという名のデマでしたね。2chでもwktk感が凄かったようですがその分落胆も大きいようで。
    • 3.  
    • 2011年02月20日 20:56
    • 乙です
      上海で逮捕者が出たようですが、報道の感じからは実際に散歩しに集まった人なのかどうかよくわかりませんね
    • 4.  
    • 2011年02月20日 21:08
    • 結局予想通り何事も無かったように終わりましたね
      2人と野次馬じゃ無理ですよね、うん。

      ところでメインライターってあるけど、このサイト何人体制なんですか
      今までchinanewsさん一人と思ってたけどkenyaさんは別人だったんですか
    • 5. kenya
    • 2011年02月20日 22:21

    • >4さん

      >今までchinanewsさん一人と思ってたけどkenyaさんは別人だったんですか

      別人ですー。運営はChinanewsとkenyaの兄弟二人で行っています。後は現在10数人ほどの寄稿者の方々ですね。

    • 6. アレックス
    • 2011年02月21日 00:43
    • まだ天安門のトラウマがあるのか、まだ無関心(を装っているの)か・・・。

      共産党が締め付けを強化した話題がニュースで出ちゃったから怖気づいているのかなぁ・・・。

コメント欄を開く

ページのトップへ