• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【年齢詐称】年齢変えますか?それとも選手辞めますか?中国スポーツ界の「病」

2011年02月23日

中国フィギュアスケート選手に年齢詐称疑惑が浮上している。


RInk.JPG / bknittle

原因はデータ管理ミスか 中国のフィギュア年齢疑惑(共同通信)
【北京AP=共同】フィギュアスケートの中国選手に持ち上がっている年齢詐称疑惑について、同国の冬季競技責任者は18日、「選手データの管理に不備があったため」に中国スケート協会のホームページと国際スケート連盟(ISU)の発表資料で一部選手の生年月日に食い違いが生じたと説明した。

2006年トリノ冬季五輪ペアで銀メダルを獲得した張丹の生年月日にも食い違いがあり、02年五輪などに年齢を偽って出場した疑いがあったが、ISUは中国オリンピック委員会のホームページに記載された生年月日とも照合した結果、同選手に関しては問題なしとの見解を示した。

年齢詐称は公然の秘密

中国ではこれまでにもバスケ、体操、サッカー、囲碁などさまざまな競技で年齢詐称が発覚しています。体操やフィギュアなど一定年齢以上にならないと国際大会に出場できない競技では年齢を増やす、その他の競技では「若いのこんなにできるとは!」と見せかけるために年齢を下げると違いはあるものの、年齢詐称が中国スポーツ界に広く蔓延する「病」であることはもはや常識と言えるかも。

今回のフィギュア問題、中国各紙がとりあげていますが、以前の記事をそのまま流用できるので、さらさらと書けてしまったのではないでしょう か。サッカーでの年齢詐称が問題になった時には「骨年齢検査を導入する!したらもうごまかしはできません!」とか叫んでいたのですが、他競技に導入は進んでいないようで。


李堅さんの競技人生

というわけで、なんかもう見飽きたような記事ばかりでつまらないのですが、ちょっと面白かった記事をご紹介。青年報の記事「年龄门内幕:怀揣两个身份证 “改”出的姐弟恋(年齢事件の内幕:2枚の身分証を持って=「年齢変更」が生んだ年の差愛」です。

李堅(仮名、何の競技の選手かも明かしていないがおそらくフィギュア)氏のインタビューを通じて年齢詐称問題を取り上げたもの。李氏のチームメートは1人残らず年齢詐称を敢行していたのだとか。みんな、7~8歳と小さい時に年齢を変える中、抵抗感があった李氏だけは実年齢で競技に参加。しかし同じ実力ならば若い選手のほうが重視されるなか、大きな大会に出場する機会もなかなか得られず苦しむ日々が続いたそうで。

19歳になった時、引退かそれとも年齢を変えるかの選択 を迫られた李氏はついに年齢詐称を決意。ちなみに年齢を変えるのに必要なお金は数千元~数万元とのこと。最終的には身分証を管理する公安局を抱き込ま ないといけないので、どういうコネで頼み込むかで金額もだいぶ違うんではないでしょうか。3歳若返った李氏は大きな大会にも出場できるようになり、一躍成 功の道を歩んだ……というお話。


年齢詐称オモシロエピソード

この記事が面白いのは面白エピソードがちりばめられていること。

後の五輪王者・張敏は6歳、もう1人の五輪王者・呉利は4歳若返った。「あいつら代表キャンプのたびごとに若返っていった。」

山東省ユースチームでのこと。李堅のあるチームメートは最初に会った時14歳。ところが2年後には13歳になっていた。

李堅のチームメート・劉亮は5歳若返った。大人になって好きになった女の子に告白したところ、帰ってきた答えに愕然としたという。「あんたまだ14歳じゃないの。恋愛なんて早すぎるでしょ!」

ついでに上記リンクに付記されている別記事によると、元NBA選手のワン・ジージー(王治郅)。本来は1997年生まれだが、1999年生まれに年齢を変えることで2001年の第9回全国運動会に参加した。


若返らないと戦えない

華体網の記事「体坛年龄门利益链条:领导追求政绩 教练要成绩(スポーツ界年齢事件の利益関係=官僚は政治的業績を追い求め、コーチは成績を求める)」では、年齢詐称事件があるといつもトカゲの尻尾切りとばかりに選手が個人的にやったことにされる。だが、問題は成績を追い求める官僚、コーチなどの周囲にあるのではないかとご立腹。

もっともな話ですが、ただ選手個人とその親にとっても年齢詐称に手を染める動機がありますよね。というか、まわりがみんなやっている以上、若返らないと戦えない。いったんこういうシステムができてしまうと、年齢詐称の発覚リスクがあろうとも、あるいは罪悪感があろうとも、みんなで一斉にやめないかぎり年齢詐称をしなかった人が損をしてしまうわけで。

こういう「ニワトリが先かタマゴが先か」の循環系になっちゃったシステムはどこから変えればいいのか、よくわからないですね。しかも大半が見つからないのでばれる心配がほとんどない(笑)。トップ選手になって国際大会に出るとリスク倍増だけど、年齢詐称しないと国際大会にでられないし。

さて、このこんがらかったヒモをほどく妙案はあるのでしょうか?

forrow me on twitter


トップページへ


氷上の光と影―知られざるフィギュアスケート (新潮文庫)
田村 明子
新潮社
売り上げランキング: 4765





コメント欄を開く

ページのトップへ