• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【東北関東大震災】震災でAV女優が死亡したというデマが流れ大混乱―中国オタ事情

2011年03月26日

中国のネットに震災でAV女優が死亡したというデマが流れて大混乱

今回の震災では真偽不明な情報や、どういったように解釈すればいいのか分からない情報が流れてかなり困りますよね。原発関係の話とか、もう何が何だか。

そういった情報の中にはデマと判断できるものも混じっていますが、それにしたって判断するための知識は必要です。また、チェーンメールなどで伝言ゲーム化してしまうこともありますし、何とも頭の痛い問題かと思います。

20110326_hatano_yui
融合網の報道。

そしてその辺は日本から離れた中国だと更に難しくなるようで、中国のネットユーザーの間でもデマが流れたようでちょっとした混乱となってしまったようです。今回はそのデマについての紹介を一つ。

*当記事は3月17日付ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。


それでその流れたデマですが「日本のAV女優の波多野結衣さんが今回の震災で死亡した」というものだそうです。

私も今回の件で初めて知ったのですが、波多野結衣さんは中国では「AV界の林志玲(リン・チーリン)」などと呼ばれてかなりの人気だそうです。

一応今では中国のネットでもこの騒ぎは沈静化しつつあるようですが、ここしばらくの間、中国のネットではそれについてのお悔やみの言葉や嘆きの言葉がかなりの勢いで飛び交っていました。

やはりデマということで飛び交う「情報」がそこかしこで違ったりしているのですが、とりあえず私の見かけた詳しい(?)デマの内容を、以下に私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

―――――――――――――――――――――――――――

今日の午後、テレビ東京が今回の日本の地震の死亡者名簿を公布した。死亡者は597人、またその中にAVの女神「波多野結衣」の名前があった。

この情報は日本のAV界を揺るがし、多くの人が疑問に思い、波多野結衣のウィキペディアやブログを見に行った。そして彼らは波多野結衣のブログが5日間更新されていないことを知った。

そして今日の昼に波多野結衣のエージェントである蒼子がブログを更新し、そこで「波多野結衣は昨日の地震で亡くなった」と明言した。

彼女のエージェントの蒼子の発言によれば、昨日波多野結衣は海辺で撮影中であり、その際に6.6mの津波にのまれて亡くなったという。また死亡者には同行した男優とカメラマンも含まれている。

―――――――――――――――――――――――――――

以上です。なんでテレビ東京なのかとか、AV女優は芸名と本名は別だろうとか、エージェントの蒼子って何者だとかパッと見ただけでもイロイロとツッコミ所はありますが、その辺中国の一般的な感覚だと判断できない所もあるのでしょうね。

中国のネットでも現在ではこの情報に対して


・波多野結衣のエージェントの蒼子なる人物のブログや関連リンクは見つからない。

・日本やそれ以外の国のメディアでは今回の波多野結衣に関するニュースは出ていない。情報ソースはどれも中国国内

・波多野結衣のブログの最終更新日は2008年の11月で、地震のかなり前から更新されていない



といった疑問を指摘する声が段々と出てきているようですし、このデマによる騒ぎも静まっていくんじゃないですかね。

それにしてもこんな状況のなかではありますが、この一件を見てやっぱ中国人はAV大好きなんだなーというのを改めて実感してしまいました。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

*当記事は3月17日付ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。






村西とおるのコワ〜いAV撮影現場の話 (宝島SUGOI文庫)
村西 とおる
宝島社 (2011-02-04)
売り上げランキング: 2527





コメント欄を開く

ページのトップへ