• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「一人68万円!一晩で20億以上集まる政治資金パーティー」「秋篠宮さま訪タイ、プミポン国王と面会」―タイ・ニュース

2011年03月09日

秋篠宮さま訪タイ、プミポン国王と面会

3月9日のニュースはまず、現在タイを非公式訪問されている秋篠宮様に関する話題から。

皆様もご存知の通り秋篠宮様はタイを何度も訪れられており、その数はこれまでで10回以上。実は昨年の3月にも訪タイを予定されていましたが、赤服デモの影響により、タイを飛び越え、ラオスなどを訪問されていました。

20110309_bangkok1
ネーオナー紙の報道。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。


今回のご訪問では8日午前にタイに到着され、カセサート大学での名誉博士号を授与される式典にご参加。どちらもタイの王女様と共同研究された鶏に関する研究の成果に対して名誉博士号が送られるとの事です。

今日9日はチェンマイ大学でも同様の式典に参加されます。昨日はプミポン国王にもお会いになられて、11日に帰国されるようです。タイの王室と日本の皇室が良い関係を築けている事は、タイ在住日本人としては嬉しい事です。


一人68万円!一晩で20億以上集まる政治資金パーティー

そしてもう一つのニュースは政治資金について、少し驚きのニュースを。日本では前原外相以下3大臣による政治資金問題で民主党が揺れていますが、報道によると昨晩、タイ与党民主党が結党65周年を記念した政治資金パーティーを都内の会場で行いました。政財界から民主党を支持する3000人が詰めかけ、政治資金も7.5億バーツ以上(約20億円)集まったそうです。

20110309_bangkok2
BangkokPost紙の報道。

ひとテーブルのブッキングに200万バーツ(約545万円)と報道されていますが、単純に計算しても一人頭25万バーツ(約68万円)のパーティー券。日本の比ではないようです。

もちろんこれだけの支持者が集まった背景には、今年半ばに行われる総選挙で民主党が勝利するという予測からですが、前回の総選挙では議員買収に一人頭1600万バーツ(約4360万円)(タクシン派政党からネーウィン氏以下30名の議員を寝返らせた時の額がそう言われています)でしたから、昨晩のパーティーだけで45名以上を引き抜く予算は確保できたといった所でしょうか。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter


トップページへ


【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ
株式会社 ユナイテッドジェイズ
売り上げランキング: 4846






コメント欄を開く

ページのトップへ