• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

20億人が飢え、10億人が過食―今日の注目ニュース

2011年02月24日

<今日の一押しニュース>
20億人が飢え、10億人が過食:日経ビジネスオンライン
報告書が真っ先に指摘するのが、世界で9億2500万人が飢えているという事実だ。ビタミンなど栄養不足という“隠れ飢餓”の状態にある10億人も含めれ ば、実に20億人が飢えていることになる。その一方で、10億人が食べ過ぎの状況にあり、生活習慣に起因する糖尿病な心臓病などのリスクを抱えている。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
中国経済はいつまで回るのか?GDPの半分は固定資産投資、拡大しない内需―政治学で読む中国

<中国ジャスミン革命>本当に失敗だったのか?「残念」な革命が残した大きな影響

「いつでも暗殺可能!?スピーチ中のアピシット首相に女性が近付く」「停戦合意も軍は政府決定に反発」―タイ・ニュース

【中国爆発】化粧品工場で爆発事故=有毒物質含む煙がもうもうと―中国・江蘇省

【13億人総ドーピング時代】中国人金メダリストの出場停止撤回、次回五輪出場に道―スポーツ仲裁裁判所

マンモスの子供がアフリカを目指す=ソ連時代のやさしい名作アニメ『マンモスのお母さん』―ロシア駐在日記


<今日の注目ニュース>
米女性記者への性的暴行 200人以上に囲まれ…舞台裏で何が+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

エジプトで取材中の米テレビの女性記者が、群衆に襲撃され性的暴行を受けた。大統領が辞任したその夜の出来事で、現場となった広場には、命がけの抗議を続け
てきた人たち以外にも大勢が押し寄せていた。ジャーナリストの仕事はときとして危険と背中合わせだが、性的暴行が報告されるのはまれだ。

「迫る「72時間」救え命 NZ地震 日本人1人救出、24人不明」:イザ!
富山市は23日、クライストチャーチの語学学校「キングズ・エデュケーション」が入り、崩壊したCTV(テレビ局)ビルから富山外国語専門学校の男子生徒(19)が救出されたと発表した。市によると、救出の際にがれきに右脚が挟まって動けず、膝から下を切断されたという。

中国の高級品ブーム:金ピカ帝国  JBpress(日本ビジネスプレス)
中国は既に、驚くほど高価なハンドバッグメーカー、ルイ・ヴィトンの最大市場になっており、同社の世界売上高の15%を占めている。CLSAのリポートの筆者であるアーロン・フィッシャー氏は、中国国内の高級品市場は今後3年以内に日本市場より大きくなると考えている。

CNN.co.jp:エジプトに倣った抗議行動を計画、カメルーン野党
アフリカ中央部、カメルーンの野党勢力は23日、実権を約30年間握るビヤ大統領の退任を要求するため、エジプトの民衆蜂起に似た抗議行動を同日起こすと発表した。同国では今年後半、大統領選が予定され、ビヤ氏も立候補している。

CNN.co.jp:パンナム機爆破テロはカダフィ大佐が命令、前司法書記
反政府運動が激化するリビア情勢に絡み、最近辞任したとされるアブドルジャリル前司法書記(法相)は23日、英国スコットランドのロッカビー上空で 1988年12月21日に発生した米パンアメリカン航空機爆破事件は、リビアの最高指導者のカダフィ大佐の指図によるテロだったことを明らかにした。

サウジ国王が療養から帰国、総額350億ドルの支援策を発表 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
[リヤド 23日 ロイター] サウジアラビアのアブドラ国王は23日、海外での病気療養から帰国し、若年失業や住宅取得などへの支援を盛り込んだ総額350億ドルの行動計画を発表した。
中国で政治改革を求める「中国ジャスミン革命」集会の呼び掛けを受けて20日に北京の繁華街に集まった群衆の中に、米国のハンツマン駐中国大使がいたと報じた。

中国で米大手が全店閉鎖 家電量販、価格競争に敗れ - 47NEWS(よんななニュース)
中国の量販店では( …)値引き交渉しながら買うのが一般的だ。これに対し、ベスト・バイは広い売り場に並んだ携帯電話を自由に試せるようにするなどサービス重視の手法で臨んだが、値引きに消極的とのイメージが浸透

住民数百人が北朝鮮当局と衝突か 中国との国境都市で - 47NEWS(よんななニュース)
18日、同市内の市場で商売を行っていた住民が、警察に相当する人民保安部の要員らに殴られ意識不明となった。住民の家族が激しく抗議し、周りの商人も加勢してデモに発展。北朝鮮当局は軍部隊なども投入して鎮圧

