• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「在日タイ人も被災=東北地方太平洋沖地震」「タイ政府は500万バーツの支援金拠出 」―タイ・ニュース

2011年03月12日

在日タイ人も被災=東北地方太平洋沖地震

3月12日のニュースは当然東北地方太平洋沖地震の話題をと思うのですが、このブログはタイ情報ブログですので、今回の震災とタイに絡む話題をお伝えしたいと思います。

20110312_bangkok1
BangkokPostの報道。

現在周辺国20カ国と地域で、今回の地震における津波の警報を出していますが、今回の津波がタイ湾に到達するのは今日の午前5時前。タイ気象庁によると、到達したとしても波の高さは低く、津波の心配は無い様です。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

タイの報道ではどこもこの震災のニュースで持ち切りですが、報道によると現在日本に滞在しているタイ人は42,200人。そのうち首都圏に3万人、宮城県には300人のタイ人が就業や留学目的で滞在しているそうです。タイ外務省は現在、安否確認を急いでいます。

タイ航空では、成田空港が一時閉鎖された事を受け、午後4時(タイ時間)に成田・羽田行きの便の一時停止NGを発表。その後午後8時になって、時間を遅らせての運行に切り替えました。

タイのテレビニュースからは、現地にいるタイ人からの電話出演という形で、生生しい恐怖体験と現在の窮状が伝えられています。


タイ政府は500万バーツの支援金拠出


またタイ政府は救助援助資金として日本政府に対して500万バーツ(約1400万円)の拠出を発表しました。

そして今日、日本各地の会場で開催が予定されていましたタイ検定。このブログでもお伝えしていましたが、主催者側の発表によると東京会場での開催は最終的に中止となったようです。残念ですね。


20110312_bangkok2


*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter


トップページへ


10分で本格タイごはん
10分で本格タイごはん
posted with amazlet at 11.03.12
味澤ペンシー
講談社
売り上げランキング: 9912




コメント欄を開く

ページのトップへ