• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

周辺国、日本支援の動き=韓国・台湾は救助隊の派遣準備―今日の注目ニュース

2011年03月11日

<今日の一押しニュース>
周辺国、日本支援の動き 韓国・台湾は救助隊の派遣準備  :日本経済新聞
日本の周辺国からは日本の被災地支援を検討する動きが始まっている。

【ソウル=島谷英明】韓国外交通商省の報道官は11日、三陸沖を震源とする極めて強い地震で被害が発生した日本に哀悼と慰労の意を表す声明 を発表した。韓国政府は災害救助隊約40人を待機させ、日本に派遣する準備に入った。在日大使館や領事館には非常対策班を設置。日本に在住する韓国人の被 害状況の把握を進めている。

TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
【東北大地震】「四川大地震の時は日本人が助けてくれた」中国マイクロブログに広がる日本へのエール

幼児にも「エリート教育」=高級幼稚園の誕生と待機児童問題―翻訳者のつぶやき

不動産情報専用マイクロブログ=『捜房微博』機能紹介―中国微博情報

認知症の父が繰り返す言葉『私はガンディーを殺していない』―インド映画評

「エアポートリンクは毎月約1億円の赤字」「タクシン元首相の動きが活発化=赤服反政府デモ集会」―タイ・ニュース

中国ケンタの新製品「カニ」がステキすぎる……=できすぎCMが招いた風評被害



<今日の注目ニュース>
海外メディア、東北大地震を発生直後から速報

11日の大地震は世界のメディアが発生直後から一斉に速報を流した。米CNNテレビや英国放送協会(BBC)テレビなどは臨時ニュースに切り替え「マグニ チュード8.8の過去最大規模の地震、日本襲う」などと報道。津波の濁流が押し寄せる生々しい映像や、千葉県の製油所が炎上する様子などを流し続けた。

時事ドットコム:雲南地震、28万人被災=中国
【北京時事】新華社電によると、中国雲南省盈江県で10日に発生したマグニチュード5.8の地震で11日までに、死者25人、負傷者は少なくとも250人に達した。

国際 / 欧州・中東その他 / 【NewsBrief】サウジアラビアで警官隊がデモ隊に発砲 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
サウジアラビアの警官隊は10日、石油に富む同国東部地域のカティーフで約200人のシーア派デモ隊に対しゴム弾を発砲した。

中国と朝鮮半島:愛憎の2000年史 女スパイに右往左往する韓国~中国株式会社の研究(101) JBpress(日本ビジネスプレス)
韓国人の夫を持つ中国人女性が総領事を含む複数館員と不適切な関係を持ち、韓国の機密を盗み出したという。

韓国政府は「国家機密ではない」と否定するが、情報流出自体は事実らしい。韓国紙はこの女性が中国のスパイである可能性を報じている。


中国「動揺すれば、内乱のどん底に」…全人代で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「国家の根本的制度など重大な原則では(共産党は)動揺しない。動揺すれば、内乱のどん底に陥る可能性すらある」と述べ、共産党の一党独裁体制を堅持する姿勢を強調した。

【東北・太平洋沿岸地震】温首相が菅首相に慰問電報 - MSN産経ニュース
温家宝首相は11日、東北・太平洋沖地震の発生を受けて、菅直人首相に宛てて慰問の電報を打ち、日本側が必要とする援助の提供を申し出た。

北方領土・色丹島でも津波3m…1万人が避難 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ロシア極東サハリン州の津波警報センターによると、北方4島のうち色丹島で3メートル、択捉では2メートル、国後では162センチの津波を確認した。4島やクリル諸島(千島列島)で、合わせて約1万1000人が高台など安全な場所に避難した。

C大阪、中国に洋式便器持ち込む…ACL・山東魯能戦 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
「洋式のプラスチック製の便器を持って行く。 試合前ですし、選手に余計なストレスを与えたくない」とクラブ関係者。敵地のスタジアム内トイレには、しゃがみ込み式便器しかないため、簡易式の洋式便器 を2セット購入。

海賊だらけ。日本に打つ手なし。 (2011.3.10)
今の海賊は、ロケット砲装備の高速艇で出没したりするのである。奪った漁船を使って突如発砲もありうる。(…)件数にしても、2011年の最初の2ヶ月ですでに61件発生と完璧に日常化。

