• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国ケンタの新製品「カニ」がステキすぎる……=できすぎCMが招いた風評被害

2011年03月11日

アメリカン・ファーストフードの雄ケンタッキー。同社が中国市場で販売した季節限定製品「黄金蟹頭」をめぐり、多数のメディアが報じるほどの、ちょっとした騒ぎが起きています。

先日、ネット掲示板に「黄金蟹頭」が紛い物だと訴える書き込みが登場。カニ肉といわれているけど、魚肉も混ぜてるぞ!食べていたら中から魚の骨が出てきたもん、という内容。この書き込みはかなりの広がりを見せ、激しく風評被害をもたらすことに。

20110311_kendeji
*画像はネット掲示板に貼られた写真。

9日、ケンタッキー中国は声明を発表。カニの購入証明書まで丁寧に添えて、カニ肉はきっちりと調達した本物だ!と強烈に反論。身の潔白を訴えています。

まあ、おそらくネット掲示板の書き込みがたんなる悪ふざけだったんだと思うのですが、しかし、「これ、カニ使ってないでしょ?」と疑いたくなる気持ちもよくわかるところ。実は先月、中国に行った時にテレビで「黄金蟹頭」のCMを見たのですが、これがまーよくできていて、うまそうなんですよ。



CMを見た翌日には、思わずケンタッキーで注文しておりました。もちろんCMほどステキなものは出てこなかったのですが、1個100円ぐらいで本当にカニが出てくるのだろうか?という悩みにさいなまれたのも事実。「本当は魚肉なんだよ」といわれたら、光の早さで信じてしまったと思われます。

というわけで、今回の件はあまりにもおいしそうに撮った広告が生み出した悲劇なんじゃないかな、と。まあ、実際、ケンタッキーはレベル高いぜと感心させられます。値段の割においしいコーヒーを出すという意味では最強格。中国限定ラップの「老北京鶏肉巻」はおいしいし、モーニングのお粥や油条も結構いけるし、中国旅行中の飯どころとしては1回ぐらい行っても損はないように思います。


forrow me on twitter


トップページへ


カスタマー・マニア!―世界最大のファストフード企業を再生させた顧客サービス戦略
ケン・ブランチャード ジム・バラード フレッド・フィンチ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 220216

 コメント一覧 (4)

    • 1. マネ
    • 2011年03月11日 10:15
    • あの写真、マクドナルドがやったのは違いないww
    • 2. Chinanews
    • 2011年03月12日 00:49
    • >マネさん
      ライバル潰しw って本当だったら怖すぎるw
    • 3. アレックス
    • 2011年03月12日 02:15
    • 鶏肉屋なのにカニなんか売るなよと言いたいところですけど、白身魚のフライを挟んだハンバーガー(マックで言うところのフィレオフィッシュ)を売ってますもんね、ケンタッキー。

      ということは、その白身魚をほぐしてカニの様な着色をして・・・。
      ちょっと調べて下さい(爆)!
    • 4. Chinanews
    • 2011年03月21日 14:13
    • >アレックスさん
      カニかま=魚肉で作られていた!
      とかだったらよくできたネタなんですがw

コメント欄を開く

ページのトップへ