• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

シリア:非常事態宣言を解除へ=アサド大統領が近く発表―今日の注目ニュース

2011年03月27日

<今日の一押しニュース>
シリア:非常事態宣言を解除へ アサド大統領が近く発表 - 毎日jp(毎日新聞)
同顧問は27日に中東の衛星テレビ局アルジャジーラに対しても、非常事態宣言を解除する方針を明言した。シリア政府は反政府運動の懐柔策に着手しており、シリアの人権活動家によると26日までに服役囚260人が釈放されたという。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>

【中国食品】「エアロビ豚」の恐怖!大手メーカーも使用していた化学薬品「新型痩肉精」―中国

ホワイトハウス8個分?!菜の花畑に出現したゴージャス政府庁舎―中国安徽省

9割がAndroidを選択=2010年中国モバイル開発者調査レポート―中華携帯ニュース

「姪を売春斡旋した女を逮捕=パタヤ」「ハーゲンダッツ、家庭用チョコフォンデュセット発売」―タイ・ニュース

【東北関東大震災】「日本のアニメが見れない!」アニメ放映中止で震災を実感する中国人オタクたち―中国オタ事情

リアル少林サッカーの時代到来か=少林寺がサッカー学校設立、生徒1万人を目指す―中国


<今日の注目ニュース>

台湾:日本の海底地震観測システム導入 緊急速報が可能に - 毎日jp(毎日新聞)

台湾各紙によると、日本で使われているケーブル式の常時海底地震観測システムが台湾東部・宜蘭県沖にも導入される。


【リビア空爆】反体制派が西進 カダフィ氏側、ミスラタ攻撃停止 - MSN産経ニュース
米英仏などの多国籍軍が軍事介入したリビアの北東部ベンガジを拠点とする反体制派は27日、前日までに奪還した北東部の要衝アジュダービヤやブレイガからさらに西進、フランス通信(AFP)によると、中部の都市ベンジャワードを制圧した。

時事ドットコム:お膝元に軍投入、デモ拡大=シリア
1963年からバース党の強権支配が続くシリアでデモが拡大し、アサド政権は27日までに、北西部の都市ラタキアに軍部隊を投入した。

asahi.com(朝日新聞社):漁船で漂流した27人、韓国が北朝鮮に送還 4人は残留 - 国際
漁船で漂流し、先月5日に韓国に保護された北朝鮮住民31人の扱いをめぐり南北朝鮮が鋭く対立していた問題で、韓国統一省は27日、韓国に残る意思を表した4人を除いた27人を北朝鮮側に送還した、と発表した。

白布に手形で日の丸…ジャカルタで日本激励 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
インドネシア・ジャカルタの日本大使館前で27日、巨大地震の被災者激励のため、白布に手形で日の丸を描くイベントが行われた。

震災でわかった日米の競争力格差 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
津波と原発事故が複合した日本の震災の深刻さが明らかになる中、90年代にアメリカが日本に経済的に勝利したという考えもまた、実際には神話に過ぎなかったことが明らかになりつつある。

米、民主活動家向け新技術開発 拘束時、仲間に危険通知 - 47NEWS(よんななニュース)
米国務省が中国や中東などの民主活動家向けに、当局に拘束された際、ボタン操作を1回行うだけで携帯電話に入っている住所録などの記録を全て消去し、他の活動家に危険も知らせる新機能「パニックボタン」を開発

小林恭子の英国メディア・ウオッチ : 英サンデー・テレグラフに「福島50」の原発事故作業員の声
「チームを集めて、福島に行くように、と。それで電話は終わりでした」「妻の方を見て、『福島に行くよ』と言ったら、妻はショックを受けていましたが、落ち着いた表情を見せて、『気をつけて』と言ってくれました」

「タイで被災者支援マラソン、5千人参加」 News i - TBSの動画ニュースサイト
東日本大震災の被災者を支援しようと、タイで27日、チャリティマラソンが開かれ、およそ5000人のランナーが首都バンコクを駆け抜けました。 「ラン・フォー・ジャパン」と銘打ったこの大会は、東日本大震災の被災者を支援しようと、バンコク都庁などが主催して開かれました。

シリア、政治犯260人を釈放 効果なくデモ拡大
反政府デモの激化を受け、シリア治安当局は26日、首都ダマスカスの刑務所で拘束してきた政治犯260人を釈放した。デモを沈静化させる狙いとみられる。

イスラエルの医療部隊、宮城で活動へ 成田に到着
東日本大震災の被災者を支援するため、イスラエル軍の医師らで構成する緊急医療部隊が27日夜、成田空港に到着した。宮城県栗原市を拠点に、同県南三陸町で活動する。震災後、被災地に外国の医療支援チームが派遣されるのは今回が初めて。
暫定基準を下回る飲食物については安全性が強調されておりますが、これらの飲食物の摂取に不安を感じておられる方も多いと思います。そのような方々への情報として、このアナウンスをお出しする次第です。

時事ドットコム:「夢で住民から投石」=金総書記が告白
北朝鮮の金正日労働党総書記がかつて、訪朝した韓国の故鄭周永現代 グループ名誉会長と会談した際、「住民に石をぶつけられる夢を見る」と告白していたことが分かった。

