• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「パーム油の違法廃油精製業者を逮捕」「陸軍武器庫から200丁近い銃が横流し」―タイ・ニュース

2011年03月05日

パーム油の違法廃油精製業者を逮捕

3月5日のニュースはまず、違法にパーム油の廃油精製を行い販売していた業者が逮捕されたニュースから。

20110305_bangkok1
プラチャチャート・トラキット紙の報道。

現在タイではパーム油の価格高騰が問題になっている事は以前のブログ記事でお伝えしましたが、予測していた通り、違法に廃油精製を行い販売していた業者が3日、都内バンケン区の工場で摘発、従業員が逮捕されました。

工場所有者は所在不明になっていますが、この工場で廃油から再生されていた油は都内の露天商などに安く売られていたそうです。パーム油の高騰により、来週から大豆油なども政府は50%程の値上げの可能性を示唆しており、今後も食用油不足は続くかもしれません。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。


屋台や低価格食堂ではあきらかに油の使い回しが酷くなってきているようで、弊社従業員もどこどこのお店は油が臭くなったなどと言っています。


陸軍武器庫から200丁近い銃が横流し

そして次のニュースは、この時期に少し気になるニュース。

報道によるとプラチュアップキリカン県にあるタイ陸軍基地の兵器庫から大量の武器が紛失した事が3日、明らかになりました。併せて兵器庫を管理していた陸 軍の男性が行方不明になっている事から、この男性が横流したものとみて警察は捜査を行っています。

ちなみに紛失した武器はM16自動小銃やM79ライフル など200丁近くで、タイでは軍人による武器の横流しは珍しくはないですが、この時期だけに、どこに流したのかが気になる所です。

20110305_bangkok2
BangkokPost紙の報道。

過去2年は毎年3月から赤服同盟(UDD)のデモが過激になるというパターンが繰り返されていますので、先週収監されていた幹部が釈放された赤服は、来週12日の集会を皮切りに盛り上がる事が予測されます。

ちなみに先に保釈された赤服幹部は、保釈の条件であったデモ集会への参加禁止という項目を無視して集会への参加を表明しています。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter


トップページへ


危険な油が病気を起こしてる
ジョン フィネガン
オフィス今村
売り上げランキング: 3330





コメント欄を開く

ページのトップへ