• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

グルーポンは中国で成功するか?ニセモノ、詐欺が横行する中で前途多難の声も―今日の注目ニュース

2011年03月02日

<今日の一押しニュース>
グルーポンは中国で成功するか? ニセモノ、詐欺が横行する中で前途多難の声も JBpress(日本ビジネスプレス)
2010年の初めに米国1カ国だけだったサービス提供地域は今では40カ国、地域にまで増え、会員数も2010年初めの200万人から5000万人に増大した。同社にとって、世界で最もインターネット人口が多い中国への進出は長く待ち望んでいたこと。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
<中国ジャスミン革命>警察が外国人記者を暴行・拘束=外交部記者会見は大荒れに―中国コラム

【動画】<サッカー>ACL開幕!日韓勢を撃破した中国、上々のスタート

<中国SNS市場予測>マイクロブログの影響でSNSはユーザー数を減らす?―中国微博情報

香り高き中華スープはたった一滴の化学薬品で作られていた=「一滴香」問題に中国衛生部がコメント

「強制代理出産被害のベトナム人女性、送還へ」「シーロム通りの商業ビルで火災=バンコク」―タイ・ニュース



<今日の注目ニュース>
“中国ジャスミン革命”の実現性:日経ビジネスオンライン

中国の今年の「お正月映画」で、改革開放後の中国映画史上最高の興行成績を誇った姜文監督・主演の「譲子弾飛」(弾丸を飛ばせ)は、「革命」がテーマだっ
た。もちろん、中東で起きている「革命」の連鎖を先取ったものではなく、呼びかけられたが不発に終わった「中国ジャスミン革命」(2月20日、27日)を
予想したものでもなくて、単に辛亥革命100周年に合わせただけの企画だろう。だが偶然にしても、この映画に描かれて...

何度も腹を蹴られ流産させられた私 加藤嘉一・中朝国境をゆく(3) JBpress(日本ビジネスプレス)
リビア・チュニジア国境地帯(CNN) 内戦状態に陥ったリビアから隣国チュニジアとエジプトへ脱出しようとする人が国境地帯に押し寄せ、混乱に陥ってい る。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、リビアから国境を越えて両国に脱出した避難民は15万人近くに上った。

CNN.co.jp:「冒涜罪」批判の閣僚が撃たれ死亡 パキスタン

イスラマバード(CNN) パキスタンの警察と病院関係者によると、同国のバッティ少数民族相が2日、首都イスラマバードの自宅前で銃撃を受け死亡した。 バッティ氏は、イスラム教を冒涜(ぼうとく)した者を死刑などに処す同国の法律を批判し、法改正を求める立場を貫いていた。


パキスタン、少数民族相暗殺される : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【イスラマバード=横堀裕也】パキスタンの首都イスラマバードで2日、シャバズ・バティ少数民族相が銃撃され、死亡した。地元警察などによると、バティ氏は同日午前、母親の家から運転手とともに車で職場へ向かう途中を狙われ、3人組とみられる犯人は車で逃げたという。


食糧の未来:危機回避  JBpress(日本ビジネスプレス)
食糧価格が上昇している主な理由は、一時的なものだ。ロシアとアルゼンチンでの干ばつ、カナダとパキスタンでの洪水、他国にどんな犠牲を強いようとも自国の供給を確保する決意を固めた国々による禁輸措置、動揺して穀物備蓄の補充に走る輸入国による買い占めなどだ。

何度も腹を蹴られ流産させられた私 加藤嘉一・中朝国境をゆく(3) JBpress(日本ビジネスプレス)
向こう岸まで10メートルくらいしかない。陸上競技選手として歴史に名を残した米国のカール・ルイスくらいのスピードと跳躍力があれば国境を突破できるのに、なんてことを筆者に妄想させるくらい、近かった。

世界最速!「中国の新幹線」が示す未来:日経ビジネスオンライン
中国は日本より高速鉄道インフラが新しく作られ、土地が広大で平坦なので、速度を出すには有利な点が多い。速さの一方で、安全性と信頼性がどこまで保たれ ているのか、素人目には分からない点もある。それでも、日本の新幹線より高速で営業運転していることは、紛れもない事実だ。

CNN.co.jp:リビアからの避難民大量流入で国境混乱、危機的状況に
リビア・チュニジア国境地帯(CNN) 内戦状態に陥ったリビアから隣国チュニジアとエジプトへ脱出しようとする人が国境地帯に押し寄せ、混乱に陥ってい る。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、リビアから国境を越えて両国に脱出した避難民は15万人近くに上った。