【東日本大震災】インドネシアで復興祈り、手形で日の丸
日曜日の歩行者天国を利用して大通りに縦4メートル、横6メートルの布を設置、通行人らが、中央の円い部分に赤い手形を押した。
意図的に雪崩を発生させて危険を減らすことをACE(Avalanche Control Explosive)と呼ぶことを教えてもらったんだけど、ロシアではこういう砲弾をぶち込んでのACEは一般的なものみたい

1、被災地へ。
救命センターの中から私も被災地に行くことになり、16日から23日までの第一陣のチームでそこで見たものや感じたこと、どうにもならないこと、私なりの文章でお伝え出来ればと思います。

「住民から投石される夢見る」金正日総書記が告白 現代グループ創業者の六男明かす
北朝鮮の金正日総書記が、2001年に死去した韓国の現代グループ創業者、鄭周永名誉会長と会談した際、「(北朝鮮の)住民から石を投げ付けられる夢を見る」と話していたことが27日、分かった。
多国籍軍の攻撃が続くリビアの首都トリポリで26日、外国人記者が宿泊するホテルにリビア人女性が現れ「カダフィ政権の民兵に強姦された」と訴えたところ、 私服警官らが記者の前で女性を連行した。

世界中の雑誌が「震災」を表紙で取り上げました « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)
表紙担当の南です。5月号では海外メディアが東北関東大震災をどう報じたか、を特集しました。お読みいただければ、世界中のメディアが日本に対してあたたかいエールを送って くれていること、日本が必ず復活すると...表紙担当の南です。

「ドイツで原発廃止デモ 25万人参加」 News i - TBSの動画ニュースサイト
福島第一原発の事故を受け、ドイツで「反原発」のうねりが最高潮に達しています。26日には、原発廃止を訴える、これまでで最大規模のデモが行われました。

渋谷で1000人規模の原発反対デモ、「即刻原発を停止せよ」 2011/03/22(火) 07:41:52 [サーチナ]
東京都渋谷で20日、1000人規模の反原発デモが行われた。参加者たちは、「即刻原発停止」と書かれた黄色いプラカードを掲げ、声をあげながら渋谷を行進した。
長崎県警は26日、入管難民法違反の疑いで中国人のアルバイト、林建明容疑者(48)を逮捕した。 県警によると、林容疑者は26日に県警本部に自首。

難病の女性翻訳家、創作が生きる力
発病後は学校にも通えなくなり、人生の目標を見失いかけていたランさんだったが、独学で英語の勉強を始めて、ついには大学の英文学科のカリキュラムを修了する。その後、自分の知識を活かせるようにと、自宅で無料の英語クラスを開いくことにした。

脱日本産食品、東日本巨大地震は韓国の食卓にも影響
東電福島第1原発の事故で、日本産の食品に対する不安感が広がり、日本産の水産物を避ける動きが出ている。日本産のタラを売る市場から、刺身、ウニなど高 級食材を使う高級ホテルまでもが「脱日本食品」の動きに加わっている。日本産のタラは供給が半分以下に減ったが、それでも価格が半額まで下落した。

「もはや戦後ではない」仏、援助から投資へ急シフト
大使は「カンボジアは、大多数の後発発展途上国よりも迅速に発展している」と語り、「多くの機会と、東南アジア地域におけるキーポジションを有する国」としてカンボジアを評価した。

ロンドンで25万人デモ 一部暴徒化、投石や放火 200人以上逮捕
ロンドンで26日、英政府の緊縮財政策に反対する労働組合員らによる大規模抗議デモがあり、一部が暴徒化、放火や投石などで市中心部が一時大混乱に陥った。

【東日本大震災】イスラエルが医療団約60人派遣 外国からは初
医師や看護師、薬剤師、通訳を含め約60人で、宮城県栗原市を拠点に、津波で被害を受けた同県南三陸町に仮設診療所を開設する。

競馬=ヴィクトワールピサがドバイWC制覇、日本馬初の快挙(ロイター)
競馬の世界最高賞金レース、ドバイ・ワールドカップが26日、UAEのメイダン競馬場で行われ、ヴィクトワールピサが優勝。2着には藤田伸二騎手騎乗のトランセンドが入り、日本馬がワンツーフィニッシュを飾った。
「インディペンデント」紙が「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」という日本語でのエールを一面に掲載したことが、日本のメディアでも報じられました。同紙はその後も、別冊の表紙に「根性」という文字を大きく掲載

初公開された、福島原発の内部で作業する人々の写真(画像8枚) : ひろぶろ
画像ネタ仕事初公開された、福島原発の内部で作業する人々の写真(画像8枚)今月23日に撮影・公開された、福島第一原子力発電 所の中央制御室内部で作業する作業員らの写真。

タイから日本の皆さんへ「Thai For Japan」 – ロケットニュース24(β)
2011年3月26日 タイ人から日本人への応援メッセージ動画がインターネット上に公開され、大きな話題を呼んでいる。タイは台湾と並んで親日家の多い国として有名で、多くの 人たちが東北地方太平洋沖地震の被災者たちを心配に思っているようだ。
トップページへ




posted with amazlet at 11.03.27
末近 浩太
ナカニシヤ出版
売り上げランキング: 210988



コメント欄を開く

ページのトップへ