宮崎正弘の国際ニュース・早読み(27日 中国18都市でジャスミン革命呼びかけ) [宮崎正弘の国際ニュース・早読み] - メルマ!
ネット世代は、この言論封殺の網をかいくぐる術を編み出した。集会の呼びかけは「両会」である。全人代と政商総会が三月に同時開催されるが、この両方の会合を「両会」とよび、それにひっかけている。

ニュージーランドで大規模地震で恥を世界にさらす日本のマスコミ 取材陣2人、クライストチャーチの病院に被害者のインタビュー目的で不法侵入して逮捕: 天漢日乗
"アホやがな。てか日本と同じように、被災地で病院を突破できると思ってるところが超お馬鹿。"

未知の生物「歩くサボテン」 中国・雲南で化石発見 - 47NEWS(よんななニュース)

細長い体に無数のとげが生えた未知の生物の化石を発見したと、中国・西北大などのチームが24日付の英科学誌ネイチャーに発表した。見た目がサボテンに似ていることから「歩くサボテン」というニックネームが付けら

22日付の中国国営・京華時報によると、首都北京郊外のインターネットカフェで、30代の男性がほとんど飲まず食わずで3日間、ネットゲームをし続けた後、昏 睡(こんすい)状態に陥り死亡した。AFP通信が伝えた。

北朝鮮でも数百人デモ発生、治安部隊と衝突、4、5人死亡か 不満が爆発 - MSN産経ニュース
【ソウル=加藤達也】24日付の韓国紙・朝鮮日報は、中国国境の北朝鮮の都市、新義州で18日ごろ、住民数百人が治安部隊と衝突したと報じた。北朝鮮内の消息 筋の情報としている。住民側の被害規模は未確認とされるが、4、5人が死亡したとも伝えられる。

中国発往復のお得なサイト - 中国リアルIT事情
筆者は自由業で中国とかアジア諸国を紹介しているが、講演などの仕事で日本に招集されない限り当然ながら自分持ち。10年近くこの仕事をやっていると「如何 に中国(外国)往復を安くあげるか」ということもなんども悩み経験する。

カダフィ氏、完全に孤立か…反体制派が東部制圧 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【カイロ=田尾茂樹】最高指導者カダフィ氏の長期独裁に抗議する反体制運動が激化した北アフリカ、リビアでは23日、反体制派が同国東部をほぼ掌握した。第2 の都市、北東部ベンガジの反体制派が明らかにした。

中国の著名な日本研究者 情報漏洩で懲役14年 - MSN産経ニュース
ある中国筋は「金氏は一学者にすぎない。本当の国家機密を知る立場になかった。懲役14年という重い判決となったのは最近の日中、中韓関係悪化と関係している」と指摘する。

エジプト・スレイマン前副大統領 4日に暗殺未遂 - MSN産経ニュース
暗殺未遂事件があり、スレイマン氏のボディーガードや運転手が殺傷されていたことを明らかにした。

中日新聞:カダフィ氏を暗殺未遂 リビア「秘書官が狙撃」と報道:国際(CHUNICHI Web)
中東の衛星放送アルアラビーヤは23日、反政府デモが続くリビアで、最高指導者カダフィ大佐の暗殺未 遂事件が起きたと伝えた。22日にカダフィ氏が退陣拒否と徹底抗戦の姿勢を示した演説後に起きたという。

asahi.com(朝日新聞社):中国、カザフ高速鉄道に技術輸出 両首脳が合意 - 国際
カザフが進める高速鉄道(アスタナ―アルマトイ、全長1050キロ)の建設で、中国の技術を採用することで合意し、覚書を結んだ。2015年に完成する。

蒙古と呼ばないで 雑記帳/ウェブリブログ
蒙古と呼ばないで<<作成日時 : 2011/02/24 00:00ブログ気持玉 0 /トラックバック 0 /コメント 0昨日付の東京新聞に、蒙古と呼ばないで、と題した記事が掲載されていました。蒙古という文字には侮蔑的な意味合いが込められているので、カタカナという 表音文字のある日本では使用しないでもらいたい、とのモンゴル人の意見が紹介されていました。

世界の雑記帳:「カツカレー」が「キャットスープカレー」、英国で言い間違い多発 - 毎日jp(毎日新聞)
1.キャット・スープ・カレー(カツカレー)・・・Cat Soup Curry (Katsu curry)2.カンフーチキン(カンパオチキン)・・・Kung Fu Chicken (Gung Po Chicken)3.1トンスープ(ワンタンスープ)・・・One tonne soup (Won Ton Soup)


記者暴行事件で汚された民衆の勝利 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

大規模な改革が起こるときにありがちなように、「女性は変革の証として最初は重宝され、ひと段落すると邪険にされる存在になるだろう」との声もある

トップページへ




飢餓日記 (100万人の20世紀 (19))
丹 あずみ
アーバンプロ出版センター
売り上げランキング: 1235965

トラックバックURL

コメント欄を開く

ページのトップへ