CNN.co.jp:独国防相、論文盗用問題めぐり辞任を表明
ベルリン(CNN) ドイツのグッテンベルク国防相(39)は1日、博士論文の一部に盗用があったと指摘された問題を受けて、辞任を表明した。 グッテンベルク氏は「ドイツ軍や学術界、支持政党を傷付ける恐れがある」と述べ、このような場合に「自分が他人に求めるのと同じ対応」として、すべての政 治職から退く意向を示した。


韓国がカダフィ大佐に「人権賞」を授賞していた! 同国に「衝撃」 2011/03/02(水) 12:52:10 [サーチナ]

カダフィ大佐が「仏教人権賞」を受賞したのは2003年11月。仏教人権委員会はカダフィ大佐を「反独裁、民族解放運動を支援し、民主主義と自由、平等のために戦う闘争家」とたたえ

宮崎正弘の国際ニュース・早読み(中国の治安維持法) [宮崎正弘の国際ニュース・早読み] - メルマ!
治安維持のために投入されている公安要員は30万人と推定される。300000? これは過去一年ほどの間、世界のチャイナ・ウォチャーのあいだに使われてきた数字で、根拠は不明だったが(…)

第2回 中国ラジー賞 金の箒賞 マダム・チャンの日記/ウェブリブログ
本家本元のゴールデン・ラズベリー賞に対して中国のラジー賞を「金の箒」と名づけたのは、中国語で興ざめすることを「掃興」と言い、箒は中国語で「掃箒」だから。

インターネットが再びノーベル平和賞候補に。今年こそ受賞を
昨年、候補に上りながらも、中国の人権活動家劉暁波氏に敗れた「インターネット」が、今年もまたノーベル平和賞候補に推薦された。今年の候補数241件は、昨年の237件を上回り、WikiLeaks(…)ら、賛否を呼びそうな候補も

Google DocsのOCR変換機能が日本語に対応 - ITmedia News

Google Docsに追加したOCR(光学式文字認識)機能を、新たに日本語を含む29カ国語に対応させたと発表した。(…)文字を含む画像をGoogle Docsにアップロードすると、ファイルがテキストデータに変換される。


イランでデモ隊が治安部隊と衝突、改革派指導者の解放求める

[テヘラン 1日 ロイター] イランの首都テヘランなどで1日、拘束された改革派指導者の解放を求めるデモ隊と治安部隊が衝突した。改革派のウェブサイト「Sahamnews」によると、テヘランや他の都市で数千人が反政府デモに参加した。


CNN.co.jp:02年の列車放火事件で11人に死刑判決 インド
ニューデリー(CNN) インド西部グジャラート州で2002年2月、急行列車が放火され、ヒンドゥー教徒ら50人以上が死亡した事件で、インドの裁判所は3月 1日、11人に死刑を言い渡した。 裁判では31人が有罪判決を受けていて、このうち11人が死刑、20人が終身刑を言い渡された。

探偵ファイル〜一発逆転物語〜/中国人はベトナムで嫁探し/大蓉(ダーロン)
ある中国人男性が単身ベトナムに渡り、苦労してベトナムの女性と何度も見合いし、見事に可愛くて、性格の良い女性を連れて帰ってくるまでの過程をブログで発表したのだが、それを見た中国男性達に火が点いたようだ
学術研究の賞と言えば、ノーベル賞が世界最高峰だとされる。このたび韓国がノーベル賞受賞者は無条件で帰化を認め、獲得可能性のある優秀な人材についても国 籍を取得できる「特別帰化制度」を発表した。経済やスポーツで活躍目覚ましい韓国だが、なぜ自然科学分野で受賞できないのだろうか(平和賞は受賞)。

国際 / 中国 / 中国、外国記者への制限強化 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
中国はネットでの「ジャスミン革命」の呼び掛けを抑えようとする中で、2008年北京五輪前に緩和された外国記者の取材制限の一部を元に戻したようだ。中国 の警察当局は過去数日間に、反政府活動家が静かな「そぞろ歩き」による抗議を呼び掛けた上海と北京の場所での取材には特別許可が必要で、これがなければ取 材は禁止される旨、数十人の外国記者に通告した。

民主化集会の取材規制、中国側と外国記者が応酬 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【北京=大木聖馬】北京や上海など中国各地で27日に呼びかけられた民主化要求集会の取材規制を巡り、中国外務省の1日の定例記者会見で、姜瑜(きょうゆ)副 報道局長と外国メディアが約1時間半にわたり激しい応酬を繰り広げた。北京の繁華街で取材中の外国人記者が公安当局者に殴打されたことを記者がただすと、 姜副局長は「外国人記者は関連法規を順守しなければならない。
トップページへ




コメント欄を開く

ページのトップへ