• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

マイクロブログ連携の共同購入サービス開始=『新浪微博』―中国微博情報

2011年03月19日

新浪、マイクロブログ連携の共同購入サービスを提供へ

先日、位置情報サービスの「微領地」を提供開始した新浪微博ですが、今度はGroupon(中国名:高朋)の進出や国内企業のサービス開始で中国でもホットな共同購入サービス(中国語表記:团购)の「微団」を提供開始しました。

20110318_micro_blog1

*当記事は2011年3月10日付ブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。


共同購入の情報が確認できるだけでなく、フォロワーの閲覧状況や、ユーザー評価なども確認できるようです。

20110318_micro_blog2


また、ツイートをして情報共有をフォローワーにしたり、お気に入りに登録したり、実際に購入したりでポイントがたまっていき、様々な景品と交換できるようにもなっているようです。

20110318_micro_blog4


今回、レビューで「ようです」と推測で書いているのは、実際に試してみようと思ったら...

20110318_micro_blog3

「微団は休憩中です...」とのこと(^^

サービス開始したものの反響が大きく調整などが入っているのでしょうか。

調査会社のCNZZ社の統計によると、2010年末時点で共同購入サービス提供サイトは1726ヶ所にもなり、2011年の市場規模は100億元に達すると言われています。

腾讯微博を提供しているTencentも「QQ团购」という共同購入サイトを提供していますが、まだマイクロブログとの連携は図られていないようです。

新浪微博は現在専任スタッフが600人体制で、1,200人に倍増する計画もあると言われています。

今後、新浪微博をプラットフォームとした様々な連携サービスが増えて行くでしょうし、その展開も非常に楽しみです。

*当記事は2011年3月10日付ブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter


トップページへ



図解 ビジネス情報源 入門から業界動向までひと目でわかる ソーシャルメディア (図解ビジネス情報源)
株式会社 ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長 斉藤徹
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 29997




コメント欄を開く

ページのトップへ