• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

ゴキブリを萌え擬人化した漫画がアニメ化決定!驚愕する中国オタクたち―中国オタ事情

2011年02月21日

ゴキブリ擬人化アニメの情報に驚愕する中国オタク

日本のオタク界隈では擬人化という表現も珍しくなくなっているように思える今日この頃ですが、擬人化される題材についてはまだまだトンデモナイものが飛び出てきているかと思います。

そんな擬人化の一つに、「ゴキブリ」を萌え擬人化した漫画があるそうなのですが、先日ついにアニメ化まで決定したそうです。詳しい情報や日本での反応についてはやらおん!さんの記事などをご参照ください。


蟑螂擬人化~ / othree


もう嫌だ日本・・・ゴキブリの擬人化漫画『ごきチャ!!』がアニメ化決定! (やらおん!)

ありがたいことにこの件について「中国オタクの反応はどうなのか?」という質問をいただいておりますので、今回はそれについて一つ。

それでは以下、例によって私のイイカゲンな訳による紹介になります。

*当記事は2011年2月3日付ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。

―――――――――――――――――――――――――

日本であのイヤな生物ゴキブリの擬人化萌え漫画がアニメ化されるらしい……
しかも、声は能登麻美子と釘宮理恵だ……!


さすがにこの設定は生理的に受け入れられん。日本は一体何を考えているんだ?


また一つ、日本が分からなくなった。


能登と釘宮って……どっちも私が大好きな声優じゃないか。仕事選んでくれよ……


俺もう10年くらい釘宮ファンやってるんだけど、コレだけはマジで勘弁してほしいわ。


どんなに萌えるように描いてもサンダルで一撃だろうに。


そういや「一撃殺虫!!ホイホイさん」の声って釘宮理恵じゃなかったっけ?ゴキブリ側と殺虫側両方やってるのか。


日本は何でも萌え化すると言われているけど、アレを萌え化したいと考えた人間がかなりいるのが恐ろしい。同人誌のときはネタの一種だと思っていたが、アニメ化ってことはかなり人気が出たということだろうし。


ウチの国のアニメや漫画って人間キャラを使うとイロイロ煩いからすぐ無難な動物キャラにしちゃうんだよね。さすがにゴキブリ擬人化はやり過ぎだと思うが、こういう所からも日本と中国の表現範囲の違いを感じてしまう。


2年前、やっとヤツラとの戦いが終わったというのに嫌なことを思い出させないでくれ!


そういやアメリカの映画で「ジョーズ・アパートメント」って喋るゴキブリが大量に出てくる映画があったな。今考えるとアレに出てくるゴキブリは歌って踊れて結構萌える存在だったし、これも案外いけるかもしれない。


もしやこの擬人化はアホ毛からの連想か?
ゴキブリっぽい触覚のキャラいるじゃない。CLANNADの渚とか……


ゴキが1匹出現するだけで大慌てになる俺にとって、このアニメはホラーになってしまいそうだ。


虚淵玄監督作品だったら見たい。


こんなことやめてくれ、俺の脳内の能登ボイスのキャラにゴキブリが加わってしまう……!


能登麻美子はNARUTOや銀魂でも結構アレな役やってるからあんまり気にしないでもいいんじゃないか?ただ俺も声はともかくゴキブリ擬人化はキツイな。


うーむ……キャラデザはいいし、CVも気になるんだよな。しかし俺の家のゴキブリがこんなに可愛いわけが無い。


なんて卑怯な作品だ!私はゴキブリが大嫌いなのに、キャラデザといい、声優といい、俺が避けて通れない組み合わせだ!!


日本ではゴキブリすら保護対象になるのか?マジでワケワカラン。
編集部かアニメ会社がゴキブリ星人に乗っ取られたとかそういうことが起こってるんじゃないの?


これはイロイロな意味で見るのが恐ろしい作品だ。
もし仮にこの作品に萌えてしまったら、ゴキブリに対して薬物攻撃やサンダル攻撃ができなくなってしまうかもしれない。


―――――――――――――――――――――――――

とまぁ、こんな感じで。やはりゴキブリという題材にはドン引きのようですが、声優の方からかなり気になってしまうというのもいるようです。

ちなみに、中国語ではゴキブリのことを「蟑螂」と言うのですが、それ以外にも「「小強」と呼んだりするらしいです。この「小強」れはどうやら香港の映画かテレビドラマが由来らしいのですが、あの生物をうまく表現している呼び方ですよね。

それと、本題とは直接関係ないのですが、虫関係と言うことで上で紹介している中でもちょっと話題になっている「一撃殺虫!!ホイホイさん」ですが、中国オタクの間でもそこそこ知られているようです。


超合金 一撃殺虫!! ホイホイさん (初回特典付)
バンダイ (2011-05-31)
売り上げランキング: 37






「ホイホイさん」
を中国語表記にすると「小恵恵」(「恵」は中国語発音だと「ホイ」に近い音になります)になるのだとか。私の知り合いの中国オタクも、以前秋葉原でホイホイさんのキットを買うかどうかでかなり迷ったりしていました。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

*当記事は2011年2月3日付ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。




一撃殺虫!!ホイホイさん (Dengeki comics EX)
田中 久仁彦
メディアワークス






コメント欄を開く

ページのトップへ