中央日報 - 警察「チャンさんの手紙、発信地に細工された痕跡」
警察は10日、自殺したチャン・ジャヨンさんの知人だと主張している31歳の収監中の男から押収した手紙封筒のコピーから、発信地を隠すために手を加えた痕 跡を見つけたと発表した。   京畿地方警察庁は同日に会見し、押収した航空郵便封筒のコピーから細工された痕跡を発見したと説明した。

衝撃ねっと : やっぱり中国!ポップコーンの作り方も尋常ではない!
【ニューデリー杉尾直哉】イスラム教徒の人口が世界3位のインドで、「治安当局から無実の家族らが射殺された」と政府に訴えるイスラム教徒の告発数が、01年以前 と以降の各9年間を比較すると約4倍の144件と激増したことがわかった。

時事ドットコム:石原氏、都知事選4選出馬へ
今期限りで退任の意向を固めていた石原慎太郎東京都知事(78)は10日、4月10日投開票の都知事選に無所属で4選出馬する意向に転じた。11日の都議会本会議で正式表明する。

2月中国貿易収支、輸出鈍化受け過去7年間で最大の赤字 | Reuters
2月の中国貿易収支は、黒字予想に反し過去7年間で最大の赤字を記録した。税関当局によると、2月の貿易収支は73億ドルの赤字。予想は49億5000万ドルの黒字だった。

☆小龍茶館 上海支店☆ : C国では更にネット規制が強化。。。
C国のネット規制が更に強化されつつあります。様々なサイトのブロックに加え、今日からはとうとう壁越えのツールでもあるVPNの、L2TPとPPTP方式のブロックに入ったようです。

中国 日本からの単語流入が3度目のピークに
「宅(お宅)」、「御姐(お姉)」、「蘿莉(ロリータ)」、「控(コンプレックス、...フェチ)」、「正太(ショタ)」...気づけばここ数年で、日本から大量の単語が中国に流入している。

価格高騰ゴーストタウンは死なず:日経ビジネスオンライン
この物件は市場にだぶつく資金を吸収するための投機目的マンションなので、誰かが住むことを考慮しているわけではない。手抜き工事でインフラ未整備の安普請で実際の資産価値はほとんどないのだ。

“中国ジャスミン革命”の実現性 ツイート1本で100人以上を拘束した当局の大慌て:日経ビジネスオンライン
中国民衆は簡単に「革命」についてくるものではない。しかし、映画が描くように強い革命理想主義者が現れて既得権益者をやっつけてくれれば、という望みも心の底にはある。

中国メディアの裏側(3) ネットの力を味方に  WEDGE infinity(ウェッジ)
厳しい報道統制通達や洗練されたネット統制で記者や編集者には“文革時代並”の圧力をかけつつ、市民には多少の不満を吐露する自由空間を与えつつ、うまく世論誘導していく、というのが目下の宣伝当局の方針

中国メディアの裏側(2) 危険な職業  WEDGE infinity(ウェッジ)
もし中国のメディアで、権力の不正を暴いているような鋭い記事を見かけたら、その背後には記者の倫理や命をかけた攻防があった、あるいは続いていると想像してほしい。

中国メディアの裏側(1) 官僚記者と新聞民工  WEDGE infinity(ウェッジ)
宣伝部と常に“短距離競走”している。ある事件が発生して宣伝部が反応するまでのタイムラグにダッシュで取材し急いで掲載しなきゃならない(…)売るためには統制ぎりぎりを狙っていかねばならない。記者はつらいよ

オレ的中国の実態 : 関羽VS宇宙人ーー関羽、香港を救うの巻
【関羽VS宇宙人】明らかに「関羽」ですね、なぜか巨大化して香港の街に立ってるそうです 明らかに日本のウルトラマンを真似て特撮物でも作ったんでしょう

特集 攻める農業 中国へ輸出 「平成の開国」におびえる日本農業に活路!? | 毎日フォーラム~毎日新聞社 | 現代ビジネス [講談社]
筒井副農相と劉薫事長の間で日本産農林水産物・食品の輸出拡大などを内容とする覚書が結ばれた(…)この覚書について「中国国内での食品安全基準作りが盛り込まれた意味は大きい」と専門家は指摘する。
トップページへ


地震の日本史―大地は何を語るのか (中公新書)
寒川 旭
中央公論新社
売り上げランキング: 10143






コメント欄を開く

ページのトップへ